電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の猫ちゃんはアレルギー体質です。2年ほど前から、目の上や耳の後をよく掻いていました。食物アレルギーだと獣医さんに言われ、アレルギーフードを与えていましたが、いっこうに良くならない。それで、血液検査に踏切ったのですが、結果は、食べていたアレルギー処方フードの中の食べ物も駄目だったのです。それで、アレルギーの出ないフードに変えてみたのですが、あまり良くなっていません。確かに以前よりは少しは良くなってはいますが。ただ、お腹の脱毛があり、痒いのか、しょっちゅう舐めていたり噛んだりしています。最近は足の付け根の方にまで脱毛が広がってきました。先生に相談したところ、プレトエゾロンという錠剤のお薬を処方されていますが、ステロイド入りだとの事で与えるのが不安です。(ひどい時に飲ませていますが。)それから、軟膏でサンテゾーン0.05%という眼軟膏を目の上に塗っています。
お腹の脱毛はアレルギーによるものなのでしょうか?獣医さんに聞いても、はっきりとした返事が返ってこないのです。お腹の脱毛は広範囲です。治療法など 教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、アレルギー検査の結果は、食物・雑草・ハウスダスト・綿なども出ています。

A 回答 (4件)

私は、獣医さんのすすめで、腎不全の猫ために手作りご飯を作っているものです。


もしも、食べ物にもアレルギーがあるということなら、
手作りに切り替えてみてはいかがでしょうか?
もちろん、勉強が必要になりますが・・・。

色んな先生が、アレルギーのことについて、書かれていますので、
一番合う方法を探すのも大事だと思います。
http://www.wan-nyan-company.com/doc3.html
http://www.susaki.com/
http://www.mydog.jp//catalog/product_info.php/pr …

>先生に相談したところ、プレトエゾロンという錠剤のお薬を処方されていますが、ステロイド入りだとの事で与えるのが不安です。(ひどい時に飲ませていますが。)

疑問に思ったのですが、お薬の使い方は、ひどい時のみでOKなのでしょうか?
もし、その使い方でいいなら、構わないのですが、もしも、常用が必要なのに、時々あげることで、逆に負担になっているようなら、返って、症状が悪化するのでは?と気になったものですから・・・。
また、飼い主さんが、「薬に不安」を持ちながら、投薬をすると、
猫ちゃんも、敏感に感じ取るのかもしれませんよ。

もし、ステロイドに抵抗がおありなら、ステロイドを使わない治療をしてくれる「アレルギー専門医」というのを探すのも、一つの方法だと思います。
残念ながら、猫では見つからなかったのですが、犬の獣医さんで、アレルギー専門外来というサイトが見つかりました。
http://www.cdb.jp/happy/

>お腹の脱毛はアレルギーによるものなのでしょうか?

まずは、アレルゲンになるものを取り除いて、ストレスなどに気をつけて、
治療するしかないのでは?
飼い主さんが、ストレスが一杯だと、ペットにも影響するらしいです。
私も、それを聞いて、猫にストレスを与えないように気をつけています。

この回答への補足

ご回答 ありがとうございます。アレルギーのお薬は先日、頂いたときに副作用はないかと先生に質問しましたら、副作用は出ないから とおっしゃていました。でも、私は副作用があるんじゃないかと心配です。なので、ひどい時にしか投与していないのです。手作り料理に挑戦もしたのですが、食べてくれなくて困っています・・・。

補足日時:2007/04/17 16:22
    • good
    • 0

No2の補足です。


もしも、手作り食に猫缶を加える場合は、アレルゲンがないか?
各メーカーに問い合わせてください。

また、獣医さんが、答えてくれるサイトもあります。
http://d-mypet.com/p.php/1/?c=7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブログも見させていただきました。手作りって缶詰も利用すれば
いいんですね!参考にさせて頂きます。
それから、紹介してくださったサイトにも質問してみようかと
考えています。

お礼日時:2007/04/17 22:19

No2です。



>血液検査は行なっておりまして、駄目な食べ物は【牛肉・米・大麦・ニンジン・玄米・マグロ・イワシ・ニシン・サケ】です。

手作りご飯、こんな風に考えたらいかがでしょうか?
かつお出汁、野菜お粥を作って、猫缶をトッピングし、
ササミや、タラ、卵などを、トッピングする。
もちろん、アレルギーがある食材は使わないようにして。

ちなみに、我が家の場合、完全手作りは、難しいので、
猫缶の助けで、何とか、乗り切れていますよ。
ずいぶん、食べやすいみたいです。

もちろん、勉強が必要になりますので、セミナーなど参加されたほうが
いいと思います。

>でも、私は副作用があるんじゃないかと心配です。なので、ひどい時にしか投与していないのです。

これは、人間にも言えることなんですが、
ずっと飲まなくてはいけないものと、その時だけ飲めばいいものと、
お薬って、2種類あると思います。
(私は、常用してはいけない薬を連続して飲んで、具合が悪くなりました)
ひどい時しかあげなくていいか?どうか?
一度、獣医さんに、確認した方がいいですよ。

「ステロイドのリバウンド 猫」と、検索しましたら、ヒットしましたよ。
http://www.arbaro-ah.com/cgi-bin/arubaro/siteup. …
    • good
    • 0

ストレスで舐めすぎでなく、ノミ・ダニでもないなら、アレルギーでしょう。



アレルギーは、添加物などの化学物質が原因です。
今、どちらのメーカーのフードを与えていますか?
無添加のおすすめナチュラルフードがあります。
しかし、食物アレルギーの詳細が分からないと与えていいか分かりませんので、教えて下さい。
鶏、豚、牛、魚、小麦など・・。
もし分からないのであれば、詳しく検査しないといけません。
ハウスダストは掃除機を良くかければ大丈夫です。
あと、シャンプーしていますか??

猫ちゃんのために、他の病院でおなかを診てもらい、血液検査をしてもらうべきだと思います。

この回答への補足

ストレスなのかどうかは分かりません。多頭飼いではないので、そんなにストレスもないと思うのですが、私には分からないストレスがあるかも知れません。今、与えているフードは病院の処方食でウォルサムのカペリン&タピオカというドライフードです。
血液検査は行なっておりまして、駄目な食べ物は【牛肉・米・大麦・ニンジン・玄米・マグロ・イワシ・ニシン・サケ】です。
あとは、【雑草・草・樹木・真菌・カビ・マウス上皮・ハウスダスト】
室内環境では【コットン・タバコの煙】でした。コットン(綿)は室内にたくさん有り、少しづつ減らすように努力はしているのですが・・・。シャンプーは冬場はしていません。夏に2~3回程度です。

補足日時:2007/04/17 16:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!