我が家には私が子供の頃買ってもらったアップライトピアノがあります。(1階洋室12畳の部屋)しかし、主人が数年前より趣味の鉄道模型を広げて、この部屋の8割を占領してしまいました。和風建築なので、洋室はこの部屋と2階に一部屋(寝室になっている)しかありません。1階は和室3つあります。しかし、和室は8畳が2つ(床の間と隣)と台所横の4畳半(使っていない部屋)だけです。4畳半の部屋にグランドピアノを入れるしかありません。どう考えても狭いと思います。グランドピアノは諦めないといけませんか?私の子供の頃からの夢はグランドピアノを家で弾く事です。ストレス一杯なので気分転換に買いたいのですが・・・・実際に4畳半にグランドピアノを置いている方みえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは




ヤマハの防音室(アビテックス)2畳にアップライト入れて使ってます
部屋自体は6畳の和室です。
まさに部屋の中に部屋です。マンションなので防音目的でこのようになってます。
音の点が心配かと思いますが、少なくともピアノやその他楽器演奏用に開発された
ものなので、ホールやスタジオ並という訳には、もちろん行きませんが
決して押入れに篭って弾いているような感じではありません
ただし、春のこの時期ぐらいから中は暑くなるのでエアコン取り付けは必須です

さてグランドピアノの場合は、C3と呼ばれる標準の大きさのグランドの場合
最低3畳の大きさの防音室の中で演奏することができます。
グランドの場合は、目の前が開けてますので、窮屈な感じは特にありません
実際、楽器屋で確認しました。

3畳の防音室にグランド入れることが夢がかなわないほど、ひどい事だとは思いません
グランドのタッチで弾けるだけでも違いが十分わかるはずですし
音量もピアノの蓋(屋根)を開けるか閉めるか等々で調整できますし

グランドピアノですが、上記を考えると通常の大きさでも、4畳半なら
他に家具とかなければ十分設置可能です。
(部屋までの搬入作業はのぞく)

他の方も書かれてますが、アップとグランドでは、足が外せる分、グランドの方が
小回りが利く場合も多いです。

どちらにしてもピアノ搬入は素人の想像を超えた、プロの職人技ですので
お近くの楽器屋に実際の部屋を見てもらって聞いてみる以外に方法はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
早急にグランドピアノを買いたいと言う気分でもないので、いろいろ検討してみます。でも、夢は叶えたいと言うのは本音です。主人がも鉄道模型に飽きて部屋から模型が無くなるのが一番の解決と思いますが、そういうわけにも行かないし、家を建て替える事も出来ないし・・・大きなものを買いたいと思うとそれなりに悩みます・・・

お礼日時:2007/04/14 14:25

 6の回答者です。

ご存じでしょうけどグランドピアノ足と胴は分解できます。先の回答にも書きましたが、ピアノ屋であればドアから搬入できるかどうかはすぐわかるはずですから、その点だけは確認された方が良いと思います。
 いずれにしても広い洋室におかれることを個人的にはお勧めしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。私も洋室に置きたいのですが、主人の鉄道模型も今となっては動かしようがないのが現実です。(ベニヤ板でジオラマの代を作ってあり、中には線路用に電線がはりめぐらせてあり、車両模型だけでも100万以上はあります。そんな部屋の片隅に私のアップライトピアノがあるのですが、ピアノの上にも模型電車が積み上げてあります。ピアノを弾く事すら出来ません(涙!)

