プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から10日間、アメリカのシアトルとロスへいくのですが、今、パッキングしながら「他に持って行くものなかったかなぁ」と思いつく限りリストアップしてるのですが、なにか忘れてそうで・・・。とは言いつつ、持っていっても使わずに持って帰ってくるものも結構ありますしね。
 海外へ行った時に、「あれを持って来てたらなぁ」とか、「持って行って良かった」ってものありますか?

A 回答 (6件)

そうですね~、行く場所にもよると思いますがカメラはインスタントとコンパクト両方持っていったほうがいいと思います。

人に取ってもらったりするときに壊されたり、盗まれたりされたら困りますから、人に頼む時はインスタントの方を!
あと、インスタントカメラを水中で取るためののカバーはなにかと便利ですよ。
 あとはドアに鍵を簡単に掛けられるピックとかも便利です(でも持って行っているが一度も使ったことはないです、特にアジアの場合はドアがぼろすぎて無意味でした、笑)。
 と、書いたまではいいんですが・・・・・明日出発ですか・・・しかも五月・・・・なのに暇な回答下さい・・・・。まいっか(笑) じゃそんなところで
    • 0

折りたたみ傘を持っていくと便利ですよ。

この前テレビでやってました。(知っていたらごめんなさい。)
海外で他の人に写真を撮ってもらうとカメラを盗まれたりすることもあるので、
折りたたみ傘を開いて頭頂部の黒い?部分を外すとねじ山がありますね。
そのねじ山がカメラの三脚をつける部分にサイズがあうのでカメラと折りたたみ傘を接続して、折りたたみ傘を開けば三脚代わりに使えます。私も試してみましたがなかなかいいですよ。もし折りたたみ傘を持っていく予定があれば試してみてください。
    • 0

醤油。

小さい容器に入れて持っていく。外国は料理がまずいことが多いので、
これだけで好みの味になるはず。
 煎餅。米で作った良い煎餅。外国の米はまずいし、米が無い所もしばしば。
無茶苦茶に米が恋しくなったときに煎餅は救世主です。
 カリカリの梅干しをを見つけたら少しだけ持っていくと良い。
理由は上と同じ。
 洗濯のセットがあります。小分けされた粉石鹸と物干しに使うロープ。
ホテルでクリーニングを頼むとかなり高いし、変なスタンプを押されていたりします。
ホテルの部屋のバスルームで洗濯をするのは、ちょっと悲しいけどね。
でも持っていく衣類の量を減らせるはず。
 とにかく醤油と煎餅は絶対助かります。
日本人がグローバルになれないのは、食生活で既に天国にいるからかも知れません。
    • 0

薬とかは思いつくかもしれませんが、私の経験では、日本の石鹸、シャンプー、洗顔フォームは絶対もっていったほうがいいと思います。

アメリカの石鹸、シャンプー等は日本のに比べてとても強く、常用していると手も髪もバサバサになります。これは彼らが肉を主体とした食生活をしているため、我々日本人よりも体皮から出る脂の量がずっと多いためです。そのため、これらが目に入ったりするとしみることがおおいです。さらに、いえば泡立ちが非常に悪いです。これは恐らく製品の質もあるかもしれませんが、それよりもアメリカの水は硬水(日本は軟水)のため泡立ちが悪いものと思われます。石鹸に含まれている芳香剤等も匂いがきつく、匂い自体も日本人の匂いの感覚とは違い、いいものとは思えませんでした。以上の経験から、日本の石鹸、シャンプー、洗顔フォームは是非もっていったほうがいいと思います。手を洗った後、シャワーを浴びた後の爽快感が全然ちがいますよ。
    • 0

とりあえず常備薬ですかね。

正露丸とかの整腸剤かな。あと海沿いでもシアトル、ロス
はかなり乾燥してますから(飛行機の中も)乾燥対策グッズもあったほうが良さそうで
すね。私は乾燥でノドやられちゃいまして散々でした。
お土産がたっぷりなら、小さくたためるバッグも有った方が良いかも。まぁ現地で調達
しても良いでしょうけどね。
あとはサングラスもあったほうが良いですね。これも現地かな?
    • 0

私はいつも,財布を持っていきません。

その代わりに輪ゴムを持っていきます。そして
その旅行で使うクレジットカード,2~3枚を四つ折りにしたドル紙幣と一緒にゴムで留めてポケットの中に入れておきます。輪ゴムが貧乏臭いと言うのであれば,コンビニ等で売っている髪の毛を束ねるゴム(もしくはちゃちなマネークリップ)でも良いでしょう。この貧乏臭いが「みそ」です。下手にきちっとした財布(ブランド物)を持っていたら,
金持ち・ツーリスト等に見られて「お金貰っちゃおーかな」なんて事も在るし,気に入った財布を落したり,無くすことも無いのです。試してみると判りますが,結構便利です。勿論小銭もポケットです。これは遊び盛りの頃,友達だった米軍の人達がしていたのを真似ただけですが,彼らが言うには,強盗は財布を捜すけど,紙幣やカードを束ねた物には目もくれないか,見過ごす確率が高いからだと言っていました。
    • 0