アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いくら」を漢字でどうかくか、ご存知の方お教えください。サケの卵のいくらです。また「ずわいがに」は「ずわい蟹」と書くしかないのでしょうか。こちらも漢字をご存知の方、お教えください。

A 回答 (5件)

「イクラ」は「鮭卵」と漢字表記されることがあります。

検索でもヒットします。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。「けいらん」に当て字ということですね。

お礼日時:2002/06/15 16:25

ずわい:


由来は下の方の書かれたとおりの説があるようです
表記は、楚でも良いと思いますが、小枝と書いてズワイと読ませることがありますので、しいて言えばそれを当てると良いのではないかと思います
    • good
    • 7

イクラについては回答が出ておりますね。


ずわい蟹の「ずわい」は「ずわえ」に由来しています。
細く長く伸びた、若い小枝の意味があります。(足の様子から)
「ずわえ」は
・「木」へんに「若」
・「楚」
・「杪」
と書きます。
    • good
    • 3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 16:27

そもそも「イクラ」はロシア語(ikra)なので漢字はないと思います。


ずわい蟹は…ごめんなさい、わからないです(^^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!