お礼日時:2007/04/12 23:00

 4.5畳あればグランドは搬入さえできれば入ります。

ただ、買う買わない以前にピアノ屋にこの点は先に確認した方が早いかもしれません。家の曲がりくねり、窓の位置によってはそもそも、搬入不可かもしれません。壁を壊してでもいれるのであれば別ですが。
 2の回答者のヤマハのアビテックスはその部屋の中にピアノを入れるのではなく、ピアノの回りに組み立てていくタイプです。せまいタイプでは部屋を組み立てたままのピアノは出し入れできません。

 私はピアノ以外の楽器をしています。単なる個人的な意見ですが、はっきり言って4.5畳にグランドはむしろストレスだと思います。さらに子どもの頃からの夢とかけ離れている気がします。音大生の練習とかであれば苦にはならないでしょうけど。台所横では湿気も強くピアノに悪そうな気がします。楽器もかわいそうです。

 12畳の部屋のアップライトをのけ、グランドを置くことは不可能なのでしょうか。子どもの頃からの夢を旦那さんに切々と訴えてみるのでは駄目でしょうか。8割場所を占拠されていても残りの2割のスペースをもう少し譲ってもらうだけで、なんとかなりそうな気がしますが、

 無理であれば、貸しスタジオにでも行ってたまに引きまくる方がよほどストレス発散になりそうな気がします。

 シミュレーションコーナーがありましたのでURLを貼っておきます。http://www.piano-city.net/floor4/sec4.html
 搬入時のチェックポイントも合わせて貼っておきます。http://www.yamaha.co.jp/product/pi/grand_piano/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要な事を忘れていました。有難うございます!!我が家の4畳半は玄関横にある唯一部屋としては離れています。玄関を挟んで反対側に洋室12畳があります。洋室は窓も240CMと欄間つき窓で、カーテンを買うのも長さが合うものが無く苦労します。4畳半は腰窓でした。窓から入りません、壁を壊さない限り・・・・(涙!)

お礼日時:2007/04/12 17:57

#4です。



#3の回答見てはっとしたんですが、床補強は要りますね。
詳細は販売店なりメーカーに聞いて下さい。

私の回答は「4.5畳でもなんとかなる」旨の、最低ラインの回答です。

ご家族関係なり、音環境なりには配慮しておりませんので、その点はご注意くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床補強もいりますね。忘れていました。有難うございます!

お礼日時:2007/04/12 17:58

こんにちは、設計業です。



子供の頃家にGピアノがあり、何だか誇らしげな気分で見てましたね。(母が一時教えていたので)

4.5畳、正方形ですね。
有効寸法2.65×2.65m位。

置けますよ、今CAD(設計ソフト)でシミュレーションしてみました。
不安であれば、御自分で定規を使い書いてみてください。

問題は搬入法です。
大きい窓があれば楽でしょう。
販売店に聞いてみて下さい、そうそう4.5畳に納まるかも念の為。

ご参考まで、置ける事心よりお祈り申し上げます。
ちなみに今、子供の頃のGピアノはなく、木調アップライトが飾りの様に廊下に置かれています(どうでもいい事かな)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか4・5畳でもはいるんですね。有難うございます!でも、確かに搬入法を考えないといけません・・・・

お礼日時:2007/04/12 17:59

4畳半では音環境とともに使いにくくって大変でしょう。


動く事だけを考えたら8帖は欲しいですね。
でも、床の補強なしでいれるのはどちらにしろ心配なので和室の8帖の床から補強工事+防音してという案もあるのではないでしょうか。

私が妻なら12帖に鉄道模型とともにグランドをおきたい!といいますね。ここは夫婦の趣味の部屋!と相談してグランドをおきながらの鉄道模型も素敵でしょう。二人が妥協しあいながら趣味の部屋を作るほうが孤立するより楽しそうなのですが・・何しろ8割部屋を使われて不満に思っている時点で夫婦の話し合いが少ないように感じます。

家族が勝手なことをやると他の人も勝手にやりたくなるもので家族の結びつきが欠落していきます。だんなさんともっと話し合いましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和室は一番奥の床の間、その横。からかみをはずすと、冠婚葬祭に使える?って亡き父が設計しました。(田舎なので・・・)我が家を新築してから近所で洋風住宅が一気に建ち始めました。ちょうど、和風から洋風住宅に変わる頃18年前に建てました。洋室が少ないのが残念な家です。(年寄りからは和風でお金かかっていると言われていますが・・)
だから、床の間にグランドピアノは変だと思いますが・・・

お礼日時:2007/04/12 18:03

ご主人の趣味で占領されたために追い出されるなら、4畳半にお金を掛けてグランドピアノを演奏して楽しめる音響効果の考えた改装代をご主人と相談されてみるのはいかがでしょう?



