電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTT→メタルプラスに変更を検討しています。
料金的に特なこととと、今使用のBフレッツには支障ないことは分かりました。
何かデメリットがあれば教えていただけないでしょうか?過去ログも見たのですが、何か、面倒なことが発生するようだったら止めようと思ってはいます。
ちなみに携帯はAUです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NTT回線を借用のため


電話にトラブルが発生した際、
直接 NTTには故障連絡はできない(KDDIに連絡するよう回答される)

原因が KDDI側かNTT側かの切り分けが必要
KDDI側の原因であれば すぐに対応できるが
NTT側の原因の場合、対応は KDDIとNTTの契約によるので、すぐに対応できるとは限らない(連絡は受けても、対応は通常営業日の通常営業時間内とか)

問題なく使用できている間は、特に気にする必要があるようなことは無い
(故障の際 何日か電話が使用できなくてもかまわないのならば問題無し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただき、今日、メタルプラスの契約をしました。
たしかに、故障した時は、NTT回線みたいにはいかないかもしれないですね。まあ、IP電話もあるので、なんとかなるかなと思い契約しました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 20:25

ADSL業者が限定される点を除けば、一部かけられない番号が存在するということでしょう。



http://ad.impress.co.jp/special/kddi0507/

フリーダイヤル(0120 / 0077)は大体かけられるようですが(場合によってかけられない場合もあり)、ナビダイヤル(0570)はほぼ全滅のようです。もっとも、ナビダイヤルの場合は大体通常の番号も併記されてますから、まあ大丈夫ですが。
以前、メタルプラスではないですが平成電電かどこかで、チケットセンターにかけられず予約が取れないということが問題化したことがあったように記憶しています。

結論としては「ごく普通の番号にしかかけない」のであれば、特にデメリットはないということになると思います。
あと、移行手数料は無料(KDDI負担)ですが、解約しようとすると多額の違約金や工事費がかかる(撤退障壁が高い)という点も一応指摘しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただき、今日、メタルプラスの契約をしました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!