アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽生命さんの株式会社化にて1株を
現在持っています。旧太陽さんの生命保険に加入していた関係です。
これは、どこかの証券会社へ持参して
電子化すれば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

株式会社化の際に、証券会社で預かってもらうか株券でもらうかを選べたと思いますが、株券でもらったのでしょうか?

おっしゃるように証券会社へ持参しても良いですが、証券口座を作らないと口座に入れることができないので、あらかじめ電話などで問い合わせられたほうが無駄足がなくて良いでしょう。

なお、大手証券(野村証券、日興コーディアル証券、あたり)は、株券を預かると口座管理料(年間1000~3000円ほど)を取るとこともあり、これを無料にするための優遇条件なども各社違いますので、事前に確認されたほうが良いでしょう。ほかはほとんど無料です。

ただ、ほとんどの証券会社は郵送でも受け付けています。この場合も証券口座を作る必要がありますので、ネット等で口座開設の申込書を請求して、口座を開設してから、その後、証券会社の指示にしたがって郵送することになります。
    • 1
この回答へのお礼

太陽生命さんへ連絡。
無事処理できました。
感謝