履歴書を書いていますが、スペースの関係上、資格を全部書くことはできません。優先順位を付けるべきだと思うのですが、どうしたらいいのか分かりません。
取得した資格は、取得順に以下の通りです。

実用英語技能検定2級
国際連合公用語英語試験C級
漢字能力検定2級
TOEIC635点
スペイン語検定5級
ビジネス能力検定2級

(以下取得見込み)
社会教育主事指定科目
社会福祉主事任用資格
児童指導員任用資格

なお、普通自動車の免許も取るつもりです。3月までには取れると思います。また、うまくいけば、国連英検B級、漢検準1級も取れると思います。
この中で優先順位を付けるとしたら、5~6番目まで、どのようになるでしょうか。ご教示下さい。
ご回答にあたっては、「一般的に見て」(「外資系に就職」などという条件を抜きにして)ということでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハローワーク職員です。



履歴書は、本来面接の度に新たに書くものです。
ですから、応募職種ごとに資格を書き直すのが一番良いと思います。
たとえば工場内作業者の求人に、語学系の資格を書いてもあまり意味がないように、応募職種によって書き直さなければいけません。
ですから、sassyさんがどんな職種に就きたいのかによって、省ける資格が違ってきます。
どうしても持っている資格すべて記載したいのであれば、たとえばhimehimeさんの回答にあるように資格欄は「別添記載」として職務経歴書に記載するか、資格取得履歴等を作成すればよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「もちはもち屋」ですね。説得力があります。専門家の意見が聴けるというのも、このサイトの魅力です。
というわけで、大学の履歴書の記載欄には全部書けるのですが、これから書くときは、職種によって気をつけなければならないという旨、しかと心に刻み付けておくようにします。

ところで、erimegさんへ別件で連絡です。
erimegさんの質問締め切りと前後する形で、予期せぬ質問と回答が入ってきました。詳しくは、下記をご覧下さい。

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28948

これをもって、erimegさんへの最終回答とさせていただきます。ただし、お望みのものが手に入るかどうかは、不確かですので、ご了承下さい。

以上、お礼と連絡とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 10:03

書き方は、個人個人の状況や、つきたい職業によって、


いろいろな方法があると思います。
ので、別の観点から。

私も資格欄に書ききれないほど資格ありますけど、
重要そうな資格を履歴書に書くようにして、
あとは、職務経歴書に、全部付記するようにしています。
学生さんや、職務経歴がない方であれば、自己PR書を、別に、作成して、
たとえば、「現在、漢字検定準1級の勉強中です。」などと、
書いておけばいいのではないでしょうか?
で、もし、面接で「なんで、その資格を取得しようとおもったの?」
と聞かれたときに、回答できるようにしておけばいいと思いますよ。

ただ、その資格がないと、その職業につけないような特殊なものだけは、資格欄に書いてください。

もし、私だったら、という例でいえば。
(大体5~6位だと思うので、6個欄があると仮定して)

「普通自動車第一種免許」(3月に取得予定)
「実用英語検定(STEP)2級」(中学生のようなときにとった場合は×。大体、3年くらいしか有効でないといわれています。)
「漢字能力検定2級」
「スペイン語検定5級」(等級数は低いですが、取得してらっしゃる方が、あまりいらっしゃらないと思うので、まず、確実に、「これ、どんな資格?」と聞かれると思います。)
「社会福祉主事人用資格」(取得見込み)

という感じに記載して、
6個目の欄に、「他、別紙に記載」ってしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「資格の別添記載」とは初めて聞きました。
しかし、あまり関係のない資格を書くと、人事の人から「君、資格オタクかね」などと突っ込まれそうなのが怖くもあります。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 10:07

//じだいどりーむ//です。



 こういう書き方ができると思います。
まず、仕事に直接関係する資格は、資格欄に・・・。
趣味欄には、海外旅行が好きで一緒に***、***の資格もとりました。など。
 そうすると、具体的にどういう趣味か、PRできると思います。

自己PR欄には、子供が好きで、社会**、児童**の資格もとりました。など。
 PR欄なので、なんでも書いていいのです。

 ということを、大学の就職講座で1ヶ月前に習いました。
これでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでいいです。
大学にいる間は大学の履歴書を使いますので、これで十分に書けます。
私の場合は、「勉学意欲が強く、隣接諸分野の勉強も行った。社会教育主事指定科目、社会福祉主事任用資格それぞれ取得見込み」と書くようにします。
私は社会学専攻なので、「児童指導員任用資格」は、否応なくついてきます。