友人で下URLのような防音室にグランドピアノを入れてる人がいます。どう見てもぎりぎり入ってますって感じの大きさの部屋でしたが(大きさは聞いてないけど四畳半位?もうちょい狭かったかも)、音響は悪くないようでしたよ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/html/con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。初めて知りました。なんだか、部屋の中に又部屋?って感じがしますね。

お礼日時:2007/04/12 08:56

我が家の娘たちのピアノの先生が同じ状態だったと聞きました。



しかし、移動する時にはピアノの下を通ったり、演奏する時には椅子を設定し辛いと言ってました。

肝心の音響が悪いので、音が出なくてイライラするとも聞いています。
それに見合った環境で無いと、アップライト以下でしかないそうです。

私には分からない世界ですが、専門的に勉強した方には大きな課題の様です。

我が家のアップライトの方が気持ち良く弾けると言って、授業前、授業後も遊んで帰りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり、無理やり狭い部屋に入れると音響も悪いし、空間も無くなり苦労するのですね。想像はしていますが、実際現実問題となると買った場合、その後動かしようが無い事を考えないといけませんね。でも、諦めきれないのですが・・・・

お礼日時:2007/04/12 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪でグランドピアノのあるバンドスタジオ

大阪でグランドピアノのあるバンドスタジオってありますでしょうか??

次回のライブがグランドピアノのあるライブハウスなので練習もグランドピアノを使ってしたいと考えています。

もしご存知の方がおられましたらぜひ教えて欲しいです!!

ぜひともよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんばんは。
調べてみたところ港区にあるスタジオ「フリエ」というところに
グランドピアノがありました。
URLを貼っておくので見てみてください。
7番のスタジオですよぉ☆

参考URL:http://www.fulie.net/

Q子供部屋は2階の洋室か1階の和室か

一人っ子の男子についてです。

最初は親と一緒に寝せますが(今もママと一緒)、
大きくなったらこども部屋で勉強も睡眠も取らせるようなことを想像しています。

1階の和室が、リビングからの距離感も良く、大人のお客はリビング、こどもたちは和室で賑やかに、と、楽しい想像がふくらみます。

しかし、1階の和室は西日は遮ることが可能ですが、南西も含んでいて、そこで寝せると、男の子は「愚図」になるとも言います。

それに、こども部屋が玄関に近すぎて、今はママに連絡無しに外に行くなど考えられませんが、大きくなってからは心配が増えるでしょうか。

リビング階段ではありませんが、2階にこども部屋を設置して、こどもが降りてくる足音が聞こえて外に出る前にママがチェック出来るほうが良いのでしょうか。あまり関係ないですか。

また、もし2階にこども部屋を設定する場合、東南の広い部屋では居心地が良すぎてニート化するでしょうか。
長男だし、北東の狭い部屋で勉強に集中させたほうが良いでしょうか。(北東の部屋は隣と隣接しているので逆に気が散る・隣の目が気になるかも知れませんが)。

また、勾配天井は良くないですか。
それから、花粉症なので、こどもの友達等は、2階にあげないほうが良いでしょうか?(玄関付近にしか花粉を持ち込まない?和室ならそれが可能?)

学説よりも、ぜひぜひ、体験談等よろしくお願いいたします!!

