アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に池を造ろうと思っています。いろいろ調べたのですが、穴を掘り、プールライナーと言われるシートを敷くのが簡単そうです。ところが、このプールライナーが結構高そうなので、何か他のもので代用できないか検討中です。そもそもプールライナーは、ただの防水シートなのでしょうか?何か他の安価なもので代用したり、プールライナーなしで、安く池を造る方法はないでしょうか?ちなみにサイズは、1m×2mぐらいで、池の用途は、ホームビオトープです。流れを作ったりすることは考えていませんが、もちろん、メダカなどは飼育したいです。ガーデニングの達人の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ただの防水シートです。

ただ破れなどに強くなっています。

安い物だとビニールシートで代用できます、極端な話だとゴミ袋を並べてもいいし。

ただ、強度のしっかりした物を使用しないと中に石を入れた時とかに、破れて水漏れしますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子どものころ、父がゴミ袋を敷き、その上にモルタルを塗って池を造ってくれたことを思い出しました。防水シートというのは、どれもあのぐらいの値段なのでしょうか?トラックの幌などでも、安く入手できれば、使えるということですね?

安く済ませるとしたらブルーシートを重ねて使うか結構も付けど色が・・・緑シートもあります。

又は農家から古いシートを戴いて来る。私ならブロックとセメントと砂で作りますが、ブロック二段位積んで内面と底面をモルタルで仕上げるブロックの穴は、新聞紙を詰めて2~3センチ詰めて全体を薄塗りします。ブロックは安いし合間見て仕上げれば誰にでも簡単出来ます。100の軽量ブロックで十分出来れば重量(耐久年数が違って来ます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウソだと思われるかも知れませんが、実はたいへん非力で、ブロック1個持てないんです。今日、庭にあるブロックを偶然動かさなければならなかったのですが、30センチ引きずるのがやっとでした。うんと頑張れば、1個、少し移動させるだけならできると思いますが。以前、知り合いのところで露天風呂を造るのを手伝ったんですが、ぜんぜんできなかったんです。でも、どうしても池を手づくりしたいと思い、ドゥーパのウオーターガーデンの特集号を引っ張りだし、穴掘って敷くだけのプールライナーの方式ならできると思いました。不器用だったらやめとけ、と思われるかも知れませんが。池、欲しいんです。

FRP製(強化プラスチック)の池がホームセンターに有る場合もあります。

また、ラス網とモルタルで団子積して製作可能(灰汁抜き必要防水、本来不要)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いわゆる「ひょうたん池」というやつでしょうか?あれ、結構高くないですか?今、どうしているかと言いますと、セメントを練る「トロ箱」みたいなのをホームセンターで買って、穴を掘って埋めていますが、50センチ×70センチぐらいで、4000円ぐらいしたんです。ひょうたん池はそれよりずっと高くて手が出ませんでした。モルタルは・・・・不器用な女なので、ガテンな作業になりそうで自信ないです。簡単、安い方法ってないもんですね。