アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Konica C35を入手したのですが、使い方が全く分かりません。
と言いますかこれに及ばず、古いタイプのカメラ(銀色)すべてが分かりません
裏蓋の開け方すら謎です。
なので、こういったカメラの基本的な使い方が書いてあるサイトはありますでしょうか?
ご教授願います。

A 回答 (8件)

いいカメラ入手しましたね。


取り扱い説明書をDLして下さい。

参考URL:http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/konica/1960/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
こんなに丁寧に書いてあったとは・・・
勉強不足でした(涙)

それと。。。
こういったカメラの操作方法はどれも一緒でしょうか?
たびたびすいません

お礼日時:2007/04/16 22:23

便乗で申し訳ないのですが


ANo.7さん 電池はLR44の後の番号はどうなんででしょか
うちにもC35あり、復活させようとしてる所でしたが
カメラ屋で水銀電池は使えないためアダプターを付けてアルカリ電池を使ってくださいと、またそのアダプターが結構な値段をいわれました。
LR44だけで作動するのであれば、どんどん使って行こうと思います
のでよろしければ教えて下さい。
質問者:system-kさん便乗してすいません。
    • good
    • 0

C35は、比較的簡単操作です。


カメラによっては、操作方法が、違いますので
そのたびに調べたほうが良いですよ。

C35は、とってもいいカメラです。
(私のは、フラッシュマチックですけど)

ただし、露出計が壊れていては、使えないのが難点です。
ちなみに電池は、LR44でOKです。

私も現役で使ってるカメラです♪
    • good
    • 0

>>カメラの操作方法はどれも一緒でしょうか?



基本的には一緒です、フィルムをセットして露出を合わせてシャッターボタンを押したら写る。という部分では。

裏蓋を開け方だけでも、横のレバーを下げる上げる回す引く押す、他のレバーを引く回す押す、あるボタンとレバーを一緒に押す片方を押しながら片方を動かす回す、etc.です。

フィルムの装てんの仕方も右から入れる左から入れる下から入れる本体を分解して入れる、etc.

露出の合わせ方絞りの合わせ方巻き上げの仕方、シャッターボタンの押し方、とそれぞれ違うのがほとんどですから、一つや二つの使い方を覚えただけならまだまだ混乱しますよ、きっと(^_^;
    • good
    • 0

このサイトなんかためになりそうです。


http://www.flatearth.jp/old/konika-c35.htm

古いタイプのカメラは操作性は似た部分もありますが、同一ではないですよ。
特に裏ブタのあけ方は違いがありますから気をつけてください。
無理して引っ張ったりすると壊れますから注意。

巻き戻しクランクを引っ張りあげるもの、専用のボタンがあるもの、2つのボタン類の同時操作が必要なもの、といろいろあります。
古くなっていて劣化している部品ですから、特に注意が必要です。壊れたところから光線が漏れて、フイルムが感光することだってあるんですよ。
    • good
    • 0

#3さんの補足です。



カメラの操作は、”基本的”には一緒です。
”基本的”というのは、メーカーが違っても、カメラの理屈(基本原理)に変わりはないので、「どうして写真が撮れるのか」が理解できていれば、カメラを手に持った時に、最低限の操作ができるのです。

私自身、小学校入学前からカメラを持っていたので、特殊な機能を除いて、殆どのカメラで最低限の操作をする自信がありますね・・・フィルムの入れ方も、シャッタチャージの仕方も、レリーズの切り方も、そんなたくさんのパターンはありませんから・・・まあ、そう言えるのは、相当マニアックな人間だからですが、まあ、KonicaC35が使えたら、殆どのコンパクトカメラは使えると思いますよ。

あ、古いカメラは、銀色だけじゃありません。C35にもブラックボディ(黒)があったような記憶がありますし(同世代のミノルタ ハイマチックFのブラックを持っています)、マミヤUには青いボディもあったような・・・あえて言うなら(例外も多いのですが)「金属カメラ」かな。
    • good
    • 0

No2です


>カメラの操作方法はどれも一緒でしょうか?
基本的には一緒です。どのカメラでも練習としてフィルムを2~3本分写せばコツはわかると思いますが、デジカメより奥は深いです。
    • good
    • 0

http://ca.konicaminolta.jp/support/manual/ls/oth …
にあります。コニカミノルタは、こんなに古いカメラの取説も置いてあるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
古いカメラなので説明書は無いだろうと思い、調べてませんでした(汗)
この説明書に書いてあることで、古いカメラは全般的に扱えますでしょうか?

お礼日時:2007/04/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!