アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から犬を飼いたくて、ブリーダーのサイトを調べたり、ショップなど色々回ってます。
最近ペット可のマンションに引っ越したので、そろそろ飼おうかなと考えています☆
個人的にはチワワかポメラニアンがいいと思っていますが、
一人暮らしで基本的には8~9時間ほど留守番させることになると思います。
(よくチワワが一人暮らし向きと聞きますが、どの犬も性格や躾次第だと思うのであまり変わらないような気がします・・・)
一人暮らしだったらこの犬種が飼いやすいとかメリット・デメリット等ありましたらアドバイスお願いします☆

A 回答 (11件中1~10件)

メリット、デメリットを含め下記のサイトにごっそりと情報があります。

8,9時間も空けるとかわいそうですが、また楽しいものです。
良く理解されることです。


ペット(犬) Ranking
http://blog.with2.net/rank1347-0.html

http://blog.livedoor.jp/kamupolpkonan/archives/5 …
一人暮らしで犬を飼いたいと思ってるんだけど、 飼えると思う?
こう聞かれたら、私はきっと止めとき…って言うと思います。
本当に本当に、思ったよりも大変です。言ってみれば、毎日自分を追い詰めるかのような飛んでもなく忙しい生活。

一人暮らしで犬を飼う研究会
http://d.hatena.ne.jp/f-hanna/20061209
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人暮らしで飼うことは思ったよりも大変だと思います。
サイト、参考にさせていただきます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 20:41

一般的なこととして君が犬を飼うということは、家族が一人増えることになります。

当方が推測するには君は子犬を求めるのだろうと思います。そこで、一番大事なことは親犬から離されてさびしし日々が続いているのに、唯一子犬にとって遊び相手になって欲しい飼い主の君が朝から夕方まで留守にする。
 毎日一人で狭い場所で暮らさなければならない子犬の気持ちを察していただきたい。君がその子犬だったらこの寂しさをどうしますか。君が帰ってくるのは不定期かもしれません。子犬は時刻を理解できなくても、君の帰宅を楽しみに待っているはずです。
 君が一人暮らしで寂しいからと言って、君に飼われた子犬だって同じことになりますヨ。冷酷ですが、お願いだから飼うことを断念して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って反対される方もいることは承知してますが。。。
お留守番させてしまうのは可哀想かもしれませんが、その分一緒にいる時間は精一杯のことはやるつもりです。
寂しそうなのでもう1匹飼う方もいますが、どう思われますか?
とりあえず慎重に考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 20:55

お留守番の時はどういう状態でさせるつもりですか?


放したまま?ケージ?
8~9時間もケージに入れておくのは可哀想ですね。
ストレスが溜まって食糞したり、毛をむしったりもあるので、飼い始めたときはなるべく一緒に居たほうがいいですね。
ご質問者様がいない間、吠え続けるかもしれません。
声が枯れるほど泣き続ける子もいます。
なので、飼ってすぐに長時間のお留守番はよくありません。
うちはポメですが、声が高くてよく吠えるので、近所迷惑にもなりかねません・・・。
チワワは独占欲がとても強い犬種です。
ブリーダーさんとよく相談されて決められるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守番の時は広めのサークルを考えてます。
会社が歩いて行ける距離なので、昼休みいったん帰って様子みる事も可能ですが。。。やっぱり鳴き続けちゃうのは心配ですね。
飼い初めのときはなるべく一緒にいて、徐々に留守番慣らせていこうと思ってます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 21:01

犬を飼うのは初めてですか?基本的に一人暮らしの方が初めて犬を飼うということにはあまり賛成できません。



まず大きな理由は、犬は群れで生活するので、お留守番が「好き」な子はいません。但し、小さいころからの慣れやトレーニングで、そのストレスを緩和させてあげることはできます。
第2の理由として、犬のしつけには想像以上の根気と努力が必要です。子供が一人生まれたようなものですから、目を離せば、粗相だけでなく、何を食べてしまうか分からない。トイレのしつけ、噛み癖、無駄吠え、あなたが母親となって、いろいろと教えてあげなければいけません。
犬種による性格ですが、おっしゃるように個性や躾によっても変わります。しかし、犬種ごとの生まれ持った特性というのはやはりありますので、性格だけでなく必要運動量なども含めて考える必要はありますね。
チワワもポメも、気が強い犬種です。しつけが入りにくい子・吠えやすい子も比較的多いでしょう。

お散歩は朝晩行けますか?小型犬は運動量が少ないから散歩がいらないだろう。という考えで小型犬を飼う方もいらっしゃいますが、散歩は運動としてだけでなく、脳への刺激や社会性を身に着ける、またストレス解消として、大切なことです。

また、ストレスや食事面を考えると、愛犬を置いて泊まりに出かける事は当然のこと、深夜の帰宅はできません。知人やホテルへ預けるのは非常なストレスです。
疲れて帰った後も、きちんとスキンシップを取って遊んであげる必要もあります。

