アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は北枕で寝ているのですが、
北枕は死人の寝る向きなので『良くない』って言われてますよね。
北枕をやめた方がいいんでしょうか?
また現在、北枕で寝ている人はいますか?

A 回答 (6件)

北枕は磁力の関係でよく寝られると言う事です。


死人が起き上がってきては困りますから、北枕にするわけです。(^_^;)
    • good
    • 0

私も以前は、北枕を意識してました。


でも最近になって、
頭寒足熱で、南や東に枕を置き、北や西に足を向けると
足元が冷えてよくない。病気になりやすい。頭を温めてはいけないと
何かで耳にしました。
そこで、急いで枕の位置を変えたんですが、
その後に今度は
出入口に向かって垂直に足を向けて寝てはいけないって
聞いたんです。
亡くなった方を部屋から出す場合
足から出すそうで、そういう事からだと思います。

でも、こんな事やっててもきりがないんですよねぇ。
冬は窓際で寝たくないけど、夏は窓際がいいとか
季節によっても、気分によっても
自分が好きな方向で、気持ちよく寝るのが
一番健康にいいのではないかと思います。

今は全然気にしてませんよ。
あっでも、地震が来たときに
物が落ちてくるような場所は、避けてます。
    • good
    • 0

自分は北です、部屋のレイアウトを考えるとどうしても北になってしまうので、最初は考えたのですが知人に、そんなのは迷信だ北のほうが良く眠れる、と言っていたので北にしました。

前は、西向きでしたがそれよりも良く寝てます、地球の自転も関係していると言う話もあります。北枕に関してのサイトです、→ http://www.towshowin.com/kita.html
    • good
    • 0

寝てますョ。

北枕で。部屋の構造から360度どの角度でも寝られますが生きているから北枕が意識できるのです。それと地球の地磁気と同じ向きのほうが、体調に言いと聞いたことがあります。
気になるのなら北枕をやめればいいのですが、死んでから北枕になってると思いますか?それと寝台列車とかで寝るときなどどうしますか?
私は気にしません。
    • good
    • 0

>北枕は死人の寝る向きなので『良くない』って言われてますよね。


昔の迷信ですね。今は気にしなくてもよいかと思います。

ちなみに私は方角など全く気にしないで寝ています。
    • good
    • 0

北枕をすると、ぐっすり寝れるといわれてます。


なので、亡くなった方を北枕にすると起きてこないようという意味だそうです。
なので、仕事に疲れてる人は1週間に1回ぐらい北枕で寝ると
翌朝はスッキリすると、コパさんが言ってましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!