電子書籍の厳選無料作品が豊富!

170cm以下の野球選手がプロでも活躍しています。
武田久選手、赤星選手、石川選手、小坂選手など大柄な選手にも負けない活躍しておられるのですが、ほぼ例外なく左打者のように思えます。
稲嶺選手と平野選手がスイッチヒッターで右でも打てる、といったところでしょうが、右でも打てる選手で170cm以下の選手は他に誰がいるのでしょうか?
引退した選手も込みで教えてください。

A 回答 (8件)

この質問を見て真っ先に思い浮かんだのは、No.1さんのおっしゃっている弘田澄男選手です。


(阪神でも活躍したけど私の頭には「ロッテ・弘田」とインプットされています(笑))
170cmは間違いなくありません。当時、球界で最も小柄と言われていました。

広島で活躍し、首位打者も取った正田耕三選手(スイッチヒッター)は、
公称身長こそ170cmでしたが、絶対そんなにはなかったはずです。

あと、広島草創期のエース・長谷川良平投手(右投右打)は公称166cm、
実際にはもっと低かっただろうと言われています。
それでいて、草創期の超弱小チーム・広島で通算197勝を挙げた「小さな大投手」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弘田澄男選手ってそんなに有名な選手だったんですね~
自分は巨人のコーチでしか知らないもんで^^;
正田選手、わかります。忘れていましたね~。
公称身長170センチの人って実際は少しサバよんでるのか怪しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 12:00

思い出したので追記しますが…



No.4さんのおっしゃっている吉田義男選手は、阪急にもスカウトされたのですが、
当時の浜崎真二・阪急監督に「そんなちっちゃい奴使えるか!」と断られたのは有名なエピソードです。
で、なぜこれが笑い話かというと、断った浜崎監督自身が
もっと小さい160cm(たぶん実際はもっと低い)だったそうです(実話)。

浜崎さんはプロでの経歴は(時代的に合わなかったため)ほとんどありませんが、
アマ時代には名投手として鳴らしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

160センチなくしてピッチャーだなんて今じゃ高校野球レベルでもそういないと思います。
なんかイメージできませんね~(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:55

多分、にしもさば読んでます。

万永貴司も公称170ですが、怪しいでしょう。もっとも万永を右でも打てる選手に入れていいかどうかは微妙ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仁志も中距離打者といいますか一発ありますよね。
彼も右でしか打てませんね。
一時期20本以上打ってたような・・?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 11:56

仁志敏久


…と思ったら171cmでした。ちょっとオーバーしてますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サバ読んでいるかもしれないそうです。
横浜のユニにようやく見慣れた感じですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 11:57

どうも今晩は!



ちょっと古いのですが、最初に思い浮かんだのは阪神の監督も務めた吉田義男
さんですね。
1年目の1953年からレギュラーとして活躍し、その華麗な守備から「牛若丸」の
愛称で親しまれ、三振の少ないシュアなバッティングが持ち味でしたが、身長は
165cmでした。

広い守備範囲を持ち、捕球から送球までの間隔がほとんどない完璧な守備は、
それだけで観客を呼べる名人芸でした。
実働17年で15度のリーグ最多守備機会を記録し、1試合15守備機会、シーズ
ン94併殺など数々のリーグ記録、日本記録を更新しています。

また、通算打率.267、66本塁打、434打点、350盗塁、1864安打、盗塁王2回
(1954・1956)、最多安打1回(1955)、ベストナイン9回を獲得した好打者でも
ありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0% …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年くらい前阪神が弱い頃監督だった方ですよね?川尻とかいたころの。
守備で見せる選手だったんですね。それでも盗塁王2回ということは足も速いでしょうし、最多安打1回・1864安打からバッティングもたいしたもんだと思われます。
見てみたいですね、現役時代を。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 12:03

近鉄にいた大石選手。


改めて確認したら166cmでした。右投げ右打ちです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9F%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

166cmでホームラン20本以上打つなんて今じゃ信じられませんね(笑)
かなりの選手でしょうね。
この身長だとやはり足・守備・シュアなバッティング・内野安打狙いなどがイメージされますがホームランも打てるんですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:53

佐々木信也さん


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85% …

30~40代の人なら「プロ野球ニュースの解説者」というとピンと来るかも。

この人の引退のきっかけは身長です。確か球団オーナーが変わったときに身長が170cm未満だから解雇されたはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身長で引退させられたんですか・・そんな時代もあったんですね。
しかし、タイトルまで取るレベルであるのに何か理不尽にも思えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:50

85年半身優勝時の弘田選手が小さかったですが、170超えてたかどうかは記憶にありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

163センチだそうですね。
すごいです。

お礼日時:2007/04/15 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!