電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくあるシャツタイプの前開きのパジャマの、丈の長いロングパジャマが欲しいのですが、
マタニティものが多く、中々気に入ったものが見つからず、自分で作れないかと思い立ちました。

手芸カテで良いのか分かりませんが、パジャマを作るのは初心者でも割りと簡単にできますか?
実は中学の時、パジャマを作らなくてはいけなかったのですが、お裁縫の嫌いな私は、
得意な友だちに数学や英語をマンツーマンで教える代わりに、彼女に作ってもらいました。
高校の時は、浴衣を作らなくてはいけなかったのですが、日舞のお師匠をしている叔母に作ってもらったものを、
自分が作ったように見せかけて提出しました。
クッションとか巾着くらいで、まともなものが作れないのですが、こんな私が
型紙から起してロングパジャマを作れるものでしょうか?

※膝丈か、もっと丈の長いもので、ネグリジェのように着ることができるものが欲しいと思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。


製図からお作りになるのは、無理かと思いますが、
囲み製図があればできると思いますよ。

まず、シャツやパジャマの型紙(コレの丈が長ければ~!という物)をご用意ください。
その型紙に足りない丈を追加します。
(脇は、線をそのまま真っ直ぐに。裾は、元の型紙と平行に。)
たぶん40センチから50センチくらい長くすれば、膝丈くらいになるかと。
もしも裾幅が広すぎるようでしたら、減らし、腰辺りまでで序所にシェイプしてください。

これで、型紙は出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まずは自分に合ったサイズのパジャマの型紙を入手(多分売っていますよね)することから始めたいと思います。

お礼日時:2007/04/14 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!