プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3週間の男の子がいます。
数日前から、顔にたくさん小さなしっしん・・・ニキビのようなものが
できてしまいました。身体にも数箇所はありますが、顔のようにたくさんはできていません。
洗うのが足りないのか?顔はお風呂に入れたときでもどうやって
洗えばいいのかわからず、しぼったハンカチで拭いているだけです。
もしくは乾燥しているのか・・・

治す方法や出来ないようにする対策など、アドバイスありましたら
お願いします!

A 回答 (5件)

うちの子もなりました。

そのときは乳児湿疹といわれましたが・・・
「新生児ニキビ」って言うみたいですね今は(URL参照)
1ヶ月検診で軟膏を処方され、石鹸で優しく洗うよう指導されてからじきに治りましたよ。
他にも出てる子はいましたけど・・・うちくらいひどい子はいなかったです(^^)>ほっぺ一面に出てまして・・・

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/1/in …
    • good
    • 0

うちにも明日で1ヶ月の男の子がいます。


やっぱりできてますよ、ニキビのようなもの。
上の子もあったので、たいして気にしてませんが、みんな退院したぐらいからできるようですね。

上の子は赤くプツっと何個かできてるダケでしたが、今回の子はちょっとひどくて(?)黄色っぽい膿みたいなニキビです。

私の場合は上の子同様、ただ全身用シャンプーで入浴時にガーゼでこまめに洗ってるダケです。

ヒドイようでしたら別ですが、できたり消えたりするので、よく洗って清潔にしていれば問題ないと思います。
だからと言って、ごしごしこするのはダメです。

一人目の時は、私も気にして皮膚科にまで行きましたが、「乳児湿疹です」と言われるダケで、軟膏が処方されましたが、すぐ治ってまたできました。

心配なようでしたら、1ヶ月検診などで聞いてみるのもイイと思います。
    • good
    • 0

こんばんは☆


もうすう生後3ケ月になる男の子ベビの新米ママです。
うちも1ケ月健診前後にすごい湿疹でしたよ!!
お宮参りもずらしたぐらいです。。

そのような湿疹は、「乳児脂漏性湿疹」というもので、
沐浴時にベビー石鹸で丁寧に洗ってあげればキレイに治ります。
私はけっこうクルクルゴシゴシって指の腹で洗っていました。

洗ったあとの皮膚は乾燥してパリパリしちゃっているようで
何だか可哀想でしたが、そのパリパリ皮膚が剥がれ落ちる感じで
キレイになっていきました。

あと、室温が暑すぎたり、厚着だと出易いそうなので、
なるべく薄着にしてあげるといいようです。
うちも薄着を心がけてからは湿疹が出来なくなりました。

それと授乳後や、朝起きたらしぼったガーゼで母乳カスやミルクカスを
拭いてあげるといいですよ(≧∇≦)ъ
    • good
    • 0

6ヶ月の男の子がいます。


その位の頃結構湿疹がありました。
先生に相談したところ「乳児湿疹です。赤ちゃんのにきびみたいなものです。石鹸で洗ってください」と。
赤ちゃんは皮脂の分泌が激しいのでできやすいようです。思春期のにきびみたいなものですね。
それまで沐浴剤のみでしたが、石鹸で洗うようになってからはすぐ綺麗になりました。
乾燥してそうだなーと思ったら赤ちゃん用の乳液を少し塗ってあげればいいと思います。

それでも荒れが治らない・酷くなるなら病院で軽い薬を処方してもらうのも手ですね。きつくないのを治ったらすぐ止める、くらいで使えば問題ないと思います。姪っ子は乳児湿疹が酷く汁が出るくらいだったので薬を貰ってました。
ちなみに義妹がその時先生に言われたのは、アレルギーとかだと顔だけでなく全身に出るそうです。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1

うちの子もあらゆる肌トラブルを経験しました。


まず、、、
新生児にきびと湿疹は全く別物です。
ケアの方法もつける薬も違いますので、
小児科もしくは皮膚科に行って見てもらったら
いかがですか??

湿疹で症状がひどいのであれば、ステロイドの入った軟膏が
処方されると思いますが、
使い方さえ間違えなければ3日できれいになおりますよ!

にきびの多くの場合は
薬は処方されません。

いずれにしても一過性のものなので、
時間がたてば必ずなおりますが、
見ていてかわいそうですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!