一人っ子の男子についてです。

最初は親と一緒に寝せますが(今もママと一緒)、
大きくなったらこども部屋で勉強も睡眠も取らせるようなことを想像しています。

1階の和室が、リビングからの距離感も良く、大人のお客はリビング、こどもたちは和室で賑やかに、と、楽しい想像がふくらみます。

しかし、1階の和室は西日は遮ることが可能ですが、南西も含んでいて、そこで寝せると、男の子は「愚図」になるとも言います。

それに、こども部屋が玄関に近すぎて、今はママに連絡無しに外に行くなど考え...続きを読む

Aベストアンサー

私としては、家族が寝る部屋は2階以上にすることをお勧めします、これは地震の事を考えた時の為です、倒壊した時に、1階より2階以上に居た方が命が助かる可能性が高いからです、火事は火の用心などで防げますが地震は、防ぎようが有りません、火事でも2階なら何とか救助も素人でも出来ますが、3階以上にると素人では無理ですね(vv)
ニートは本人の性格次第ですから今からでも子供同士で遊ぶなど社交性を身に付ける様にすれば、かなり違うと思いますよ、
部屋が子供を変えるのではなく親が変えてしまう事をお忘れなく
花粉症などもなる人とならない人がいます、子供がアレルギー持ちならともかく、心配し過ぎは、子供の自立にも影響します

Qグランドピアノは必要でしょうか?

中学一年生の娘がピアノを習っているのですが、先生からグランドピアノの購入を勧められています。
家は現在アプライトピアノですが、やはりグランドピアノは必要でしょうか?現在、モーツァルトのソナタやバッハのインベンション9番を習っているレベルです。

Aベストアンサー

アプライトピアノとグランドピアノでは、音色や響き方が違って、グランドピアノの方がはるかに、表現力に幅がでます。
趣味でピアノを続ける上では、アプライトピアノで十分だと思いますが、もし、この先、音大を受験したいとか、ピアニストになりたいなどの夢が少しでもあるのでしたら、今からグランドピアノで練習した方が、単に技術だけでなく、いかに表現するかの「表現力」の面を少しでも考えるようになると思います。
音大受験生は通常、ヤマハのC3というグランドピアノを買う人が多いです。私も、音大を受験する際に、C3のグランドピアノを買いました。

そのお子様は、どのくらいの技術力、表現力をお持ちでしょうか?先生にグランドピアノを勧められるということは、余程の実力をお持ちでない限り、めったにないことだと思います。趣味で続けている生徒で、特別な才能もなく普通の実力の人なら、アプライトピアノで十分で、わざわざグランドピアノを勧められるようなこと話は、あまり聞いたことがないので、少し疑問に思いました。
グランドピアノに越したことはないですが、よほどの音楽への愛情、気持ち、特別な才能がある人ならば、アプライトの響きに物足りなくなって、アプライトでは表現しきれなくなって、おのずと、自然に、グランドピアノに目を向け、さらに自分の表現力を磨こうと努力するものです。
先生の家のレッスンはグランドピアノなわけですよね。何か、ギャップを感じるようなことがあったのかもしれないので、お子様とよく相談して、決めた方がいいと思います。
グランドピアノは普通に買うと、150万くらいかかります。100万くらいのものもありますが、あまり安いものを買って、アプライトとさほど響きが変わらないということになってしまっても意味がないので、どの程度のグランドピアノを買うかということも、とても難しいと思われますし、響きの違いやタッチの違いをどれだけ識別し、判断できるか、ということも、中学生ではまだ難しいと思いますが、最初は分からなくても仕方がないので、なんとなくいいなあと思ったものを買うしかないです。そのうちに、経験を積み、音色の違いということをもっと学ぶようになった時に初めて、自分にあったピアノ、自分にあった音色、というものを見つけると思います。

グランドピアノを買うか、買わないか、難しい問題だと思いますが、先生ともよく相談して、本当に今、必要なのかを話し合った方がいいです。

私は、グランドピアノを買うよりも、まず始めにすべきことは、多くの作曲家の音楽をCD,DVDでたくさん聴いて、表現力の違い、を学ぶことだと思います。ピアノのジャンルに限らず、交響曲、ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、クラリネット協奏曲、弦楽四重奏曲、組曲、オペラ、に至るまで、様々な音楽を、様々な演奏家で聴いてみて、感性を養うことが大切です。
多くの作品を聴くことで、次第に、表現力が身に付き、「個性」や「オリジナリティ」のことを考えるようになります。そういうものを考えるようになった時に、初めて、グランドピアノを買って、それを実践に移し、真に芸術的な音楽を奏でられるようになるのではないでしょうか。
グランドピアノにこだわらなくても、アプライトでさえも、タッチや音色を考えるだけで、これだけのものを表現できるのだと、そういうようなことに気がついた段階で、グランドピアノを買っても遅くはないと思います。
これからが楽しみなお子様ですね!頑張ってください。

