アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Oxford Dictionary of English」が買いたいと思っている電子辞書に入っています。初心学習者には難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

初心学習者といってもどの程度のレベルかにもよります。

例えば文法をマスターしていて英文をスラスラ読める人であれば英英がいいでしょう。

でも文法があやふやで語彙力に欠ける人は逆に混乱を生むだけだと私は思います。単語と意味は「イメージの合致」ですから、例えば複数意味のある動詞などでは全ての意味を覚える必要など無く、その動作のイメージが掴めれば良いのです(翻訳作業は別問題ですが)。でも初心者が英英を使うとそのイメージを掴みにくいという部分があります。日本語でイメージを掴かむと、その単語が違う用法で使われていてもイメージを広げることによって文が理解できるようになります。

逆に英語圏の大学などに行けばわかりますが、英語で初めて習う科目や分野(日本語のボキャが自分に無い)などは英英でないとイメージが掴みにくくなります。英日を使うと逆にめんどくさくてやってられません。

具体的に言えばTOEFLなどに出てくる単語の80%以上を理解できるようになっていれば英英を使った方が実用的だと思います。ただ正直単語の種類にもよりますけどね。名詞などは特に日本語の方が良いに決まってます。だって「たぬき(Raccoon)」を英英で調べたって、たぬきの生態を解説されてるだけで意味がわかりません。日本語ならたった3文字で理解できますが。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。学習者用の英英辞典のはいったODE搭載の電子辞書を購入しました。回答ありがとうございます。

質問を読んでびっくりしました。

その前に、書籍版を見て、自分には使えるかどうかを確かめないと、けっして安くない電子辞書を買ってみて、使いこなせないと知ったときの失望が怖いような気がします。そもそも、電子辞書とは、あくまでも「ど忘れした語を調べるもの」と考えた方がいいですよ。

なんといっても、書籍版の方が視覚的にわかり易いです。なのに、書籍版が使えないとしたら、電子辞書を買っても・・・とにかく、店へ行って、その定義がわかるかどうか、調べた方がいいですね。自分の感想としては、イギリス系の辞書より、アメリカ系辞書の方が分かり易い気がします。

とにかく、電子辞書のものは、初心者には使いにくいものと考えた方が、後になって後悔しないと思います。こう書いたからと言って、「失礼な奴だな」と思わないでください。とにかく、質問者が直接に確かめるのが一番ですから。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございました。

初心者ってどの程度ですか? 大学でも英語/英文専攻でもない限り

英英辞書なんて使わないし、使えません。第一、単語の説明が理解できないでしょう。
英英辞書と言っても、英語を外国語として学習している人のために編纂されたものと、英語を生活語として使っている(即ち、母語として)人のためのものがあります。いずれにしても、一般的に私達が使う必要性はないと考えてよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

ここの書評を参考にして下さい。

http://www.amazon.co.jp/Oxford-Dictionary-Englis …
語彙数は多いものの初学者には使いにくいようです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。学習用英英辞典OALDとODEが入った電子辞書を買いました。OALDだけでは不十分なところをODEでおぎなおうと考えています。

Oxford Dictionary of English(ODE)は英語ネイティブが使う国語辞典ですので、日本人の初学者向けではありません。

ただ、ODEが入っている機種には一緒に外国人学習者向けの英英辞典も入っていますので、問題はないと思います。英英辞典がODEだけの機種は有りません。
 また、現時点ではODEが追加出来る電子辞書は有りませんので、将来使う予定があるのであれば始めから入っているものを買う方が良いでしょう。

学習者用の英英辞典は語彙を制限して分かりやすくしていますが、その分ネイティブが見ると不自然な表現になっているものもあります。ODEのようなネイティブ用英英辞典と併用するのは有効です。

辞書はそれぞれに良い部分、補完し合う部分があるので、英和辞典でも英英辞典でも複数の辞書を引き比べることは大切です。電子辞書はこれが簡単に行えるので便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。その通りだと思いました。学習者用のOALDとODEの搭載した電子辞書を購入しました。買ってよかったと思っています。