アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も同じような質問があり、参考にさせていただいたのですがどうも接続がうまくいかなかったので質問させてください。

テレビは東芝28ZP30でパナTZ-DCH505でケーブルテレビを視聴していましたが、先日パナDIGA DMR-XP20Vを購入しました。
さっそく説明書のように接続してみたのですがDVDレコーダーにBSデジタル放送やケーブルテレビのチャンネルが映りません。(「受信できません」との表示がでる)

今の配線は、
壁のケーブル→DCH505→XP20V(VHF/UHF)→テレビVHF/UHFアンテナ入力
映像と音声はDCH505→XP20VへはS端子+赤白 XP20V→テレビはD端子+赤白で繋いでいます。

CATVは現在はパススルー方式ではありません(今年中にパススルー方式になる予定)
BSデジタル放送やケーブルテレビのチャンネルを録画したいのです。

以前の質問を参考に分配器をつけてみたのですが、それでも地上アナログ放送の映像がみだれる上に、地上デジタル放送やケーブルテレビのチャンネルが映りません。

どうすればいいのか困っています。

A 回答 (2件)

No.1ですが、補足です。

前述の方法は、BSデジタルをHD画質で録画する事はできません。CATVチャネルは、SD画質なので、殆ど同程度の画質で録画できると思います。

BSデジタルをHD画質で録画したいなら、BSアンテナを設置してしまう方が手っ取り早いです。パススルーになっても、BSデジタルは関係ないですからね。地上デジタルだけの話です。地上デジタル放送は、パススルーになるまで待つしかないでしょう。
ケーブルテレビはSTB以外で見る事は基本的にできませんので、前述の方法が最適です。

現在、iLinkを装備したSTBが無い(TZ-DCH2000のみ)なので、その環境だとDIGA DMR-XP20Vの性能をフルに使うのは、ちょっと難しいですね。
    • 0

TZ-DCH505には出力が2系統あります。

今、テレビに繋いでるのは、下側の端子だと思いますが、上側の端子が録画装置を接続する為の端子です。
その端子(S端子+音声端子)をDMR-XP20Vの入力端子(入力1)に接続すれば、取敢えず録画できる環境になります。

上記のままだと、予約録画は、TZ-DCH505で予約し、同時間をDMR-XP20V側で入力1で録画する予約を入れる必要があります。
それが面倒なら、Irシステムを設定し、TZ-DCH505からDMR-XP20Vの録画を制御する必要があります。Irシステムの事は、使った事ないので詳しく分かりません。
    • 0