と、デメリット(?)を多く書きましたが、犬から受ける愛情は多大なもので、日々のストレスも消えるし、この子のためなら何でもできると思えるほど愛しいものです。
安易な考えで飼い始めても、必死に「犬」という動物を勉強して愛情を持って生活を送っている方もいます。

だから、あなたに現時点で「反対」はしません。
ただ、この先どんな理由があろうとも、どんなに想像より大変でも、飼った子を手放さないことだけは胸に誓ってください。引越しをするとき、結婚をするとき、実家に帰るとき、どんな時にでも最期まで飼ってあげて下さい。
それさえご自分の胸に誓えるなら、私は大丈夫だと思います。

ただし、途中からの多頭飼いはお薦めしません。犬同士が仲良くなるのは稀です。先住犬が後に来た子を苛める例は本当によくあります。その際に人間が誰も家にいないと、とても大変なことになります。1匹だと寂しいだろうと思っての多頭飼いされる方もいますが、その子にとって本当に寂しいのは飼い主さんが取られる、居なくなること。そして本当の幸せは、飼い主さんの愛情を受けて生涯をまっとうすることですからね。

犬を飼うのは子供を持つようなもの。本当によく考えた結果であれば良いと思いますよ。あくまでも、お薦めできる飼育環境ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるアドバイス、ありがとうございます。
犬を飼うこと。。。すごく責任が大きいって思います。

お礼日時:2007/04/20 21:19

こんばんわ★



一人暮らしでペットを飼っている方も結構いると思いますよ。
私も一人暮らしでチワワ2匹飼っています☆2歳♀と1歳♂です。
もちろん離し飼いです。(仕事で8時間~11時間空けとくことが多いため)
最初はケージに慣れさせてそれからです(現在2匹ともゲージ嫌いです笑)

最初、7ヶ月の♀チワワを飼いはじめた頃、私が仕事で出かけている間、寂しくて鳴き声がすごかったらしいです...
毎朝、出かける準備中に♀チワワは退屈なのかずーっと座りっぱなしの状態でした。(ちょっと遊びましたけど)
出かけると寂しそうな目で見送ってもらっていました...
帰ったらめっちゃ喜んでくれますがいつ見ても可哀相でなりませんでした。
いつかはあと1匹お迎えしようとおもい♀が1歳過ぎの頃に♂をお迎えしました。
現在ケンカするほど仲良くしています☆
毎朝追いかけっこしたり、じゃれあったりしていますね^^
鳴き声の苦情はなくなったように思います 1匹のときは時々ありましたが...^^;

チワワは寂しがりやさん、ストレス溜まりやすいと聞いたことがあります。ポメちゃんは分からないけど
1匹だと寂しいだろうし退屈になっちゃうかも...
出かける場合はできるだけ早めに帰宅して構ってあげたり休みの日はなるべくワンちゃんと一緒にいるようにしたりしてあげてくださいね。
どうしても1匹がいいならちゃんと躾すれば大丈夫と思います☆お留守番大好きッ子にさせるとかね
金銭的に大丈夫なら2匹くらいいた方がいいかな
よくよく考えて購入なさってくださいね。
可愛らしいワンちゃんをお迎えできるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2匹もいるとその分大変そうですが、かわいいでしょうね☆
よく考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 21:23

もう飼うというのは決められてるようなので止めたりはしませんが、犬のことを一番に考えてあげてください。

犬にはあなたしかいないということを忘れないで下さい。仔犬の頃は特に一緒にいてあげるのがベストです。留守中は広めのサークルということですがトイレシートをイタズラしたり食べたり食糞もありえます。トイレの躾は一緒にいて見てあげないと覚えるのに時間かかります。躾きちんとできれば部屋に放し飼いもできます。(もちろん犬の届く所に危険な物は置かないのは絶対です。) それとご飯も最初のうちは一日3回にわけてあげないといけません。会社が近くのようなので大丈夫だとは思いますが。  飼う前に自分一人できちんとできるという自信がもてるように最低限勉強してから犬を迎えてあげてくださいね。本やサイトもたくさん見てみてください。バラバラのことが書いてて混乱するかもですが、自分で選んでいくといいと思います。結局決めるのはあなたなんですから。もうわかってることを言ってしまったらごめんなさい。がんばってあなたもワンちゃんも幸せに暮らしてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強しているところですが、飼うとなるとやっぱり犬中心の生活になってしまうと思いますね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 21:26

私の言いたいデメリット等はNo4の方がかいていらっしゃることが


ほとんどです。

これから20年くらい一緒に暮らすわんちゃんとの未来予想図は
できていますか?
女性だったら、結婚や出産などのことも考えておいたほうが
いいでしょうね(って、私もですが・・・^^;)
子供がアレルギーだから手放す、という方が結構多いように
見受けられます(里親HPとかで)
だとしたら、アレルギーの方でも比較的飼い易い犬が良いかと
思います。(それだけが理由ではないですが、私はトイプードル
にしました。ブラッシングは大変ですが・・・。トイプードル
以外には、シーズーなんかもそうかもしれません。調べて
みたほうがいいと思います)

