アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境、学校、社会、親、自分
が原因で少年犯罪が起こります。

彼らに共通する親とはどんな親なのでしょうか?

・愛情不足?
・厳しすぎ。怒りすぎ?


少年犯罪の原因が親だとしたらどんなことが原因でしょうか?


よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

敢えて「共通項」を挙げるとしたら「読み違い」しかないと思います。



犯罪報道を聞いていて、親として何が怖いかというと、やるべきことは全部やっているような親の子が凶悪犯罪をおかしているケースが少なからずあることです。つまり、「うちは、○○や△△という行為を子育てに取り入れたおかげで、子供はこんなに立派に育ちました」という事例を聞く一方で、同じ○○や△△をしている家庭で深刻な犯罪が起きる。

そういうのは接し方のタイミングや、親や子の性格の相性を読み違えたからだと、ちょっとした経験などから私は思っています。例えば親は過干渉でも放任でもないつもりでも、それが極めて複雑な理由で「結果的に」子にそう映ってしまっている、という例も多々あるでしょう。この読み違えを防ぐのは容易ではありませんが、これを防ぐよう努力することこそが全ての親子の務めではあります。親子でいるのって難しいですよね。

もうひとつ、近年、気をつけるべきなのは「インターネット」だと思います。インターネットは新しい道具なので、その扱い方を社会はまだきちんとわかっていません。見ていると、「あの少年犯罪者はインターネット依存だったのではないだろうか。普通なら平気な相手でも、ネット依存の人間にいきなりああいう態度をとったらキレるのは当然」と思いたくなる事例がかなりあります。

たとえば70年代だったら麻薬やシンナー、という具合に、いつの世にも新しい「流行」があるわけで、今は、パソコンや携帯のネット使用の扱い方について、大人も子供も社会の一員としてもっと研究し、慎重になるべきだと思います。

いずれにしても、「私はこういう心理で、今、犯罪や非行に走っている」と明確に言える少年・少女も親もいないのではないでしょうか。表向きには「これが理由だ」なんて本人が言ったとしても、本当の理由は本人にとっても、冷静になって反省を繰り返して、初めて見えてくるのだという気がします。

「共通項」も同じ。一見、共通している何かがあるように見えても、それは大して参考にはならないし、ましてや、「自分にはその共通項がないから大丈夫」なんてことは誰も言えないはずです。もちろん考えることは大事ですが、とにかく毎日毎日を大切に生き、家族に感謝するよう努力するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例え親でも気持ちが分かり合えなくて「読み違い」が起こってしまうのでしょうね。

ネットでそんなにも人格がかわるなんて知りませんでした。

犯罪の理由は結果論ですね。

基本的に家庭がうまくいっていれば犯罪が減ると思います。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 20:02

親自身が道徳やモラルを知らない。

その親(つまり祖父母)世代も知らない。この悲劇的な血統に由来すると思います。
昔は貧しくて立身した人は、金さえあれば何でもできると誤解しがちです。このような親を持つ子供も犯罪の傾向が見受けられますね。

私の経験では、自分の子供(小学生)に見張りをさせて万引きを繰り返す愚かな親もいました。いっそこの親から子供を強制的に取り上げて育ててやりたいな、と思いました。

今の社会では英才教育の方面では週刊誌から専門誌からいろいろな情報(たまにゴシップめいたものも)を入手することができます。
が、その反面「こう育てたら犯罪者になってしまった」というような「負の育児方法」の情報共有が全くと言っていいほど普及していません。これも問題だと思います。
 殺人犯や詐欺・強盗などの凶悪犯でも、意外と親は良識のある人だったりします。今の刑法では連座は禁止されていますが、せめてもの罪滅ぼしとして彼ら犯罪者の親には、どのような育て方をしたのか証言を得、それを広く社会に対して公開する必要はあると思います。

道徳を知らない人が、不勉強のまま手探りでおざなりな子育てをしている環境こそが元凶だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

負のスパイラルに陥ってしまうのですね。。

親になってはいけない親が多すぎると思います。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/25 20:23

食生活もキレル原因だといわれています。


アメリカの刑務所や日本の少年院で実験が行われたそうです。
一方は何を食ってもいいと放任、他方はバランスのとれた栄養食。
後者が顕著にキレル度合いが少なくなったそうです。
つまり、親がちゃんとした食事を三食きちんと与えていないで、
コンビニやら、店やものやら、スナック菓子ですましている
場合です。食事をつくらないからで、当然自分もそうだからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
生活習慣からくることも否定はできなさそうですね。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/22 19:00

私的には・・・。



・他人に叱られた経験がない。(或いは少ない)
・他人からの指摘を受け入れられない。
・他人との関わりが少ない。(核家族やマンション暮らし)
・子供よりも自分の欲の優先順位が高い。

ではないかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会を知らず、自己中である親も原因ですね。
親の「自分の欲」が、子どもの事なら幸せになるかもしれません。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 22:11

現実を受け入れない性格。



つまるところ、子供の犯罪に対して現実的に考えて全力で止めれるかどうか。
親が命がけで止めればよほどのことが無い限り止る。
もしくは、殺してでも止めるのでそれ以上の犯罪は起さない。

子供の犯罪を見ると親が命を賭けて止める事をしてませんね。
それとも本人に代わって止める人が周りに居ない。

結局は相手が現実を受け入れないので問題が解決されないから続く。
現実を受け入れて問題をしっかり見つけて反省出来ないから何度でも起こる。

共通している事は「現実から逃げている。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供以上に素直になれない大人が多すぎます。
年を取るにつれて「認める」ということができなくなるのでしょうか。
現実逃避をし、責任転嫁をするずるい親も居ますね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 22:08

アメリカで、犯罪歴と遺伝子に密接な関係があるという研究結果が出たことがありますので、案外教育(養育)以前の点にあるかもしれません。

ただ犯罪なんてケースバイケースで、共通点を探すほうがばかげているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばかげてるのかもしれないですが
何か共通点があるとしたら知りたいのです。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 19:58

 そういう統計が取られたという事例は、寡聞にして聞きません。



 が、少なくとも、複合要因でもあり親が最大の要因でも無い以上、
親の共通点としては「ヒトである」というくらいではないでしょう。
想像でならそれ以上のことでも何とでも言えますが、それにあまり意味があるとも思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に共通する部分はないんですかね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 19:57

親が子供に対して「心身ともに孤独な状況」をつくることが影響しているのではないでしょうか。


甘えからくる反抗心がエスカレートして犯罪につながる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛情不足ということですかね。

親に自分のことをかまってほしくて犯罪をして親の気を引くというのも
考えられます。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 01:02

過干渉か放任主義ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!