プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジット機能つきのポイントカード(ビューカード)を作ろうとしたら、即日発行のための30分審査に落ちてしまい、
本審査には2~3ヶ月かかると言われました。このカード自体はどうしても発行しなければ困るものではないのですが、
審査基準に関して後ろめたいことがあって、今後が心配になっています。大変お恥ずかしい話ですが、学生時代
金銭面にルーズなところがあり、次のようなことがありました。

・固定電話料金を遅延して解約されたことがある。(クレジット払いではない。料金は精算済み。)

・現在持っている唯一のクレジットカード(JCB)について、リボルビング払いの返済遅延で利用停止になったことがある。(1年と少し前。利用停止に気づいてすぐに返済、復帰。現在は使用できる)

これらが、金融事故情報として登録されているのだろうと思い、先ほどCICへの照会を決めました。

問題は、今新入社員なのですが、これから会社でクレジットカードを二枚作ることになっていることです。
一枚は、会社経費の決済銀行口座開設に併せて作るキャッシュカード一体型(VISA)です。
もう一枚はダイナースで、コーポレートカードというものだと思います。

私は、これらの審査に通らない可能性が高いでしょうか?
仮に審査に落ちた場合、会社員としての立場はどうなるのでしょうか?
身から出たさびなのですが、会社がらみの手続きで審査落ちは怖くてたまりません。こんな自分は最悪解雇されても仕方ないのではないかと思うといてもたってもいられず、質問させていただきました。

日常生活で、クレジットカードの使用頻度自体は低いのですが、期日や払い込みを忘れるという迂闊さ・甘さがありました。今はとても反省しています。ほんとうに、一日でも遅れてはならないと肝に銘じなければ。。。

A 回答 (2件)

>本審査には2~3ヶ月かかると言われました。

審査に、2~3ヶ月も必要なカード会社はありません。
暗に「カードは諦めた方が良いよ」と、カード会社は言っているのでは?

>リボルビング払いの返済遅延で利用停止になったことがある。

確実な金融事故情報ですね。
各個人信用情報機関に、ブラック登録されている可能性があります。
ブラックになっても、某カード会社では継続使用を認めている場合も(少数ですが)存在します。

>私は、これらの審査に通らない可能性が高いでしょうか?

もし、ブラック殿堂入りしていれば可能性は高いです。
キャッシュカード一体型は否かは、無関係です。
ただ、社員証書一体型カードなど「会社が保証人になるカード」の場合は、大丈夫だと思います。
また、コーポレートカードは「会社の信用で発行」すつもので、個人の信用ではありません。
自営業の場合は、個人の信用も考慮されますが・・・。
私の場合は、ダイナースカード+ダイナースビジネスカードの2枚です。

>仮に審査に落ちた場合、会社員としての立場はどうなるのでしょうか?

総務(人事)担当部署が、まとめてカード会社に手続きを行ないます。
カードの発行有無は、当然総務(人事)担当部署に届きます。
この結果を「どう利用するのかは、各社の自由な対応」です。
確実なのは「人事考課で、評価が下がる」のは間違いないでしよう。
同時に確実なのは、会社側からの解雇は100%ありません。

>一日でも遅れてはならないと肝に銘じなければ。。。

その通りですね。
都市伝説の一種で「数回の延滞は、問題無い」という根拠の無い話がありますが、金融会社では「1回の延滞は重大な金融事故」です。
過去数年の利用実績が優秀で、今回は許す!というカード会社は例外中の例外です。

先ず、カードの申込みが「強制なのか?」をご確認ください。
私の後輩には「カードは持たない主義なので」との理由で、カード申込みを拒否したツワモノが居ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、ありがとうございます。

店頭では「勤続年数が足りないのでは?」と示唆されたのですが、
暗に断られている可能性は思い当たりませんでした。ショックです。

確実に審査落ちならば、確かに申し込まないほうがましかもしれませんね・・・まずは、CICの照会結果を待ってみます。

解雇はないのですね。この点はとても安心しました。評価が悪くなるのは覚悟しています。地道に信用を取り戻すしかないです。

CICへ照会すれば詳細がわかると思いますが、たぶん「リボルビング払いの

返済遅延で利用停止になった」が記録で残っているのではないでしょうか。

>ダイナースで、コーポレートカードというものだと思います。
これは、会社が法人契約しているものではないかと思うので大丈夫でしょう。
(普通20代では、どのみち審査に通らないはず。)

>会社経費の決済銀行口座開設に併せて作るキャッシュカード一体型(VISA)
会社に身分照会されるかもしれませんが、作れると思います。

>ほんとうに、一日でも遅れてはならないと肝に銘じなければ。。。
ますます自己責任が求められる時代です。今きちんとしておかないと
将来、肝心な時にローンの審査に通らなかったりするので、しっかりね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少額だったし、結局払ったのだから、と甘く考えていたことが悔やまれます。

ローンが必要になるような年代になるまでの間に、なんとか信用を取り戻せるよう努力しようと思います。