プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お時間のある時で構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

(1)案内される席に決まりってあるのでしょうか?
カットだけで行った、大きいなガラス張りの美容室で案内された席は、目の前の大通りと対峙する、正面の顔が丸見えの窓の席でした(照)。奥には空席も少しあったのですが。(窓際の丸見え席に案内された理由は、1、客寄せのサクラ効果?、2、カットだけだから?(=パーマ姿が丸見えだと恥ずかしいですよね)、3、あいていた席に通しただけ)
今まで、席を気にしたことがなかったのですが、
そういえば5席程度の小規模な美容室でもシャンプー後に案内される席が替わりますね。見た感じ全て同じ作りの椅子なのに、不思議です。

(2)5月って、何か研修や試験でもあるのでしょうか?
昔、『子ども日限定で、小中学生カットが1500円』というチラシの美容室に行ったら、短くしたくないと言ったのに大幅な刈り上げヘアにされました。しかも、カットの仕方を上の人に教えて貰いながら切っていたし。店の規模に対しスタッフ数が異常に多かったです。どう見ても練習用の客集め…。
これは、期間限定キャンペーンじゃなくて、本当はカットモデルの募集だったのでは?

(3)自分好みの美容室の見つけ方のコツってありますか?
広告で謳っている内容と実態は少し違うってことがありますよね。
例えば(2)の話とか。他には、店内で犬を飼っているのに、看板やHPに犬のことが載っていなかったりしますよね。
犬が大好きな客には嬉しいサプライズですが、犬が苦手&動物アレルギーの客には恐怖かも。
店選びは、勘と運しかないのでしょうか?
または宣伝文句の裏読み方法があれば、教えて下さい

A 回答 (2件)

(1)決まりってわけではないけど、私の場合1番奥の席から通します。

入り口近くだとerumika2さんがおっしゃる通り恥ずかしいかなって思いますし。。。
あとは、窮屈にならないように、隣に人がかぶらないように1席ずつ空けたり、タバコ吸う人や香水がキツイ人は換気扇から極力近いとことかに通したりしますよ~!

まぁでもお店によって考えがちがいますからね。。。
友達の店は店の見た目重視でかわいい子は窓際、そうでない子は奥の見えないとこってとこもあるくらいですから

(2)う~ん聞いたことはないですね。
でも練習ならカットなら大抵は無料のとこがほとんどだと思いますよ!

(3)難しい質問ですね~
実際犬ってお店に居たら衛星面で駄目なんですけどね~
でも保健所も見て見ぬらしいです。。。
宣伝文句の裏読みとまではいかないけど
たまに、すごい過剰な宣伝してるお店(郵便ポストに入ってるチラシとか)とかありますよね!?
基本そういうお店は適当なとこが多い気がします。(全部とはいえませんが)
そういうお店は早くにスタイリストになるので経験が浅い人に当たったりします。
以前働いてたとこはそんな感じのとこで人間のモデルを一切せずウイッグをサラ~っとやってスタイリストになり即お客さんをやるっていう酷いものでした。。。

でもいろいろなお店があるので最終的には自分で足を運ぶのが1番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
(1)お客様の気持ちを考えて、奥に案内して下さっているのですね♪その心遣いに、一人の客の立場で感謝致します。
それにしても、見た目重視のお店って、すごいですね?(汗)
じゃあ、奥の席に案内された場合は、優しさからの配慮なのか美醜による差別なのかって、本当の所はわからないのですね?(汗)はは・・・。
(2)五月は、特に何かがあるわけじゃないのですね?…すぐ近くに美容師専門学校があるので邪推しちゃいました(笑)
(3)美容室で猫は見かけたことはないけど、犬がいるお店は多いですよね。もしかして美容師さんって、犬好きが多いのかしら?^^
裏読み法のアドバイスもありがとうございました~♪

友達に何人かスタイリストがいますが、

自分は専門家ではないので参考までに。

1.これは関係ないかと思います。少なくとも自分の友達の店では
  特に決まりはないようです。

2.子供の日限定ならカットモデルではないと思いますが。
  1日でカットできる人数なんて知れてますし。
  単に子供の日だったから安かったのでは?

3.いろんな店にいって気に入ったスタイリストを見つけるしか
  ないでしょうね。同じ店でもスタイリストによって
  仕上がりが全然違いますから。友達やネットで評判を
  調べたりするくらいしか思いつきません。

2.に関しては完全に推測です。
 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1、そうなんですか~。私の中では、例えばカラーリングなら、太陽の近くの席で髪の色を調べたいとか、素人が知らない複雑な理由があってのことだと思っていました(笑)
でも、案外、理由なんか何もなかったりするのかもしれませんね?(笑)
2、推測でもありがたいです。
(髪型の指定ができなかったのに)カットモデルにしては料金が高いですし、単にキャンペーンだったのかもしれませんね。
しかし指導されながらカットってことは、新人さんに当たってしまったのは確かですね(笑)

3、確かに、店ってよりも、スタイリストさんの腕次第なんですよね。
犬を飼っている美容室って意外とありますね。
地元で雑誌に載るぐらい有名な美容室があり行ってみたいのですが、そこもネット検索による噂では「犬が放し飼いにされている」という話が何件か…。
以前、他の店でカット中に突然近寄ってきた大型犬に驚いたことがあります(笑)。きちんと看板・HP・店の入り口で事前に説明をするなどして、心の準備をさせて欲しいです~