アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「パスモ」サービス開始から約10日後、
パスタウンカードでUFJのクレジットカードを申し込み、
自分の携帯に確認の電話が来て、こちらから審査状況を聞くと、
審査は通過したと返事が返ってきたので、楽しみ待っていたのですが、
突然審査落ちのはがきがやってきました。

以前、三井住友VISAカードのパスタウンカードでも、
申し込んだのですが、審査落ちをして見送りとなりました。
以前もクレジット会社は2件契約しており、
問題なく発行されたので疑問に思った私は、
三井住友VISAに審査落ちの理由を求めました。
話によると三井住友VISAは人間に点数をつけて私はその点数までいたらなかったからだそうです。

クレジット会社は申し込み者以外に確認の電話をかけたり、
個人的情報を密かに入手しているように見えます。

そこで質問です。
・いったいなぜ審査落ちしたのでしょうか?(原因)
・再度申し込む時の注意点を教えてください。
・再度申し込む時期(タイミング)を教えてください。
よろしければこれも…
・ICチップ内臓のクレジットカードとペアのPASMOで審査落ちしにくい会社を紹介してください。

では、よろしくお願いします。

参考資料
http://www.sf-card.net/pasmo/index.php?PASTOWN(% …

A 回答 (5件)

NO2です。


情報センターには新規申し込み記録が6ヶ月残ります。半年後であれば、他社が落とした記録がなくなります。

前にも書きましたが、納得いかれなかったら、自身の信用状態をお調べに成ったほうがいいと思います。郵送でも可能です。

転職をされたとしても、きっちりした会社で定期的な収入が見込めるのであれば、転職が理由で落とされることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し込みの前に一度個人情報を調べてみて、
半年後、慎重に各プロセスを進めて生きたいと思います。
どちらにせよ現在、パスタウンカードなどのオートチャージ機能があるクレジットカードは、
パスモの在庫不足で申し込みが一時ストップとなっています。
回復は7月ごろとの事なので、申し込み時再開は調度よい時期と思います。
長い間ご親切にご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/23 09:53

No2です。

多少遅れたくらいでは延滞にはならないです。

聞いている限りでは、SMBCカードがいうように属性のどこかに問題があるのかもしれません。

(1)安定的な収入はありますか?
(2)勤務年数は?
(3)30過ぎ手から初めてカードを作るとか、一般的な人とかなり違った動きをしていると審査落ちがあります。
(4)通常カード会社の個人情報センターへの検索は、名前、生年月日で行います。可能性は低いですが、あなたと同じ名前、生年月日の人が事故を起こした。その人の情報と混ざってしまっている

 →123に問題ないなら、調べるしかありません。

この回答への補足

>(1)安定的な収入はありますか?
>(2)勤務年数は?
ちょうど就職・転職の時期なので共に浅いです。
>(3)30過ぎ手から初めてカードを作るとか、一般的な人とかなり違った動きをしていると審査落ちがあります。
カードは結構若い頃から使用しているので、別に生まれて初めてというわけではありません。

たびたび申し訳ありませんが、
次再度申し込む時期とはいつごろが良いでしょうか?

補足日時:2007/04/21 13:57
    • good
    • 0

>個人的情報を密かに入手しているように見えます。


という部分が気になっているように見受けました。

一度お持ちのカードの申込時の控えをご覧になってみてください。
信用情報の共同利用についての記載があると思います。

つまり、過去のカード申込時に
自分の情報がカード会社や金融機関で
共有されることに同意しているはずなのです。
(小さい字できづいていないかもしれませんが)

ですから「密かに」ではなく「堂々と」
個人情報を入手されています。

も自分の情報を開示するよう
要求することはできますので
それで判断してはいかがでしょうか。

この回答への補足

>つまり、過去のカード申込時に
>自分の情報がカード会社や金融機関で
>共有されることに同意しているはずなのです。
>(小さい字できづいていないかもしれませんが)

>ですから「密かに」ではなく「堂々と」
>個人情報を入手されています。

質問の中にある「パスタウンカード」が生活や仕事上どうしても必要です。
個人情報が既に入手されているのであれば
もうカードを作ることが出来ないのでしょうか?
もしそうだとしたら非常に困ります。

補足日時:2007/04/20 09:16
    • good
    • 1

(1)NO1さんがおっしゃるとおり、個人情報センターに問い合わせをしたほうがいいと思います。

お金はかかりますが、郵送でも可能です。銀行系、カード系、消費者金融系があります。

(2)個人情報センターには、通常新規申込記録が6ヶ月残ります。審査落ちかカード発行かもわかります。他社が審査するときの「多重申込」を防ぐ目的です。6ヶ月以内の申し込みは避けたほうがいいと思います。

(3)複数のカードを保有していませんか?もしくはカードローンや消費者金をお使いになっていませんか。保有しすぎると審査が通りにくくなります。

(4)過去延滞なので「事故」を起こしたことがありますか?

以上、心当たりを書きました。

この回答への補足

>(3)複数のカードを保有していませんか?もしくはカードローンや消費者金をお使いになっていませんか。保有しすぎると審査が通りにくくなります。
1枚クレジットカードを所持しています。このカードはパスタウンカード入手しだい解約するつもりです。

>(4)過去延滞なので「事故」を起こしたことがありますか?
昨年末に海外でカードがキャッシュディスペンサーに吸い込まれてしまい、直ちに国際電話で解約を行ったために、次のカード会社と契約するまで支払いが遅れてしまった事があります。

これが原因でしょうか?

補足日時:2007/04/19 23:26
    • good
    • 0

ご質問の内容だけではなぜ審査に落ちたのかはよくわかりません。


利用中のカードのキャッシング・ローン利用状況、
延滞状況はどうでしょう?
最近たて続けに審査に落ちているなら、
あなたの最近の銀行や消費者金融のローン申し込みやカード利用の何かに
注目されたかもしれません。

カード会社は通常、申込者全員に信用情報(CICやCBCなど)で
審査なんてしませんので、一度あなた自身がCICで自分の信用状態を
調べてみてはいかがでしょうか?
きっと原因は見つかると思いますが。

参考URL:http://www.cic.co.jp/

この回答への補足

>延滞状況はどうでしょう?
昨年末に海外でカードがキャッシュディスペンサーに吸い込まれてしまい、直ちに国際電話で解約を行ったために、次のカード会社と契約するまで支払いが遅れてしまった事があります。

>あなたの最近の銀行や消費者金融のローン申し込みやカード利用の何かに注目されたかもしれません。
先日、電化製品をカードで2回払いで購入しました。その後に、審査落ちのはがきが来た事は、申し込んだカード会社は常に他社のカード使用状況を見ているって事になりますよね。
申請中は所持しているカードには手を触れない方がよいのでしょうか?

補足日時:2007/04/19 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!