プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前、築3年の木造3階アパートに引っ越してきました。
(1階部分は駐車場で、私は3階部分に住んでいます。)
住み始めてからなぜか部屋がタバコ臭く感じることがあり、
臭いのもとをたどったところ、
コンセントの穴から臭うことが分かりました。
隣の部屋は未入居ですので、下の階から上がってきた臭いだと思います。

木造アパートではよくあることなのでしょうか?
いまはホームセンターで買った「コンセントキャップ」で
穴を塞いでいますが、やはり臭いが漏れてきます。
ほかに対処法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

換気扇などを回すと家の気密の低いところから空気を引っ張ってきます。

コンセントから空気を引っ張るとは、窓などやドアなどがしっかりしていて木造の割には気密が高いのかもしれません。

ただ本当にそうであるのならば、コンセントの差し込み口から出ているのではなく、コンセントの取り付け部分及び差し込み口のすぐ横から漏れてきていると思います。ですからコンセントキャップはしてもあまり効果がないのではないでしょうか。

対策法としては、
1.換気扇は必ず窓を少し開けて動かす
2.カバーをはずしコンセント気密用ボックスを施工してもらえばと思います。ただ実費は取られると思います。電気屋を呼ばなければならないので1万円ぐらいはかかると思いますが。
3.そのコンセント使わないのであればテープの類で特に横の部分を入念に全部ふさいでしまえば良いです。退去のときはがしやすくしておく工夫は必要ですが。まあべったりガムテープで貼ってあとからカバーだけ買ってつけ直しておけば良いだけとも思えます。安いですし。
 1,3ならば費用はほとんどかかりません。  

もしかしたら、あなたの前に入居していた人がヘビースモーカーで、壁紙貼り替えたりしたものの、コンセントはそのままなので、においが染みついてしまっているのかもしれません。でも、それでしたら、他のコンセントなどもにおうはずですが。
    • 2
この回答へのお礼

玄関も臭いがするので、玄関のドアの隙間からも
臭いが入ってきてるみたいです。居間の一番便利な場所にある
コンセントですが、臭うよりマシなのでテープ等で対処してみます。
それでも駄目なら管理会社へ相談してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

管理会社に言ってウレタンフォーム等を注入して貰いシールして貰ってはいかがでしょうか?

まぁ目に付くところではないので自分ですることも1つの方法ですが、材料がちょっと高いです。
http://www.airtight.co.jp/sub2.htm
    • 0
この回答へのお礼

便利なものが売っているんですね。自分でできればいいのですが
あまり自信がないので、とりあえず管理会社に相談してみます。
参考になりました。ありがとうございました。