アプライトピアノとグランドピアノでは、音色や響き方が違って、グランドピアノの方がはるかに、表現力に幅がでます。
趣味でピアノを続ける上では、アプライトピアノで十分だと思いますが、もし、この先、音大を受験したいとか、ピアニストになりたいなどの夢が少しでもあるのでしたら、今からグランドピアノで練習した方が、単に技術だけでなく、いかに表現するかの「表現力」の面を少しでも考えるようになると思います。
音大受験生は通常、ヤマハのC3というグランドピアノを買う人が多いです。私も、音大を...続きを読む

Qエアコン選び:よく木造和室と鉄筋洋室と書かれていますが、木造洋室や鉄筋和室はどうなる

こんにちは

エアコン選びでわからないことがあります。
よく、木造和室や鉄筋洋室での広さの目安が書かれていますが、木造の洋室、鉄筋の和室の場合はどうなるのでしょうか。木造であれば和室も洋室も木造の目安になるのでしょうか?

Aベストアンサー

構造的な面で、木造洋室と木造和室では壁圧が違います。
(和室は薄い)。
それから和室の出入り口は普通なら襖で、洋室はドアです。
一般的な襖であれば、ドアより襖の方が隙間は大きいと考えて良いと思います。

鉄筋の場合は、コンクリートの躯体の内側に部屋を作るので、大きな差はないと考えてよろしいと思います。

木造・鉄筋共に、最下階なのか中間階なのか最上階なのか、鉄筋の場合は妻側住戸であるか無しかということも冷暖房負荷に影響します。
簡単に言うと、外気に晒されている面が大きいほど、当然ながら外気の影響を受けやすいと言うことです。

実際にはその他当該建物の日射時間、地域性(寒い場所か、暖かい場所なのか)等も影響はありますが、あまり細かく考えてもきりがないですし、カタログ値は大まかな目安としてそれなりに正確ですから、そのように考えて購入されるのが良いと思います。

Qグランドピアノの大きさで

たわいのない質問ですが
学校の音楽室に置いてあるグランドピアノと
演奏会で使用されるグランドピアノとでは
見た目大きさが違うと思うのですが
正式に呼称が違ったりするのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

音楽ホールなどに置いてあるピアノは「フルコンサート・ピアノ」などと言います。略して「フルコン」。大きさ(奥行き)は、275センチメートル前後です。

Q北6畳の和室と南4.5畳の和室 夫婦の寝室にするなら?

結婚予定の者です。

寝室を北向きの6畳の和室にするか、
南向きの4.5畳の和室にするか悩んでいます。
ちなみに寝室でない方の部屋は納戸にする予定です。

また、寝室にはベッドを置きたいのですが、
広さにより購入するサイズが変わるかもしれないので
アドバイス頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

居間とキッチン、全体との調和が肝心ですが、広さだけから言うと、
4.5畳にベッドは空間的余裕が無くきついです。
6畳といえどもそれ以外の何かは絶対に持ち込まないということも無いでしょう。

北側の部屋は平均的に夜明けの光は差し込みにくく、寒い環境にありますので、冬季は暖房の配慮をどうされるかということもあります。
南側は反対に夏間開放的になりやすいので、保安上、引き戸がついているのかどうか、窓のカーテンなどにも気を配ってクーラーの取り付け勝手などの検討が要ります。

以上の点を参考までに上げました。

Q一番小さいグランドピアノ

お店(バー)に置くのに、とにかく小さいグランドピアノを探しています。世界のメーカーで一番小さいグランドピアノを教えて下さい。サイズも教えて下さると有難いです。

Aベストアンサー

jeff009さん、こんにちは。
私の知っている限りでは、YAMAHAのA1Lが一番と思います。
サイズは間口146cm・奥行き149cmで、高さが99cmとなります。
(A1AEという100周年記念限定モデルもありますが同サイズです)

