ショボ短歌会

質問させていただきます。
私の周りに豊富にスピーカーを扱う店が無く、実際に聞いてみての判断が難しいため皆さんに聞いてみようと思いました。
PCのスピーカーを購入しようと考えており、またのそのスピーカでデジタルオーディオプレーヤーも聞こうと考えています。
私が調べた中でイイと思ったのがONKYOのGX-70HDです。購入の際に考えたのは純粋な音質のみです。低音ばかりが前面に出てしまって中高音の音質がないがしろにされてしまうようなものは敬遠したいと思っています。
値段は上記に挙げたGX-70HDの値段まで位で考えており、それ以上は考えていません。
そこで皆さんの意見を聞きたいと思いました。他にもこんないい音を出してくれるスピーカーやメーカーがある というのならば出来るだけ視野を広げて選択したいと思いますので、ぜひ教えていただきたいです。
ぶしつけな質問ですが読んでいただいてありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1万円で低音なんてでない・・・ OTL

というか、1万なら低音しか出せないと思ってください。
質問者の低音が恐らく、中低音を差していて、私が重低音を視野に入れているのだと思いますが・・・

音質重視なら1万じゃ買えないし、出力なんて1wもあれば事足ります。つまり、質問者さんが、メーカー誇大広告に躍らされている状況であり、製品の本質をまるで理解されていない状況にある、ということです・・・大変申し上げにくいのですが、私が質問と回答を読んで最初に感じた感想です。

まず、現実的に出力は1wで足ります。頑張っても3wでしょう。余力なんちゃらも含めても、5wです。※メーカーの○wは歪み率など色々な数字がないと参考になりませんが・・・
 ある程度のバランスを求めるなら、低価格のサブ付きはやめた方がいいです。どうせいい加減なバランスで、適当に「低音でます」を謳い文句に投げ打ってるので・・・・
 とりあえず参考になる製品を上げておきましたが、個人的はこの辺の製品を一度試して欲しいなと考えています。音のバランス、表現力、すべてが頭ひとつでています。変な話し、5~7万のコンポと渡り合える実力持ってたりします。
 つまり、CDプレイヤーや、ラジオ、MD、をとっさらって、スピーカーとアンプだけに金をかけた結果、この値段になってるということです。

最後、デノンやパイオニアなどありますが、せめてオーディオ機器で儲けてる企業を選びましょうw それでも、善し悪しや、冗談とも思える値段と、音質の製品は星の数ほどありますので、宛にはならいのですが、いい製品もちゃんとあります。

参考URL:http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は様々なスピーカーの音を聞き分けてきたことは無いので、メーカーの広告を頼りに探している以上踊らされているといってもいいかもしれません。
回答者様の回答を参考に低価格なサブ付きのスピーカーは控えたいと思います。
やはりONKYOの製品はいいみたいですね。しかし参考に挙げてくださったスピーカーは私の予算から外れてしまっているため手が出せません。よってワンランク下ではありますが、私が最初に考えていたONKYOのスピーカーを候補として考えたいと思います。
ありがとうございました。

1.2万円程度であれば、無難なのは確かにONKYOでしょう。

ポップな音調だとは思いますが、まとめ方が無難で、あまり変な結果にはならないと思います。

同じ価格帯であれば、ちょっとおっとりした感じだとは思いますが、Roland MA-7Aも悪くないと思います。が、できれば1つ上のMA-15Dの方が良いとは思います。MA-15Dにはデジタル入力があるのもポイントです。

低音をキッパリあきらめて、多少ひずみっぽくても低位の良さと明るい音を楽しみたい、ということであれば、SONY SRS-Z1も挙げておきます。

とりあえず、紹介だけですがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やはりONKYO製品は無難な線なんですね。
低音をきっぱりとあきらめてしまうことは出来ないのが私の欲張りなところですね。
回答者様が薦めてくださったスピーカーもしっかりと検討商品としたいと思います。

「音の感性」というのは個人それぞれです。

スピーカーを選ぶ際に一番いいのは「実際に自分の耳で確認する」方法ですが、数多く存在するスピーカーの一つ一つを実際に耳に出来る店舗というのは多くはありません。

実は私も先日PCスピーカーの買い替えをしました。
近くに視聴できる店舗もなかったことからネット上で色々検索したところ「口コミ・レビュー」という掲示板を見つけました。
この掲示板では実際に商品を購入して使ってみた感想などを書き込んで、その感想を「参考」に出来る趣旨のところなのでとても助かりました。

ただ先程も書きましたが、「人の感性」と「自分の感性」は違います。
「あくまでも一つの参考」として見てください。

「1万円以下の商品は低音しか出ない」という意見の人もいるようですが、1万円以下のスピーカーでも満足して使っていれば「それがその人にとってはいい音のスピーカー」なのです。
実際に1万円以下でもいい音を出してくれるスピーカーもあります。
逆に10万円出しても高音だけが強調される「特性」に満足できないこともあります。
これはそのスピーカーの「特性(性格)」なのです。
その音がいいと言う人もいるでしょうし、逆の感性の人がいることもありうりると思います。
ですから「口コミ」は参考にして欲しいのです。

10人中9人の人が絶賛していても1人の人が異論を唱えるかもしれません。
でもそれが「人の感性」だと私は思いますが、質問者さんはどう思われるでしょうか?

話が長くなってしまいましたが、私は「harman社のSoundSticksII」というスピーカーを買いました。
18000円ぐらいのスピーカーですが、今はこの音にとても満足しています。
POP系をよく聴くのでこれに決めました。

質問者さんも早く「自分好みのいい音」に出会えるといいですね^^

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=0 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまった申し訳ありませんでした。
確かに音の感性なんて人それぞれかもしれません。
参考URLで皆さんの口コミを参考にしてしっかりと私の感性に合ったようなスピーカーを見つけられたら満足です。
回答者様は現在のスピーカーに満足なさっているみたいなので、羨ましいですね。

2.1チャネルで11.1Wですが、MS-85。

実売価格は4500円前後。ロング・ケーブルで取り回しが良いです。
木製キャビネットで価格の割には高級感あり。安いから出力が低いからとは思わずに一応お考えになって損無しです。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/peripheral/speaker/ms-8 …
    • 0
この回答へのお礼

11.1Wですか。確かに私が考えていたスピーカーよりは出力は落ちますね。しかし薦めてくださったので私も候補の一つとして考えたいと思います。
私が考えていたスピーカーもウーファーが付いていませんが、やはりウーファーつきのものを考慮したほうがいいんでしょうか。