プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話なんですが、最近になってやっとHDDとメモリの違いが理解出来るようになってきました^^;。
自分のパソコンを調べたところCPUがAMD、HDDが2.2GB、メモリが224MBとなってました。
2年程前に購入したパソコンなんですが、平均的にみて今の私のパソコンは平均レベルの性能なんでしょうか?
ちなみに動作も全く問題なくスムーズに動くんで普通レベルだとは自分では思ってるんですが・・。
それとタイムリーに最新パソコンの平均性能を知るには現在発売されている最新パソコンの性能をみるのが一番いいのでしょうか?
パソコンを買い換える時にどういう基準でこのパソコンが性能がいいのか悪いのか判断したらいいのか知りたいと思いまして。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ご存知かと思いますが、CPUとはパソコンの心臓部 いわば脳みそ、HDDは記録簿、メモリは作業机と考えるとわかり易いかもしれません。

いずれも数字が大きいほど高性能と思っていいと思いますが、それぞれにメリット、デメリットがあります。例えばCPUは大きいほど処理が早いが、電力消費量が大きい(冷却ファンも含めて)、HDDは大きければ大量のデータを保存できますが、立ち上げに時間がかかるなどいろいろあると思います。
質問者のPCで、メールやインターネット、Word Excel等をするのでしたら全く支障ないと思います。
ただ、HDDがちょっと小さいように思えます。
最近市販されてるPCだと、CPUが1.5~2.2GHz位でメモリが512MB、HDDが80~100GB位のが多いみたいです。
大きければいいというものではないと思いますので、使用目的と予算で検討すべきだと思います。
当方も、さほど詳しいわけではありませんが、参考になればなによりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
性能が良すぎるというのもそれはそれで何かと問題があるんですね。
私の場合ネットする程度なんでそんな高性能は必要ではありません。
これまでの回答から判断するに私の今のパソコンでは並程度かなって感じでひとまず安心しました。

メモリは2024MBの間違いでしょうね。

つまり2GB
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。メモリは224MBとなってました。

いちばん注目するのはやはりCPUですかね。

CPUが何か?そして動作周波数はいくつか?でCPUの性能をある程度判断できます。
メモリにも規格によって速度に違いがありますが概ねこちらは容量が大きい方が良いとされるので容量に注目します。
3Dゲームをされる場合はビデオカードの種類も問われます。これもCPUと一緒で搭載されているGPU(描画関係のCPUみたいなもの)の種類と動作周波数、ビデオメモリのサイズなどで違いがあります。

PCの性能はご自分でお使いになる分に問題がなければそんなに気にする事はありません。
高性能なものは値段も高く消費電力も大きくなる傾向にあります。自分に必要な性能だけを満たせばいちばん効率が良いでしょう。
最近の動向を把握されたいのであれば技術系のHPを見たりPC雑誌を見る事で知識を得る事が出来ます。
この世界は少し先の事まで常に考えられているので次世代のCPUやGPUの情報も既にある程度は発表されています。購入をお考えになるときは役に立つと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最新のパソコンだとHDDはどれも似たかよったかですね。
問題はCPUとメモリの相互作用ですね。そんな突拍子もない組み合わせでは発売しないと思うので、そうなるとやはりCPU辺りを見ると性能の全体像が見えてくるようですね。一度雑誌とか見て調べてみたいと思います。

CPUがAMDとのことですが、AMDはトヨタとかホンダとかと同じくメーカー名を示すものですので、直接性能と結びつきません。

AMDならDuronとかAthlonとかのシリーズ名と2400+とかの性能指標があると思います。
HDDが、2.2GBというのは少し信じられません。2年前の機種なら、ノート型の少ない容量のタイプでも20GBぐらいはあるのでは?
メモリーも半端ですね256ではないのでしょうか?
最近の基準では少ないですね。
OSは何ですか(XPとか98SEとか、あるいはMacOS?)

買い換えるのは、何か不満があるから買い換えるのだと思います。
限られた予算の中で不満を解消することを性能の判断基準に
されてはいかがでしょう?
ex.ハードディスクがすぐにいっぱいになる→ハードディスク容量の大きなモデルを探す。
デジタルテレビを見たい→デジタルテレビ対応モデルを買う
楽に持ち歩きたい→軽量で電池の持ちが良いものを選ぶ
    • 0
この回答へのお礼

すいませんこちらの記入ミスでした。HDDは250GBです。ちなみにOSはXPです。買い換える時のポイントはどういった使い方をするかなんですね。何でもかんでも良いのに越したことはないですが、それでは予算オーバーも甚だしいですねw。

私はパソコンは何をやるかで決めればよいと思っています。

例えば、ワープロや表計算、インターネットの閲覧をやるのにハイスペックなパソコンは要らないでしょうし、HDビデオ鑑賞や3Dゲームをやるのに低いスペックのPCでは不具合がでるでしょう。数キロの距離の買い物に行くのに外車を購入するのは必要無いことですし、逆にそれを満足とする人もいるかもしれません。最新のパソコンは高機能、中級、エントリーと出していると思いますので、各社の価格帯などでも調べていくと大体の枠が見えてきます。パソコンは必ず陳腐化します。何年か先まで、何をするかで判断するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとその通りですね。用途によって機械も選ばないと宝の持ち腐れですね。やはり価格帯を見ていくと大体の機能層が判別できるんですね。
高機能の商品がそんなに飛びぬけて安いとかないですしね。

CPUがAMD、HDDが2.2GB、メモリが224MBって言われてもね。

ウチの車、トヨタ製、5人のり、トランクにゴルフバッグが4つ乗る、って言っているようなもん。それだけでは、値段も分からなければ速さも分からない。

AMDってCPUのメーカーです。アスロンとかアスロンMPとか色々なシリーズがあります、さらにその中で速度はいつくかあります。

車にたとえるなら、同じメーカーだけどブランドは複数(トヨタとレクサスなど)があって、その中に車種があって、さらにグレードがある。って考え方。だから、AMDってメーカー名を言われても「そうなんだぁ」程度で性能を類推する指標とはなりません。

メモリとHDDの量から考えて2000年ごろのパソコンかな?「メール程度なら問題ないけど最近の激安機と比べても確実に遅いよね」ってる速度ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

記入ミスでした。CPUはAMDのSempron(3300+2.19GHz)でメモリが224MB RAM、HDDが250GBでした。
書き方によって全然伝わらないものなんでしね。
勉強になりました。