プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
3ヶ月になったばかりの男の子ですが
夜は平均10時間ほど寝ます。(21時~7時)
日中は授乳(ミルク5回)の後、各平均1時間(長い時は2時間)計5時間以上は寝ています。

なのでトータルで15時間~18時間は寝ている事になります。
生後三ヶ月だと「お昼寝」をすると聞いたことがありますが
お昼寝というのは一日に一回まとめて2~3時間寝ることを言うのでしょうか?
ミルクを飲むたびに1~2時間寝てしまうっていうのはどうなんでしょう?

ミルクを飲んだ後はご機嫌で、1人遊びを30分ほどしたあと、コテッと寝てしまう事が多いです。
それから1~2時間して起き、機嫌が良ければ放っておくし、
ぐずればあやします。
しばらすればミルクが欲しいと泣くのでミルクを与えます。
で、飲めばご機嫌→勝手に寝る・・・の繰り返しです。

放っておくと寝てしまう事がおおいのですが
(もちろんこの世の終わりのような大泣きをして
抱っこしてもダメ、何してもダメな大変な時もあります)
基本的に睡眠時間が長い気もして・・
機嫌が良くても放っておかず、もう少し遊んであげた方が良いのでしょうか???

A 回答 (5件)

家の子は6ヶ月に入ったばかりですが、未だに一日平均14~15時間寝ています。


夜は大体21時位に寝て、朝は6時頃起きます。
昼間は保育園に行っているのですが、毎日の6時間位お昼寝をしています。保育園での連絡日記では8時頃から2時間、11時頃から3時間、夕方の5時頃から1時間位です。
ある育児書には、夜8~9時頃に寝て、朝7~8時頃起きて、さらにお子さんによっては
午前と午後に1時間~2時間のお昼寝が取れていれば睡眠は充分に足りています。と書かれていました。読み替えれば、1日15時間寝ていても全然問題は無いのかな?なんて、思ったものです。
でも正直、私もこんなに寝てばかりで大丈夫!?と思い、保育所の先生に聞いた事があります。その時、先生には「良く寝て、よく飲めているから起きている時間がご機嫌ですごせるのですね。」と言って頂きました。実際、言葉で言っていただくとホッとすることってありますよね。
質問者さんのお子さんが起きている時ご機嫌で過ごせるのも、良く寝て、良く飲めているからではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変に遅くなり申し訳ありません!
毎日6時間のお昼寝ってすごいですね!!!

仰るとおり、確かにミルクもよく飲みます。
しかも起きている間、一時としてジッとしていない、手足をクリクリ動かしています。
なので良く寝るのかもしれませんね!
とても安心しました、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/23 00:18

うちもよく寝る子でした~


ミルクの子はよく寝るみたいですけど。。。
手がかからなくていいじゃないですか!
3ヶ月の頃は毎日夜は8~9時間はねてましたよ
お昼寝をそれだけしても、夜9時に寝てくれるのであれば問題ないように思いますが。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣く時やぐずる時はハンパじゃないので「手がかからない」と感じた事はありませんが
確かに夜は長時間寝てくれるので助かっています。
昼もミルクの後は寝てしまう事が多いので
必然的に遊んであげる時間も少なくなるわけで・・・
それも気になり質問した次第です。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 15:00

同じ子供でも眠る時間に個人差があるようです。


娘が通ってた保育園のママ友にも「うちの子すごく寝るのよ~でも先生が普通ですっていうのよ~」なんて言ってる人いました。
あまりにも心配なら なにかで小児科にかかる時に病院で聞いてみてもいいんじゃないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人差があるんですね。

昼もミルクの後は寝てしまう事が多いので
必然的に遊んであげる時間も少なくなるわけで・・・
それも気になり質問した次第です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 14:59

普通だと思いますよw


心配ないですw
頭のいいこになってくれますよw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通だと言って頂けて安心しました。
頭のイイ子になるかどうかは・・・
ま~、親が親なので無理でしょうね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 14:57

うちの娘もミルクを飲む時以外は寝てる…という感じでした。


周りの人にも「手がかからない子だね」と言われていましたし、他のお母さん達が言うように子育てが大変とも感じませんでした。
たぶんその子の性分なのだと思います。
でも喋って歩くようになると、ほおっておくわけにもいかず子供自信も構って欲しいのか騒がしくもなってくるので気にする事はないと思いますよ。
むしろ赤ちゃんの頃に戻って~!と思う事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣く時やぐずる時はハンパじゃないので「手がかからない」と感じた事はありませんが
確かに夜は長時間寝てくれるので助かっています。
昼もミルクの後は寝てしまう事が多いので
必然的に遊んであげる時間も少なくなるわけで・・・
それも気になり質問した次第です。

これからが大変になるんですね!頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています