プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに九州旅行に行くのですが5月4日が最終日となり朝、小倉を
出発して夜に横浜に帰宅します。現在、乗車券・指定席特急券は
購入済みですが可能であれば変更しようと思っており質問させて
いただきます。購入済みの切符は小倉~横浜市内までの乗車券・
小倉~新神戸までの指定席特急券・新神戸~新横浜までの指定席
特急券です。朝、小倉を出発して新神戸で途中下車して観光、夜の
新神戸発の新幹線に乗る予定でこの切符を購入しました。100キロ
を超えるので新神戸の途中下車は可能だと思いますが帰りの出発地を
新大阪にしたいと思っています。三ノ宮から在来線で新大阪に移動
します。新神戸で途中下車して新神戸から乗車するのは問題ないの
でしょうがこの乗車券で新神戸で途中下車して三ノ宮から乗車する
ことはできるのでしょうか。それとも三ノ宮~新大阪の乗車券は別途
に必要なのでしょうか。申し訳ありませんが早急の回答をお願い
します。

A 回答 (6件)

No.4の者ですが、書き忘れ。

「普通に買った切符」であれば、「新神戸→新横浜」の指定席特急券を「新大阪→新横浜」に変えてもらいましょう。手数料0、差額の\100は返ってきます。但しお手持ちの切符に既に「乗変」と書かれているとこの手は使えないので、手数料を払った上で払い戻して、改めて買いなおしてください。
    • 0

#2です。

大切なことを忘れていました。
乗車券はそのままでよいです。

新幹線特急指定券は
新神戸発を新大阪発に変更してもらいましょう。
確か100円程度安いはず。
一度目は乗変扱いで無料で変更、2回目からは
払い戻し(手数料210円)で、再購入になりますので
お気をつけてください。

ただ、
新幹線特急指定券をクレジットカードで購入された場合
切符の変更、払い戻しは購入会社の窓口に限られます。
ですので、出発前に変更しておきましょう。

現金購入の場合、どこのJRの窓口で変更可能です。
ですので、新大阪で乗変可能です。
    • 0

「小倉~横浜市内」というのが怪しいのですが・・・「[九]北九州市内~[横]横浜市内」ではないですか?

普通に買った切符であれば、新幹線新神戸駅と三宮駅を乗り継ぐのは認められます。山陽方面からであれば、新神戸で降りた後、地下鉄などで移動して(これは別途費用が掛かります。)三宮→新大阪の在来線をその切符で乗れます。選択乗車(38)に拠ります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …

ちなみにNo.2様の話は「神戸市内発着の乗車券で新神戸から在来線各駅に乗り継ぐ、もしくは逆」の場合の話で、別の話です。

なお、本当に「小倉-横浜市内」のきっぷであれば、それは特殊な切符だと思われますので、購入された駅でお尋ねください。
    • 0

普通の北九州市内→横浜市内の乗車券ですよね。

それならば新神戸で降りた後、三ノ宮から乗車することは出来ます。
新幹線と在来線の駅が離れている場合は対応駅が決められていて、
新神戸駅は神戸駅又は三ノ宮駅と対応しています。

masato0703さんのおっしゃっている当日のみ乗継可能というのは神戸市内発着の乗車券の話で、通り抜ける場合には関係ありません。
参考URLのように三ノ宮か神戸が対応駅となります。

よって新神戸で降りたあと、神戸か三ノ宮で乗り、新大阪へいけます。
勿論、途中下車可能なので三ノ宮~新大阪の間の大阪駅でも降りることが出来ます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
    • 0

こんにちは

東海道・山陽新幹線をご利用の場合に限って、三ノ宮、元町、神戸、新長田または新神戸の各駅では新幹線と在来線を 乗り継ぐための途中出場ができます(ただし、当日中の乗り継ぎに限ります)。

という乗車券規則があります。
ので貴方の場合、この乗車券で新神戸で途中下車して三ノ宮から乗車することはできます。ただし当日接続のみです。
三ノ宮~新大阪の乗車券は別途いりません。

小倉~横浜市内までの乗車券はそのまま使えます。
ご安心を。では良い旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。専門家の方からの回答なので
安心です。新大阪からの乗車に変更することで計画を立てたいと
思います。ありがとうございました。

う~ん、買った所のみどりの窓口か駅構内にある旅行会社に聞いてみるのはどうでしょうか。

もし駄目ならネットや金券ショップに売るしかないと思いますが
    • 0