面接は、いわば「お見合い」ですよね。相性がよければ採用してもらえるし、悪かったら「ご縁がなかった」ということで。
ちなみに、子どもと接する機会はあまりないです。

懇切丁寧なご回答に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 10:13

ケースバイケースだとは思いますが、2級以上のものが一般的かなとは思います。


進路指導をしている仕事もしていますが、あまり低い級をかいてしまうと、面接でシラケてしまう、というのは聞いたことがあります。
また、受験する企業と関係ない資格が書いてあっても、「なんでそれを勉強したの?」となるわけで、やはり語りかけてくるような履歴書を目指すべきでしょう。

・書き方の一般論
http://www.e4510.net/guide/rireki1.html
・履歴書のエクセルファイル(これ使うと便利です)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページにアクセスしてみます。
ワープロ検定3級、簿記3級ではPR効果が薄いということですね。

ケースバイケースで対応していきたいと思います。
「語りかけるような履歴書」という言葉、重要ですね。頭に入れておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q「社会福祉主事任用」と書く?「受験資格」と書く?

現在就職活動中の20代後半の女子です。
履歴書の資格欄へ書くことについてです。

大学で福祉系の科目を履修し、
卒業と同時に「社会福祉士国家試験受験資格」を得ました。
履修した科目によって自動的に「社会福祉主事任用資格」も得ていることになります。

国家資格は受験資格だけで「社会福祉士」の資格を
持っているわけではありません。

履歴書の提出先が福祉職ではなく書類選考があります。

「任用資格」よりは「受験資格」の方が取得するのは努力がいりますし、
その努力と福祉の視点を利用して「志望の動機」も考えているので
資格欄を空白にするのは避けたいと思っています。

ただ「受験資格を持っているなら任用資格を持っているのが当たり前」だと
先方がわかってくれればいいのですが、
福祉関係の職場以外ではあまり知られていないことですよね?
面接なら説明することもできるのですが、 
まず書類選考なので迷っています。

「社会福祉主事任用資格」と「国家試験受験資格」の
どちらを書いた方がより良く受け取られるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

現在就職活動中の20代後半の女子です。
履歴書の資格欄へ書くことについてです。

大学で福祉系の科目を履修し、
卒業と同時に「社会福祉士国家試験受験資格」を得ました。
履修した科目によって自動的に「社会福祉主事任用資格」も得ていることになります。

国家資格は受験資格だけで「社会福祉士」の資格を
持っているわけではありません。

履歴書の提出先が福祉職ではなく書類選考があります。

「任用資格」よりは「受験資格」の方が取得するのは努力がいりますし、
その努力と福祉の視点を利...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

提出先が福祉関係でないのであれば、
両方書くのがいいと思いますよ。

せっかく書くのであれば、両方あればそれだけで
わからない人にも「頑張っているな」というのは
わかります。

受験資格があるので任用資格もあるよ、と
わかってくれる人ばかりではありませんから、
書かなければ損でしょう。
また、わかっておられる人がみれば、「任用資格」に
ほとんど意味がないこともわかるでしょう。
どちらかといえば、受験資格があることの方が重要になってきます。

もし、社会福祉士の試験を受験されるのであれば、
「取得見込み」と書くのもよいと思いますよ。

以上、ご参考までに。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q資格の優先順位

履歴書の資格の欄についてお伺いします。

資格がいくつかあるのですが、書く優先順位として、
1、資格を取得順に上から書くのか
2、知名度が高い資格を上から書くのか、
3、アピールしたい資格を上から書くのか
で迷っています。

普通は、取得した順に書くのが一般的かと思うのですが、
一生懸命頑張ったので、知名度が高い又はアピールしたい順に書きたいというのもあって、迷っています。
なお、資格はほぼ同じ職種です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在就職活動中の専門学生です

私の学校では取得順で書け、と言われています
2年前はアピールしたい順で書いていたようですが
今は取得順で書く風潮のようです。何故かは知りませんが


就職率99%以上の学校の、生徒の就職を担う就職部の先生の話ですので
信憑性は高いと思います
いわば現役の就職活動の専門家ですから

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q履歴書の志望動機に 私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。 取得した資格やそこで培っ

履歴書の志望動機に

私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。
取得した資格やそこで培った意欲的に挑戦する力や協調性を活かしながら社会貢献していきたいと思い志望しました。とかいたのですが

意欲的に挑戦する力って言葉的に変ですか?

