プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
私の会社は社員隔週土日で休日があり
去年の年間休日は全員、99日でした。
 先日、今年の休日カレンダーが出てきて確認したところ
社員によって99日、100日、101日の人がいました。
社長の確認ミスかなにかと思い、話をしてみようと思うのですが
もし、意図的にされたことならば、こういうことは通常のこと
なのでしょうか?
 同じ部署の人で休日数が違うのはおかしいと思うのですが
だれも何も言わないので???の状態です。

A 回答 (2件)

質問者さんの会社は、恐らく年単位又は月単位の変形労働時間制をとっていると思います。

就業規則で「年間休日はXX日以上とする」と記載されてて、最も少ない人でも、就業規則で定められた日数以上の休日日数が与えられていれば、法的におかしいということではないです。
不公平感が出ないように休日日数を揃える会社が多いとは思いますが、あくまで一般的にということしょうか。
ちょっと荒っぽい言い方をしてしまいますと、「同じ部署の人なのに給与が違うのはおかしい」「あの人と私で給与が違うのはおかしい」というような不満と同じ類の不満としか扱われないことになります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちょっと荒っぽい言い方をしてしまいますと、「同じ部署の人なのに給与が違うのはおかしい」「あの人と私で給与が違うのはおかしい」というような不満と同じ類の不満としか扱われないことになります。

なるほどと納得いたしました。

小さい会社なので、きちんとした就業規則というものが
あるのかわかりませんが、特別日数が少ないことはないとは
思っています。
 ただ、去年まで皆一律だったのに、なぜ今年は差がついてるのか
若干の疑問に思ったので、質問いたしました。基本的には勘違いだと
思うので、軽い感じで社長に確認してみます。

ありがとうございました。

休日表が配布されているのならば

どこで その違いが発生しているかを確認するのがよろしいでしょう

全員一斉土休なのか、交代土休なのか、完全な隔週なのか、祝日があった場合は土休無しとなるのか で 様々なバリエーションが考えられます

これ以上のことは、休日表を見ないとなんとも言えません

この回答への補足

回答ありがとうございます。

土曜の休みは交代制で、1週3週休みの人、2週4週休みの人、
1週4週休みの人で分かれています。5週目があるときは、
全員出勤だったり全員休日だったりいろいろですが、
ご指摘のあったとおり、祝日があった場合は土休無しとなるのかが
問題のようで、11月3日など土曜祝日(基本祝日休みです)などで
日数が変わってきているようです。

この辺は結局確認してみないとわからないのですね。。

こういう場合は振替休日があるのが普通のことと思っていたのですが、
会社のルールで変わってくるというのが普通のことなんでしょうか?

• 0