お店に設置されるということで、もしご予算に余裕がおありでしたら、
黒以外で色塗装を指定されると、より印象が上がるのではと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/grp/grpb.html#A1L

Q8畳和室(賃貸)を兄妹の子供部屋に分けたい

タイトルの通りですが、賃貸住宅の8畳和室を、子供部屋として使い、2つに分けたいと思っています。

兄(小3)妹(年長)の2人の兄弟なので、今は机を2つ並べて、一緒に過ごしていますが、異性なので、やがてプライベートな空間が要るのでは、と思っています。

今のところ、8畳和室には、机と小さな棚が2人分あるだけです。

押入れの中に、本棚や玩具をすべて入れています。

和室をどのように分けようかと自分なりに調べたのですが、畳なので、つっぱり間仕切り板や、つっぱり間仕切りカーテンは安定しないため、使えないようです。

ちなみに、天井も、凸凹していて、何かを吹きつけたようになっており、突っ張らせることができません。

間仕切り家具というような、高価なものは、経済的に難しいですし、県営住宅なので、リフォームもできません。

2段ベッドを中央に置いて、それぞれの側面をカーテンか何かで目隠しする、という方法もみつけましたが、2段ベッドは大きいですし地震も怖いですし、、、、何かよい案がありましたら、ぜひぜひ、教えていただきたいです!

経済的に手頃で、バッチリ分けられる方法・・・都合の良い話で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!

よろしくお願い致します。

タイトルの通りですが、賃貸住宅の8畳和室を、子供部屋として使い、2つに分けたいと思っています。

兄(小3)妹(年長)の2人の兄弟なので、今は机を2つ並べて、一緒に過ごしていますが、異性なので、やがてプライベートな空間が要るのでは、と思っています。

今のところ、8畳和室には、机と小さな棚が2人分あるだけです。

押入れの中に、本棚や玩具をすべて入れています。

和室をどのように分けようかと自分なりに調べたのですが、畳なので、つっぱり間仕切り板や、つっぱり間仕切りカーテンは安定し...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターでアクリル板(段ボールのような作りのプラスチック製の板)があります。境界線に机を背中合せに置いてその間にアクリル板を挟み、タンスにも同様にしてアクリル板を挟み込むようにすれば完全ではないですが安価で二つに仕切れるのではないでしょうか。

しかし、単純に計算して8畳を分けると一人4畳。その狭いスペースに机、タンス、寝場所、小物棚…と考えると、寝場所を共有できる二段ベッドはぱっと見の大きさの割に部屋が広く使えると思いますよ。
ベッドがなければ子どもなんて布団を片付けなくなるし、そもそも分けてしまえばどちらかには布団の片付け場所もなくなるわけですから、4畳に机、タンス、敷きっぱなしの布団。あまりいい生活環境ではなくなります。

それに入口はどうやっても共有になってしまい完全なプライベート空間にはできないのですから、変に中途半端な間仕切りよりも、ベッドを置きその3方をカーテンで囲い、狭いながらも我が空間を作った方が良いような気もします。

Q4畳半にグランドピアノは?

我が家には私が子供の頃買ってもらったアップライトピアノがあります。(1階洋室12畳の部屋)しかし、主人が数年前より趣味の鉄道模型を広げて、この部屋の8割を占領してしまいました。和風建築なので、洋室はこの部屋と2階に一部屋(寝室になっている)しかありません。1階は和室3つあります。しかし、和室は8畳が2つ(床の間と隣)と台所横の4畳半(使っていない部屋)だけです。4畳半の部屋にグランドピアノを入れるしかありません。どう考えても狭いと思います。グランドピアノは諦めないといけませんか?私の子供の頃からの夢はグランドピアノを家で弾く事です。ストレス一杯なので気分転換に買いたいのですが・・・・実際に4畳半にグランドピアノを置いている方みえますか?

