アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日朝、通勤途中に前を行く女性が随分トロトロ歩いているなと思ったら、案の定、下を向いてメールをしながら歩いていました。

携帯の小さな画面とキーに全神経を集中しているので、おそらく彼女の視界はせいぜい4~5m、また自分の周辺が今どんな状況になっているか、まるで把握できていないように思いました。 以前、同じような女性が道の段差で引っくり返った事を思い出しました。

ま、自己責任でやっているから文句をつける筋合いではないのですが、おそらく友人か恋人とメールの交換をしていると思うのですが、かなりの量のメールが行ったり来たりしているように思いました。

「だったら電話で話をしたら?」 と思いませんか?

小さなキーでメールを作成するというのは、結構面倒くさいし時間がかかります。 電話なら数秒ですむ内容でも、メールなら何回も行ったり来たりで、おそらく5分は必要かな。

それに電話ならメールと違って自分の周辺に注意しながら歩く事も可能。

たとえば電車の中とか会議中とか、あるいは一切音とか声を出してはいけない環境にあるとか、相手がどうしてもメールでないと会話が出来ない状況にあるのなら理解できます。 

あえて面倒くさいメールで会話する女性、やはり相手は全員そんな状況にある人ばかりなんでしょうか?

なお女性を主体に質問しましたが、当然男性にもいます。 でも圧倒的に女性に多いと思ったので ・・

A 回答 (4件)

失礼、合理的な男性らしい質問だなぁと思ってしまいました(笑

もちろん、女性でも「めんどくさい!」と言う電話派はいましたが。
・・・1人だけですねぇ~。
後は、電話もメールもしない持ってるだけ派か、メール派ですね。
かく言う自分もメールです。

もしかしたら分かってもらえないかも知れませんが。
・電話をするには勇気が要る
・電話は高い
・自分の都合で出来る
・電車の中でも可能
このぐらいでしょうか。

メールの内容なんて、貴方の推察どおり、ろくでもない・・・・
失礼、とりとめもない雑談や遊びの計画です。
そう、5分かかろうが10分かかろうが「急ぐ必要もないし、いつでも良い」のです。
そんな内容を話すためにわざわざお互いの時間を割いて電話?しないしない。
メールなら、自分の空き時間、相手の空き時間で出来ますからね。

貴方、初めて彼女か好きな子に電話するとき、ためらいませんでした?
今大丈夫なのかな、とか、邪魔にならないかな、とか。
そんなことをメール派がいちいち深く考えるわけもないんですが、
だいたいそれと似たようなことは思いますよ。
「わざわざ電話するまでもない内容だ」という自覚がありますから。
だからほんとうに必要なときはちゃんと電話しますよ!

そして通話は高い。
メールは1通送ってもせいぜい1円?2円?
5分通話したら何十円?105雑談が5分で終わるはずない…何百円?

朝歩いてるってことは、多分前の晩に途切れたか、自分の寝た後に返信がきてて
それの続きとか、そんなとこでしょう。
それか誰かにオハヨ~なんて送ってるか。
メールだと同時進行で複数人と会話可能ですからね~。
(プッシュトークしろよなんて言わないでくださいね)

そんなこと毎日してたら破産してしまいます=w=
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、たしかにメールは安いですよね。
かく言う私も、「今日は遅くなる」 とか、待ち合わせなんかで 「あと5分で着く」 とかの短いメッセージならメールで済ませています。
相手のコメントが必要ない、会話ではなく単なる連絡ですね。 この場合、メールが良いですよね。 一番良いのは、おっしゃるように相手が今どんな状況にあるか、気を使う必要が全くない事です。 相手が自分の都合のいい時にメールを受信すればいいわけです。 この点、電話よりはるかに利便性が高いと思います。
ただ、歩きながらのメールは危ないかも ・・

交通方面で考えたら

「わき見」の部類ですので、
その方向で処理すれば
あとの全ての処置と
処理は決定づけられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、わき見運転と同じなんですね。

おはようございます。

ケータイでのメールが苦手ですが、よくご質問にある女性のように歩きながらメールをしている者です。(^o^;

ケータイでメールを打つのが面倒でやりとりに時間がかかるので、わたしもできることなら電話で話がしたいです。

しかし大抵の場合、電話の前にメールが入ります。
まずは相手の状況 (電話に出られるかどうか、電話のコールが鳴っても大丈夫な状況かどうか) がわからないのでメールを入れます。

そのメールの返事によっては電話に切り替わらずにメールだけの会話で済んでしまうことがあります。
そうすると歩きながらメールの状態になっているわけです。(笑)

>やはり相手は全員そんな状況にある人ばかりなんでしょうか?
というよりは、わたしの場合は「全員現在の状況がわからないひとばかりだから」ですね。

また、電話をかけれない相手 (電話をかけるほど仲がよくない) 、メールアドレスしか知らない相手、明らかに相手が電話に出られないと思われるとき (相手の生活を知っていて電車の中にいるとか学校にいるとかわかる場合) 、ということもありうると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、最初短いメールからスタートし、いつの間にか行ったり来たりの長メールになる場合もあるんですね。 途中から電話に切り替えるのも何だし、そのまま続けてしまうでしょうね。

メールと電話のメリットデメリットを比較すれば分かると思います。

後は個々人の意見でしょう。
私はメールの内容が伝えづらいものなら電話にしたり、
長くなりそうならメールだけで済ませます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですね、両方とも長所・短所がありますね。