プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現場監督は、(工事現場)経歴や学歴がどんな人がなれますか?会社に入ってからすぐに現場監督になれるのですか?自分からやりたいと申し出るのですか?それとも、会社側に依頼されるのですか?企業の条件によって違いますか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

ゼネコンの現場監督です。

(建築の方の)

「現場監督」ですが、施工会社からその現場に派遣された職員を「現場監督」と一般的に言います。

建設会社に技術員で採用されれば問答無用で現場に出れると思います。

ここから先は余談です。
私の経験から、入社して研修を終えるとすぐに現場に出されました。
何も分からず、はじめは本当に大変です。
夜は遅く、休みもありません。
今年の新入社員も次々に辞めていきました。
建設の現場で第1線に携わりたい!!という強い気持ちがないとおそらく続けられないと思います。
私はあまりこの仕事はおすすめしませんが、完成した時は涙が出る程うれしいものです。(苦労した分だけ)
    • good
    • 1

#1です。

工学部の方が多いですが、工業高校卒もいらっしゃいます。学科は多種多様。学歴より実力です。
当社では道路工事は扱っていません。
行いの悪い現場監督は、勿論訓告や退出を出されます。ある方は、ピアスをして行って、営業が呼び出され、その後同じ方ですが、お客さんの装置をいたずらして何億という損害を出し、訴訟を起こされ、当社が敗訴しました。
ボーナスというより、長期出張手当とお考え下さい。日当とも呼びます。装置の大きさにより期間も違いますし、海外工事であれば、ワーキングビザ取得も行われます。
但し、工業用装置メーカーであれば、日本国内は土地が無いし不景気な為、海外が多いですね。

新卒で入った会社は、工場などのメンテナンスのみを行う会社で、新設工事は行いませんでした。なので赤字になりました。

道路工事に関しては、他の方、若しくは県庁等に聞いてみたら如何でしょう。本当は、土木工学科を出て県庁職員をしていた先輩が辞めていなければ、もっと詳しいアドバイスが出来たのですが。
    • good
    • 0

現場監督にもいろいろ種類があります。


建築現場の監督、土木工事の監督や道路工事の監督など、いづれにおいても、”はい”と手を挙げるような自薦にて監督となれる場合もありますが、その時は、現場が要求する安全はもとより工程管理も含め、さらにコンプライアンスの点を考慮し、それに見合う資格が必要となり、序でに現場経験も必要でしょう。
現場経験の乏しいあるいは経験が無い場合は、最初から責任がとれませんから選ばれないと思います。その場合は、現場監督の補助から始めることとなると思われます。

この回答への補足

道路工事の現場監督ですと、どんな資格が必要ですか?
現場監督になるには、自分からなりたいと手を挙げてなるひとが、多いですか?それとも、上司が決めることが多いですか?
現場監督補助は、現場監督になる前の段階で現場監督でないのですか?
現場監督補助から現場監督になるには、何年くらいかかりますか?
一度現場監督になれても、行いが悪かったりすると、監督をやめさせられますか?辞めさせられた場合は、今度はどんな仕事に回されますか?

補足日時:2007/04/12 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしよろしければ、補助の質問も回答をお願いします。

お礼日時:2007/04/12 14:33

当社は、半導体や製薬用水処理装置メーカーです。

工事現場監督には、やはり理系の人が選ばれます。学科は関係ありませんが、海外のサイトに行かされる人が増えています。国内が不況の為です。
会社によってですが、入社後講習会等に行き、資格を取らされたりもします。大抵、行って講義を聴けばもらえる資格ばかりですが。
うちの会社に、185センチ、130キロ以上の巨体の男の子が国内工事現場監督として配属されましたが、安全帯の上限が100キロまでとの事で、国内のサイトには行けず、かといって語学が出来るわけでも無いので、韓国(日本語を解する方が多い)に借り出されています。

海外ジョブサイトでは、プロジェクトマネージャーと呼ばれます。日本でもそうですが、大きな工場を建てる所は大抵田舎、現在進出している中国では、現場にビーチサンダルで来たりして、注意すると「だって靴なんて買うお金ないんだもん」と言われたりするとか。仕方が無いので一人に支給すると、家族の分まで請求された事もあったとか。

私は営業畑が永いのですが、職人さんと上手くやれる方が向いていると思います。

頑張って下さいね。

この回答への補足

理系の人ということですが、どんな学校ですか?どんな資格を取ればよいですか?土木の道路工事の現場監督も同じですか?
出張は、頻繁にありますか?1年にどれくらいのペースでありますか?
一度監督になっても、行いが悪かったり会社の規制などで監督をやめさせられる場合もありますか?
土木建築関係は、現在では、不景気だそうですが、採用人数も削減されていますか?ボーナスや、給料も下がってる状態ですか?
もし、よろしければ、回答をお願いします。

補足日時:2007/04/12 14:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!