プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日高速道路走行中に、前を走るトラックの荷台から砂(小石混じり)が落ち、私の車のフロントガラスにあたり、小さなヒビが入りました。そのトラックは次の料金所で降りた為、先を急いでいた私達はそのまま走行し、出かけ先に着いてから、トラックに書かれていた会社に電話して事情を説明したところ、保険で修理してくれるとの事でした。そして、車のいたるところに小さなキズができてたので、保険会社の担当と車の修理屋さんとの立会いのもと、どこまで修理するか決定し、修理が終りました。その後相手方が修理代が高すぎる。(60万。外国車)話が違うからそんなに補償できない。と、保険会社にごねてるそうです。保険会社も最初は当方に「裁判を起こしてくれませんか?」とか低姿勢だったのですが、相手側の意思が固いと分かると、手のひらを返したように「相手の言う金額しか払えない」と言ってきました。どの程度の修理か保険会社の担当立会いのもとだったのですが、もう担当者がいない(替わった?)から分からないと、聞く耳もたずです。解決してないため、毎月当方には自動車会社から請求書が着ますし、自動車会社も困ってるようです。このような場合の解決法ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。どうぞお願いいたします。

A 回答 (3件)

修理先はあなたの車を修理してます。

あなたが払うが当然です。
あなたと保険屋のトラブルは修理先にはなんの関係もありません。
修理代の損害賠償請求権者はあなたであって修理先ではありませんよ。
あなたが、保険屋と交渉 決裂するのであれば、少額訴訟にて勝訴すれば保険会社ですから確実に回収できます。
    • 0

>保険会社の担当と車の修理屋さんとの立会いのもと、どこまで修理するか決定し、修理が終りました。

上記で取り決めが決まっているのですから、あなたに請求書が来るのは
おかしいですから、修理屋へは保険会社へ請求してください。
と言うのが良いでしょう。
その時の保険屋のサインや修理の見積書等を添えて小額裁判を修理屋が
起こせば良いでしょうね。その前に、内容証明等を送っても良いですが
そこまで、突っぱねている輩には効き目は薄いですから。
いきなり小額裁判や調停など対応策はありますよ。
それらは、修理屋がやるべき事です。(証人として呼ばれるかもですが)修理屋と保険屋の取引ですから。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そういう対処の仕方があるのですね・・・
修理屋さんに相談してみます。
有難うございます。

外国車の修理保障代は、なかなか支払いが確定しにくいのが現状みたいです。

それに、駐車場が外国車の駐車を断るのも、事故発生に備えての処置でもあります。裁判で示談までの交渉が最善策かもしれません。保険会社は、今後も逃げの一途でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、裁判は免れないのでしょうね・・・
有難うございました。