アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前から時々疲れている時に、蚊のような小さな虫が飛んでいるように見えることがあります。

その虫のように見えるものはそれぞれが別の動きをしていて直視はできないのですが、
よく見ると一つ一つが空間がゆがんでいるいるように見えます。

短い時は10秒ほど長い時は1分ほど見えて、パラパラと少しづつ消えていきます。

飛蚊症のように眼球の動きに合って動くことはありませんし、めまいのようにくらくらもしません。

何の症状かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ひょっとしたら光視症かもしれませんね。


網膜に何らかの原因で牽引がかかっているときに生じることがあります。網膜裂孔ができかけているときにも生じることがあるので、なおのこと眼科を受診した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

病院にいってきます。

お礼日時:2007/04/14 18:08

眼科医です。


飛蚊症としたら、7年も症状が変化が無いのであれば、まず大丈夫とは思いますが、一応は診てもらった方がよいかもしれません。
(時々あなが開いてしまったが、勝手に治ってしまったのだろうと思われる人を見かけます。また、そこから突然網膜剥離になったりするのもみたことあります)
飛蚊症でない場合は、網膜の血管を流れる赤血球が見える内視現象が起こっている可能性もあります。ちょっときらきらして変な飛び方をしませんか?内視現象なら青空をぼーっとみると見えやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっときらきらして変な飛び方と言われればそういう風にも思えます。
ただ、昨日見た時にいた場所は薄暗い洗面所でしたし、青空や白い壁の前だと見えやすいというわけではありません。

一度消えてしまうと自分の意思で見ようとしても見られません。

もし何か思い当たることがありましたら教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2007/04/14 16:23

眼科で詳しく調べてもらったほうが言いと思いますが・・・



もしかして、視力が悪い方ですか?
私は近視ですが、数年前に同じような症状があり、飛蚊症を疑って眼科に行きましたが、目の悪い人は目の中の水晶体がだんだん濁ってきてドロドロになるらしく、そのせいで飛蚊症のように目に映る様です。特に治療法もなくそのままです。
そうとわかってからは、さほどに気にならなくなりましたが、今でも時々見えてます。

大切な目ですので、機会を見て受診してみてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視力は0.2くらいでめがねは車を運転する時しか使っていません。
もしかしたらそれが目に負担をかけているかもしれませんね。
ついつい自分のことは後回しになってしまいますが、
ときどきは受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 16:11

すぐに 大きな病院の 眼科に行った方が良いと思います


網膜はく離に進む可能性有りそうに思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能性があるのですね。教えていただきありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2007/04/14 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!