電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の健康診断の尿検査で糖がでてるといわれました。そのため再検査することになったのですが、糖がでないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?今週の木曜に再検査なのですが…
おそらく、診断の日に糖がでたのは、前日の過食が原因かとおもうのですが…前日だけまともにすごして糖っていうのはでなくなるものなのでしょうか?
また、糖尿病やすい臓に異常がないことは、最近医者に診断をうけて確認されています。

問題なしの健康な尿にするにはどうしたらいいのでしょうか?
へんな質問の仕方でもうしわけありません

A 回答 (4件)

前の方々が云われるとおりですね。

健診で異状を発見するのは、原因究明して体を治すのが目的ですから。

しかし、尿糖の出現イコール糖尿病性尿糖とは限らない事もあります。腎性糖尿と云い治療の必要はない、とされているものです。

一般的に尿糖は、血糖値が160~180mg/lを越えると出てくるものです。肥満のない健康な方は食後血糖でも140mg/l以下であるのが普通で、食後血糖が160を越えるようでしたら、多くの場合は肥満が原因です。
インスリン抵抗性と云いますが、肥満で大きく膨らんだ細胞にインスリンに結びついた糖が入り難くなって、血中に糖が引き戻される状態です。

その他には、太っていないのに今までの甘い物好きな食習慣から、血糖値が上がり易くなりインスリン過剰分泌体質となって、血糖値が乱高下を起こす体質になるケースもあります。機能性低血糖症と云い、その場合には心を含めて体調不良になることが多いです。

何れにしても、病院で再検査される事をお勧めします。
    • 0

大変な勘違いをしています.健康診断とは,何か隠れた病気が無いか,早めに見つけて早く治療するのが目的です.

むしろ負荷を掛けてでも見つけるべきものです.
蛋白なら前日の精子に影響ということもありますが,糖はそんな簡単に出るものではありません.早く見つかってよかったのです.再検査で本当に悪いのかを診て貰いましょう.
    • 0

糖分をとりすぎたから尿に糖分がでた、という考え方は基本的に間違いです。

そんなことしたら、尿検査の度に多くの人が糖でひっかかりますよ。体重ではありませんから、前日節制して糖がでなくなることはありません。
何か糖がでる原因があるはずです。
尿に砂糖をいれたわけではありませんよね…。
学校の検査ならお金がかかる野ではないと思います。
再検査をうけるべきです。業者によって、厳しくでるところと
そうでないところがあります。

とにかく再検査をおすすめします。
ひどくなってからでは、手おくれですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!糖分のとりすぎででるってことはないのですか(;´Д`)!?
おコメ2合は軽くいってしまう私なので…それが原因かと思っていたのですが…

学校の再検査は受けます
そこで、異常にしないためには…と思い悩んでいるところで…

ビタミンCをとってはいけないということは聞かされそれにはきをつけようと思うのですが…(なぜビタミンCをとってはいけないのかはわからないのですが)そのためビタミンがはいっているというお茶も前日は飲まない覚悟だったのですが…

丁寧なご指摘ありがとうございます

普通に生活して糖が出るようなら早めに治療することをお勧めします。

健康診断で異常が出ないための対策は後日、深刻な状況にあなたを追いやります。

この回答への補足

ほんのすこーし出てるといわれたのですが…
普通に生活していないのが正直な話で…だいたいはお昼抜き。夜に授業があるために遅くに家に帰るため、夜中にご飯をがっつりたべて、その後夜中の3時くらいまで課題をやるためにだらだらとしながらお菓子を食べてしまっています。
この生活を見直そうとおもっています。

が、健康診断発行書を早急につくらなけれならない状態なので、再検査の日にはどうしても正常にしなければならなければならず…上記のような質問をしたしだいであります

• 0