プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。
昭和20,30年代の硬貨を保存しています。かなり汚れているのですが、きれいにクリーニングする方法はありますか。

A 回答 (3件)

 トイレ用の洗剤でたしか「サンポール」がきれいに洗浄できたと思います。


たしか昔CMでやっていたような気がします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速「サンポール」を買ってきました。確かにきれいになりつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 00:12

 私もウイスキーの瓶に集めています。


 これまでの方々のご回答は確かに有効ですが、一時的なものにすぎません。

 特に銅を使っている10円玉はすぐまた錆びてしまいます。
 以前の100円銀貨なら、銀製品の洗浄液できれいになります。洗った後、きれいな柔らかい布で拭いておけばかなりぴかぴかになります。
 ただ、極々薄く表面を削っていることには変わりありません。

 ということで、私はあえて何もしていません。古い物は古いなりにシブさを持っていていいと思うからです。

 ご参考までにどうぞ。

 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

「銀製品の洗浄液」は知りませんでした。また「極々薄く表面を削っている」ということも知りませんでした。いろいろな情報に感謝しています。
あえて何もせず古い物のシブさを持っていていい、というご意見に目からウロコ状態です!
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 00:23

酸性の洗剤やレモン果汁などは確かにピカピカになりますが少なからず


溶かしていることにはかわりないですよね。

そういう部分も気にするならめがねの洗浄などに使う超音波洗浄器を
使った方がいいと思います。

汚れなら落ちます。さび、侵食は無理ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「溶かしている」というのは気がつきませんでした。勉強になり助かりました。気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!