プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねるを見てると人間不信になるのは僕だけですか?
世の中の人みんなこんなかんじなのかなぁって思ってしまうんですが。友達があれは見るに耐えないねぇって言ってたからホッとしたんですけど。

A 回答 (15件中1~10件)

2ちゃんに集まる部類の人はそういう部類の人ばかりです


私はあまりあのサイトには行かないようにしています
裁判に負けても管理人が該当発言を削除しなかったり社会的にも問題があります。
結局自分で不満を相手(企業など)にぶつけられない人がネットで回答を得たいために2ちゃんなどに書き込む。同情してる人がさらに書き込む、反対意見の人は非難する・論争になる・・・・・歯止めがきかなくなる
教えて!gooなどの場合は討論を禁止してるので必要以上の過激な発言はサイトの管理人の人が削除をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:43

私は2chを見て人間不信に陥ったことありません。


あくまでも面白そうな情報を手に入れるきっかけとして利用しているので。
それに項目によってかなり雰囲気が違いますし、
人生相談に親身に乗ってくれるところもあるようですよ
(実際に利用したことがないので判りませんが)

そして表にこそ出さないにしても、自分にもあの掲示板にあるような、
誰かを蔑んだり妬んだり煽りたくなる感情はあるものだと思っています。
ですから2chを見ただけで人間不信になるということはありません。

匿名掲示板が齎すマイナスの部分は匿名故のことであって、
普段からあんな感じで知人に接する人は、滅多にいないように思います。

ということで、私は人間不信にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:43

ネット上の、いわば仮想現実みたいな状態ですから、


2ちゃん上と、現実の目の前にした時と、すこし人格チャンネルが
変わる様な気がします。

普段おとなしくても、お酒に酔っ払って、大胆になったり
無遠慮になる様な感じに近いと思います。

やっぱり匿名の世界だから、ついついハメ外してしまうんだと思います。

だからネット世界と現実世界は、割り切って、考えた方が良いと思います。2ちゃん上の無責任世界と、現実の責任世界では、行動を変えざる得ないから、2ちゃん上の痛い発言を見ても、現実世界では、そんな
あからさまな幼い発言には出くわさないと、思います。確率的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:44

貴方だけではありませんよ。


 ただ自分は積極的に行きますけどね

 削除も、ルールも何も無いからこそ人間の汚い部分も存分に見えるからこそ、自分には『人間性』の勉強になります。
 
 自分の場合は2CHで色々参加して、このような掲示板での
会話のコツから、分かりやすい説明のしかた、色んなテクニックを学びました。
 相手に対し説得させる技術って言うんでしょうか?
 それが意外と、会社で役に立つんですよ(特に営業)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:44

手当たり次第に閲覧すると、そんなサイトもあるようですが、


私が興味あるサイトは、ここより紳士がおおいような所ばかりですよ。(あくまで比率としてですが)
ここはそこまでしなくてもというようなことまで削除対象になりますが、あちらでは、よほどのことがない限り削除されないことを、書き込まれる方は、知っておられるからこそ、気持ちよく使おうという意識がしっかり働いているような気がします。
だから、みんな、かなり慎重に言葉を選んでられるって感じで、勉強になります。
ただ一般からみるとマイナーも極みですから、そんな話が続くと、見るに耐えないという言うような話題に見える場合もあるかもしれませんね。半年はROMりましょうとよく言われますが、この言葉はよくその辺をあらわしているような気がします。何年も何年も同じ話題であきもせず、やっている方たちの集まりに飛び込むのは、半年でも短すぎるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:46

確かに、あのサイトだけは私も苦手です。


不毛な論争が繰り返されるばかりで、
まことに非生産的だとおもいます。

でも、
ときどき超人的な発想を書き込んでいる人がいたり、
あまり人に見せられないような
趣味や文化が平然と語られていたりして、
不思議な空気に包まれているような気がします。

普通のサイトでは味わえないようなものが
あるのかもしれません。
まぁ私には無縁ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:46

私は別に、人間不信にはなりませんよ



あんなに情報量が多く、楽しいサイトはないと思っています

確かに色んな書き込みがあるのでそのような書き込みもありますが、だからといってあのサイトの評価は下がりません

あのサイトは書き込みも自由ですが、読むのも自由です

ですから、読む方が自分の欲しい情報を選んでいれば別に不信感は残らないと思います

私はその他のサイトや雑誌では語られない情報の方が読んでいて楽しいので、私は毎日見ています

このサイトは、読む方にある程度の力を要求するサイトだと思っています

ですから、記事を選んで読む事が出来ないなら見ないほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:47

あの程度で人間不信に陥るなんて、


あなたは今まで人間の何を見てきたんでしょうか?
自分自身の何を見てきたのでしょうか?
しかも幾千ものスレッドがあるものを一まとめに語る人間が、何かの真実を見抜けるとは到底思えませんが。

おそらく、所謂2ちゃんねるらしい部分を否定したがる人間は、
人の善なる部分以外を見ることのできない人間なのでしょう。
だからこそ、自分のことは棚に上げて「世の中の人を見ていたら人間不信になる」といえるのです。
肯定できる人間は、善なる部分以外も受け止め、それをネタにできる力があります。
それは、仮想と現実を区別することができる感覚です。

もうすこし人生経験と精神修行と現実感覚を磨いてから、2ちゃんねるについて語ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:47

人間不信にまではなりませんが、匿名で好きなように書き込めるとああいうふうになってしまうんだと思うと、ネットワーカー不信にはなりますね。

直接の知り合いでああいう書き込みをしてる人がいないので救われてるようなものですが。
ちなみに、私は現在は一切見てません。有益な情報が得られるという面があるのはわかりますが、精神的にマイナスになる面の方が大きいので。嫌悪感をもよおすようになった一番のきっかけはイラクで日本人3人が人質になった際のスレッドで「BBQ!」とか「ヤキニクマダカナ」とかいうのを目にしたときからですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:48

パッと見て嫌悪感を抱くのが普通の人間ですよ。


そこは安心して良いと思います。

しかしながら、表面だけを見てあとは関わらないのは
もったいないだけの情報があそこにはあると思います。

テレビや新聞が正しいと思ってはいないでしょうか?
あそこはメディアリテラシーを育むには最適のサイトだと
私は思います。

でも無理して慣れる必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!