プロが教えるわが家の防犯対策術!

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

A 回答 (7件)

↓これのことでしょうか?(縦の列じゃなく、横の列ですが)



参考URL:http://www.snaky.comic.to/nishi/kigou.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「リッチなベレー帽の坊さんが、たんすに隠れて窒息し、酸素ボンベをくわえたら、ふふふと歯磨き、ネオンが恋しい。」
ということですね
 ありがとうございました
 ちょっと色っぽさはないですね(^^;

お礼日時:2002/06/14 12:40

へ(He)んなね(Ne)ーちゃん、ある(Ar)くら(Kr)やみでくせ(Xe)ものにらん(Rn)ぼうされた


=「変な姉ちゃん、ある暗闇で曲者に乱暴された」
と覚えた記憶があります。
色っぽくないから、合ってるか分からないですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます
 これかもしれません
 実は,色っぽいというより エロい覚え方って
言ってましたから(^^;
 他の方のも もう少し みさせてもらい 今夜 判定させて
いただきます

お礼日時:2002/06/14 12:43

私が知っている原子の覚え方


Hから下方向へ
Hなリナちゃんクラブで腰振る
Heから下方向へ
変なねーちゃん歩いてきたよキセルでラード食っていた
Scの後…GaGeまでは…度忘れ。
一番卑猥な言葉だったと言う記憶はあります…
    • good
    • 7

恥ずかしいですが私の覚え方です(^^;;;



希ガス
へんな ねーちゃん ある くらやみで きすの らんぱつ

こんなのもあります(^^;;

りっちな かーちゃん るびーを せしめて ふらんすりょこう

かめんらいだー すとろんがー ばいくにのって らったった

ふっくら ぶらじゃー あいの あと
    • good
    • 5

私はこんなのを教えてもらいました。



(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで
    • good
    • 13

はじめまして



縦(族)方向です。
べっど まくれば かーちゃん すらっくす ば らばら
ぶー ある がすは いなかで たれろ
く さい げーしゃは すんだら なめろ
にっ ぽん あすは すべて ばいどく
おっ さん せっくす てにもつ ぽーる
ふっ くら ぶらじゃー わたしに あてて
へんな ねーちゃん ある くらやみで きっす れんぞく

高校のときに助手の若い教師に 聞きました。
一発で覚えて 20年以上経っています。
    • good
    • 11

( ‘∇‘ )ノ” コンニチワー


えっと高校時代に友達におしえてもらいました
F Cl Br I At
ふっくらぶらじゃ~愛の後
He Ne Ar Kr Xe Rn
変なね~ちゃんあれ狂ってSEX乱発
みなさん似てますけど微妙に違いますね(笑)

ではでは竜千士翔でした~☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ここで みなさんに まとめて お礼を いいます♪

ありがとうございました♪

年代とか 場所によって いろいろ 多少 異なるんですね♪

でも 結局 Hなことに 結びつけたら 覚えやすいって 典型ですね♪

ポイントの 付け方は 迷いましたけど 独断と偏見で させて

もらいました♪

お礼日時:2002/06/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!