アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ハードディスクの容量がいっぱいいっぱいになってきていますがだましだまし使用しています。
今日、ワードを使おうと思ったら、メニューにないのです!
エクセルも同様にありません。
使っていないプログラムを削除・・・というメッセージが出るときがありますが、それで消してしまったのでしょうか?
(あまりよく見ず、OKしてしまったかも)
復旧する方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No,2です。

お礼欄、読ませて頂きました。
私自身、「SONY」の「VAIO」を利用しているのですが、「リカバリーディスク」は確かに、標準で付属はしていなかったと思います。
ですが、取扱説明書に「リカバリーディスク」の作成方法は記載されています。
ですので、現在使用されているPCにDVDドライブが装備されていれば、DVDメディア2枚で「リカバリーディスク」を作成することが可能です。(作成方法もかなり、簡単なものです)
もし、ご使用になられているPC自体が古く、本当に新しいPCを購入されるのであれば問題ないのですが、PC自体に不具合が無いのであれば、新規購入は待たれては如何でしょうか?(この点は質問者様の意思ですので、差しでがましい意見をして、すいません)
それに、一般の量販店では恐らく、XP搭載のPCは販売されていないように思います。(中古であれば別ですが)
加えて、マイクロソフトオフィス(「Word」や「Excel」)は、プリインストールモデルのPCを購入されていたとしても、「リカバリーディスク」では元に戻りません。(知っておられたら、すいません)
ですので、この辺りのソフトについては結局、自己でインストールしなければならないと思います。
これはあくまで、私個人の見解なのですが、こうした点を踏まえると、特段の事情(PCの故障など)がない限り、先の回答欄にも書かかせて頂頂きましたが、PCを購入された時点で同梱されていた(はず?)マイクロソフトオフィスのソフトを利用して、再インストールをされた方が効率的なような気もします。(決して、質問者様の考えを否定している訳ではなく、あくまで私個人の考えなので、他意はありません)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました!!
どうも、なさそうなのですが、もう一度よく探してみます。
疑問がすぐに解決して感動的です。

こちらを参考にして下さい

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • 0

おそらく、使っていないショートカットアイコンをデスクトップから消してしまったものと思われます。

スタートメニューから、全てのプログラムを選択しても表示されませんか?もし表示されるようでしたら、スタートメニューのワード、エクセルアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップして見てください。
ショートカットができるはずです。
    • 0

ご使用になられているのは、「メーカー製」(SONYのVAIOなど)のPCでしょうか?

「メーカー製」のPCであれば、「Word」と「Excel」のソフトが、購入したPCと一緒に入っていたはずです。それを使用して、再インストールを行いましょう。
また、先の方も回答されている通り、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」で一度、本当にアンインストールしてしまったのか、確認してみて下さい。「Microsoft Office (Home Edition)」などと表示されているものです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、おバカな質問に貴重な時間を割いてお答えいただきありがとうございました。
大変感謝しております。
教えて頂いたとおり見てみましたが、やはり、Microsoft Office自体が見当たりませんでした・・・
SONYのVAIOですが、買った時、リカバリーディスクさえついていなかったような。
新しいのを買おうかと検討中です。(XPで)

スタートメニューのコントロールパネルから追加と削除の所へ行ってみてください。

もしない様であれば再インストールしかありません。

購入時のCDを再インストールしてください。

もし削除したプログラムの復旧ソフトをお持ちであればそちらをお使いください。
    • 0