プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000を導入し、既存のWin98(1台)とのネットワークを組みたいのですがつながりません。
98はデスクトップで、LANカードは正常に動いています。
2000はノートで、ネットワークコネクタを内蔵しているタイプでこれも正常に動作しているようです。
NetBEUIはインストールしてあるのですが、相手のコンピュータが見えません。
2000は初めてなので、なにか特別な設定があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして:-)

まず繋がらないと言うのは相手のPCが見えない…ということだけですか?
とりあえず確認ですが、Win98とWin2000で同じワークグループ名で設定してありますか?
また、Win2000側でWin98のログインユーザ名をパスワードを設定しなくてはなりません。

お手数ですが確認してくれますか?:-)

この回答への補足

ワークグループは同じにしてあります。(workgroup)
実は、少し前に2000の方で|マイコンピュータ|>|プロパティー|>|ネットワークID|のネットワーク識別ウィザードをいじったことがあります。そこでアドミニストレーターからのログオンにしてしまい、それを直したことがあるのですが、これは関係あるのでしょうか?
また、その前に別のコンピュータ(98)とは、つながっていました。(NetBUEIを追加設定しただけでつながりました)
以上です。ほかに判断材料はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

おそらくネットワークグループの不一致によるものでしょう。

どちらのパソコンも同じ名前のネットワークグループにしてください。

僕が試したときは、Windows2000のマイネットワークから、ネットワーク全体、
全内容、と進むともう一台の方が見えました。

接続方法はNetBEUIで試したのでいけるはずです。また、IPをしてしてもいけますがNetBEUIの方が楽なのでそっちの方がいいでしょう。

Lanカードは認識してるようなので、そこは大丈夫でしょう。
あと、接続線ですがストレートケーブル、クロスケーブルなど、ケーブルは大丈夫でしょうか?

Win2000からWin98の方のログイン名とパスワードは設定しなくても大丈夫です。

マイネットワークからパソコンが見えたら、共有設定でフォルダなど共有してデータ転送すると良いと思います。
    • 0

Win2000のマイネットワークを開けても、Win98のネットワークコンピュータを開けても出てこないですか?

この回答への補足

どちらからも、相手のコンピュータは見えません。
やはりハード的な問題のような気もするので、今日はPCIバスの位置を換えてみようと思います。
また連絡させていただきます。

• 0