変だと思ったら書き換えるとするなら、どんなものがありますか

Aベストアンサー

重複した表現だと受け取られるかも知れません。
積極的に挑戦する力、あたりでいいのでは?

ただそれを安易に「チャレンジ精神」とするのは避けた方がいいです。
面接官が大好きだったり大嫌いだったりする言葉なのですが、その意味は統一されていないので、面接ではどういった質のチャレンジ精神を持っているのか聞かれたりします。

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q全体的に資格取得は何級からなら履歴書に書けるのですか?

今、大学三年です。
そろそろ就職活動が本格的に始まるので間違わないように前もって覚えていこうと思い質問しました。

タイトルの通りですが、全体的に資格取得は何級から履歴書に書いてもいいのですか?
因みに今私が持っている資格は、仏検5級(←これが書けないのは分かっています)、英検準二級、ワープロ検定4級(←これも駄目ですよね)です。
そして、これから取得しようと思っているのは、
仏検3級まで、トーイック、薄記検定、MOS、キータッチ2000、Access、社会保険労務士です。
これらの中では何級(何点)からなら大丈夫ですか?
少ない情報でも結構ですのでなるべく詳しく教えて下さい!
お願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3です。補足です。

>沢山の数の資格を書いていたとしても(中略)アピールの材料にはなりにくい
>最低でも「2級以上」はないと難しい

と前回の私の回答の中で述べているのですが、これは、「履歴書」の資格欄に沢山の数の資格を書いてもアピールの材料にはなりにくい、という意味であり、「2級以上」に相当する資格以外は書いても意味が無い、という事ではありません。
(ちょっと分かりにくい表現ですが…)

つまり、もし質問者様が考えられている資格を全て取る事ができたと仮定しますと…

「履歴書」の資格欄に書く ↓
社会保険労務士・英検準1級・TOEIC600点・日商簿記2級

「エントリーシート」(社会人なら「職務経歴書」)に書く ↓
仏検3級・MOS・Access・キータッチ2000・ワープロ検定4級

上記のような感じで、自分が目立たせたい(難易度が高い)資格については「履歴書」の資格欄に書く事でアピールして、それ以外の資格については「エントリーシート」に全て書き出しておくと、「私はパソコンを普通に使いこなす事ができます」と、面接官にさり気なくアピールできるかもしれません。(広い意味での「自己PR」になると思います)

ANo.3です。補足です。

>沢山の数の資格を書いていたとしても(中略)アピールの材料にはなりにくい
>最低でも「2級以上」はないと難しい

と前回の私の回答の中で述べているのですが、これは、「履歴書」の資格欄に沢山の数の資格を書いてもアピールの材料にはなりにくい、という意味であり、「2級以上」に相当する資格以外は書いても意味が無い、という事ではありません。
(ちょっと分かりにくい表現ですが…)

つまり、もし質問者様が考えられている資格を全て取る事ができたと仮定しますと…

「...続きを読む

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q何級合格?何級取得?

履歴書の免許・資格欄を記入するときの
合格と取得の使い分けがイマイチわかりません。

今までは、運転免許は「普通自動車運転免許取得」
簿記検定は「何級合格」と書いていました。

教えていただきたいのは、合格と取得の使い分け方と
マイクロソフトオフィススペシャリストの場合は
どちらで書くのが正しいのかです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この間まで就職活動をしていましたので手元にまだ履歴書残ってたのですが

普通自動車第一種免許 取得
初級システムアドミニストレータ試験 合格
Microsoft Office Specialist Execl 2002 合格
基本情報処理技術者試験 合格

って感じで書いてました。
就職指導の先生からは取得、合格どっちでもいいが合格と書いた方が資格試験を勉強して合格したことが一目でわかるからそっちの方がいいよって言われました。

免許と名の付くものは取得でいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報