Aベストアンサー

こんにちは


ヤマハの防音室(アビテックス)2畳にアップライト入れて使ってます
部屋自体は6畳の和室です。
まさに部屋の中に部屋です。マンションなので防音目的でこのようになってます。
音の点が心配かと思いますが、少なくともピアノやその他楽器演奏用に開発された
ものなので、ホールやスタジオ並という訳には、もちろん行きませんが
決して押入れに篭って弾いているような感じではありません
ただし、春のこの時期ぐらいから中は暑くなるのでエアコン取り付けは必須です

さてグランドピアノの場合は、C3と呼ばれる標準の大きさのグランドの場合
最低3畳の大きさの防音室の中で演奏することができます。
グランドの場合は、目の前が開けてますので、窮屈な感じは特にありません
実際、楽器屋で確認しました。

3畳の防音室にグランド入れることが夢がかなわないほど、ひどい事だとは思いません
グランドのタッチで弾けるだけでも違いが十分わかるはずですし
音量もピアノの蓋(屋根)を開けるか閉めるか等々で調整できますし

グランドピアノですが、上記を考えると通常の大きさでも、4畳半なら
他に家具とかなければ十分設置可能です。
(部屋までの搬入作業はのぞく)

他の方も書かれてますが、アップとグランドでは、足が外せる分、グランドの方が
小回りが利く場合も多いです。

どちらにしてもピアノ搬入は素人の想像を超えた、プロの職人技ですので
お近くの楽器屋に実際の部屋を見てもらって聞いてみる以外に方法はありません

こんにちは


ヤマハの防音室(アビテックス)2畳にアップライト入れて使ってます
部屋自体は6畳の和室です。
まさに部屋の中に部屋です。マンションなので防音目的でこのようになってます。
音の点が心配かと思いますが、少なくともピアノやその他楽器演奏用に開発された
ものなので、ホールやスタジオ並という訳には、もちろん行きませんが
決して押入れに篭って弾いているような感じではありません
ただし、春のこの時期ぐらいから中は暑くなるのでエアコン取り付けは必須です

さてグランドピア...続きを読む

Q1階中部屋と2階角部屋のどちらがおすすめ?

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐車場があって、その前が道(住宅街なのでそれほどひとはとおりませんが)。カーテンは閉めたままになりそうです。洗濯物や布団が1階は干しにくいかなぁと。

あと女だと1階は防犯上どうでしょうか?


2階は角なので、泣き声は片方に主に気を使えばいいので(実際は全体ですけど)いいかな~と。
けれど、食材を運んで赤ちゃんも抱っこしてだと大変かしらと思っています。1階の人に、まだ赤ちゃんだけど成長すると足音が結構迷惑なのかなぁとも思ってしまいます。
洗濯も干せるし、布団もテラスに干せそうです。

どっちもどっちのような気がして、迷ってます。

一番いいのは、1階の角部屋かなぁと思うけれど、なかなか空きがないですし、それだけ人気なんでしょうか?
2階の角は結構あるんです。
私一人なら、2階の角にするんですが、赤ちゃんのことを考えると迷ってしまいます。

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐...続きを読む

Aベストアンサー

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に大きな声を出さないで!静かに歩いて!
と毎日必要以上に気を使う生活が強いられるので
おかぁさん側の精神面にも負担が強くなってしまいます。

防犯面で言えば1Fより2F。
中部屋よりは角部屋がベストですが
それよりも音が出来るだけ漏れにくい建物を探すのが一番だと思います。

私も以前、その辺を考慮してコンクリ造りの角部屋マンションを選んだのですが
それでも階下の方から子供の足音について注意された経験がありました。
子供の足音を考えると2Fよりは1Fを選んだ方が良い気もしますし
防犯面ではその真逆になるので判断が難しいところです。

とりあえず、子供が大きくなれば想像以上の騒音を発する
という自覚を持って部屋を選んでみてください。

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報