私は一人暮らしで2匹飼っています。
↓の回答者さんも書いていらっしゃいましたが、途中から
2匹目を迎え入れるよりは、世話はかなり大変ですが、
2匹同時に迎え入れてもいいのでは、と思います。
(うちはほぼ同時期でした)
世話の大変な時期が重なりますが、ある時期を過ぎると
楽ですし、何よりも寂しさが軽減されたことが一番の
メリットです!^^
相性の良い子犬を選べば、2ワンちゃんも寂しい思いを
あまりせずにお留守番できると思います。

うちは安全管理をしっかりした上で、室内フリーにしていますが、
留守中はほとんど寝ているみたいです。(WEBカメラで職場から
様子を見ています)
寝るときもくっついていてまったりお留守番していますよ^^

質問者さんがおいくつの方かは分かりませんが、仕事以外の
時間、ほとんどをワンちゃんのお世話ですごすことになっても
平気ですか?
私は犬を飼ってから、自分だけの用事で外出する機会が
かなり減りました。(後悔はしていませんが)
部屋にいるときはず~っと一緒です。もともと寂しがりな
性格もあってか、常に私の手の届く範囲内でゴロゴロしているので、
プードル(個体差はありますが)は、飼い主ベッタリでも平気な
方じゃないと、一人暮らしで飼うのは大変かもしれません。

家族で飼うのがベストなのはもちろんですが、かといって
一人暮らしでは無理というわけではありません。
その分世話が自分ひとりにかかってしまって大変なことと、
わんちゃんの寂しい思いをどれだけ減らしてあげられるかが
課題なんだと思います。
あとは多頭飼いだと、金銭的な負担とかもありますね。
うちは、トリミング代と保険代で結構家計を圧迫しています^^;

十分検討された上で決めてくださいね♪

うちは2匹と暮らしていて、本当にものすごくHAPPYな毎日ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから先のことを考えて飼うことが大切だと本当思います!
2匹は手がかかりそうですが、2倍かわいいですよね^^
大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 21:32

チワワかポメラニアンかはどちらでも大差ないと思います。


私は今はチワワと二人暮らし、昔実家でポメと暮らした経験もあります。
一人暮らしということでしたら、とにかく健康で体も心も丈夫そうな仔を選ぶことです。
わんちゃんが病気になっても家族で交代で面倒をみることはできませんからね。
チワワはあまり小さすぎる仔はやめたほうが無難でしょう。
とっても可愛くて魅力的ですが・・・。
体が大きくても丈夫とは限りませんが、よいブリーダーさんを探して
じっくり相談してみてくださいね。
そういうブリーダーさんは一人暮らしの人には譲ってくれない可能性もありますが(^^;

一人暮らしで犬と暮らす為には、愛情や責任を持つことはもちろんのこと、
経済的に余裕があること、飼い主自身が健康で体力があること、
精神的にも余裕があること、そしてそれを維持できることが必要だと私は思います。
一人暮らしで犬を飼うのは、一対一で愛犬と向き合って生活するということです。
何か問題が起きても自分ひとりで全責任を負う覚悟がないとできません。
実際に全て一人でやれという意味ではありません。
そういう心構えが必要ということです。
質問者様もその辺のことはよく考えていらっしゃるとは思いますが。。
良きリーダーとしてやっていける自信がついたら犬を迎えてもよいと思いますよ。

かわいい仔に出会えるといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな犬でも健康的な子が一番ですね!
心構えなど準備がしっかり出来た時に、余裕を持って迎えようと思います☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 21:37

もしもの時は、? 


 貴女が、もしもの時(怪我・病気・不慮の事故等)
 いかなる事項にも、対処できるようにして置いてください。 
 ワンコは、待ったなしです。特に生後半年は、購入の際は、最低、生後45日~60日母犬・兄弟犬と生活を共に、暮らした犬を、探してください。 生後の生活環境を把握している、お店です。 
 母犬の状態もわかること。 生後3~4月は、2~3時間毎に、様子が、確認できると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎重に見て決めようと思います☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 21:38

No.3です。


会社と家が近いんでしたら、どうか毎日お昼休みに帰ってあげて下さい。
私も午前と午後の間が数時間開くようなシフトの仕事をしている時は一度帰ってました。
ご質問者様が一度戻るのを楽しみに待つようになるでしょう。
それと、お留守番が可哀想だからといって、おやつを過剰に与えないように気をつけてくださいね。
ペットはアクセサリーではないので、見かけだけで決めないことです。
15年くらい共に生活して行くのですから、よれよれの老犬になった時の事も考えて決めてくださいね。
なにか縁のある子っているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎重に決めようと思ってます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!