電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼と結婚する予定で付き合っています。
二人とも20代後半です。

彼は長男、末っ子で上に姉二人(二人とも結婚しています)
母と父親と実家暮らしなのですが、もし結婚するとしたら
同居してほしいと言われました。
その理由は、彼の父親が車イスでいつも寝たきりの状態で
母親が介護している状態なのですが。。。。

はっきりいって同居するのは嫌です。
しかも彼の姉も近くに住んでいて週末実家に帰ってくるみたいだし
結婚したら疲れるのは目に見えています。

でも、こういう家族の状況だったら私が同居を拒否するのは
おかしいことなのでしょうか?
彼のことは好きなのですがほんとに同居は嫌です。

私は早くに両親が離婚、他界して家族がいないので
実家という実家がありません。
なのでもし、結婚して実家に帰りたいと思っても帰れる場所が
ないため、同居するのが怖いのです。

結婚して2.3年は別居してから同居を提案してみたのですが
彼は途中で同居すると気まずくないかと言います。
どうしたらいいのでしょうか・・・・。

A 回答 (18件中11~18件)

お家がよっぽど広いのでしょうか?


それと彼のご両親はお仕事は?収入はどうなのでしょう?

時間とお金に余裕があってのことと、そうでない場合とで、ずいぶん違ってきますよね。もしかしたらいきなりアテにされているのかも…。

介護については、自分の親か旦那の親を見るのは、程度はさまざまあれど仕方のないことじゃないでしょうか?

ともあれ、食わず嫌いはよくありません。週末に彼のお家に泊まりに行くなどして様子を見てみませんか?それで絶対無理と思えば、彼にそう言えばいいですよ。なんとかなるかも…と思えたら、とりあえずは「まずは近所でふたりだけの生活をさせてほしい」と可愛くお父さんにおねがいしては。

できる限りのことをしてみて、後悔のないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は普通の広さで彼の両親は仕事はしていません。
彼のお父さんの保険で生計をたてているようです(詳しいことは
よくわかりませんが・・・)
貧乏ではなく、比較的お金には余裕があるように見えます。

遠距離でしたので週末に彼の実家に泊まりに行ってた時が
あり、土日は姉が子供を預けたり遊びにきたりしていました。
彼の両親はとても人が良さそうなかんじで私に対して声を
かけてくれるなど決して嫌なかんじではないのです。
でも、一緒にずっと住むとなると、やっぱり悩みます。

今の状況では結婚を何月に~と決めている訳ではないので
彼の両親に同居問題のことを話すのは今は時期じゃないかなと
思うのでまずは彼に話して、これからどうするか話しあいを
してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 18:32

うーん・・・これは難しい問題ですね。

。。
キレイ事ではないですよね。
車椅子で寝たきりということは、誰かの手が絶対必要であって
一緒に暮らしていたら知らん振りできませんよね、絶対。
お母さん一人に介護を任せて、家事やったり仕事行ったり・・・気まずくないですか?

それに、帰る家がないとリフレッシュも出来ないし
ずーっと気が抜けない状態になっちゃうと思いますよ。
実家がないということは、あまり大人数で暮らした経験がないということですよね?
もう出来上がっている家族の中にいきなり溶け込むのは
ただでさえ難しいのに、経験不足+介護問題。。。
お姉さんまで来たら、ほんとしんどくてたまらないと思います。
私だったら・・・無理だなぁ;

本当に良く考えてみてください。
私は、根性がないので同居は出来ないって言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お母さん一人に介護を任せて、家事やったり仕事行ったり・・・気まずくないですか?

気まずいです。やっぱり手伝わなきゃいけないのかなって気を
つかってしまいますね。
Lily1225さんの言うとおり私は大人数で暮らした経験がないので
彼の家族と溶け込むことができるか心配ですし年に何回も
姉が帰省するみたいなので、しんどいと思います。
彼が頑張って親を説得できるか・・・あてに出来ませんが
頑張って説得してもらうよう話し合いをしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 18:23

彼の母親が倒れて寝たきりになったり、万一亡くなった場合のリスクも彼と相談してくださいね。


家族になるということはいろいろなリスクを考えないといけないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼と相談してみます。
まだ彼の母親は元気で50歳くらいですが
万が一ということを考えて話し合いをしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 18:15

最初から同居ってちょっとつらいですよね。


私たちも年(失礼。でも20代後半とかいていらっしゃるので)なので、早く子供が欲しいのでしばらくは別居で・・・と話を進められてはどうでしょうか?
親は孫の顔が見たいのでうまくいくかも・・・・。

私は結婚して家を出ている身で、妹が家を継ぎ両親と同居してくれていますが、妹が結婚し一緒に住みだしたら、なかなか帰りづらくなりました。
主人の実家もお兄さんが私たちより後に結婚し数年後同居を始めたら、私たちは帰りづらくなりました。
だから同居された後、お姉さんもそんなに頻繁には帰ってくることはなくなるのではないかとも考えられますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の両親が許してくれるのであれば別居の方向で
話を進めたいんですけど、彼の両親がそういう状態なので
言いにくいところもあります。

もしかしたらmamagoriaさんの言うとおり結婚したら義姉が
帰ってくる頻度が少なくなるかもしれませんね。
同居してみなければわからないですが、なんとか同居しない方向で
話をもっていこうかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 18:12

質問者さまのおっしゃる通りだと思います。

私だったら同居はいやです。

>彼は途中で同居すると気まずくないかと言います。

↑何が気まずいんでしょうか。
この発言をみても、彼の立場が弱い。と言わざるをえません。
「2人の問題なんだし、最初から同居はきっとストレスもたまると思うからまずは2人で暮らすよ。」と家族に言えない男性だと無理ですね。

彼が心の優しい人だというのは分かりましたが、イキナリ同居は無理でしょう。実家には通いながら関係を深めていって、何年かしたら同居がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「2人の問題なんだし、最初から同居はきっとストレスもたまると思うからまずは2人で暮らすよ。」

ちゃんと彼が↑みたいに言ってくれたらとても嬉しいのですが
彼が結婚したらアパート借りて二人で・・・と言ったところ、
彼の父親が同居しないならカンドウすると言ったみたいで
それ以上は言えなかったらしいのです。

家族をとるか私をとるか状態なのですが
ほんと難しいです。
colvettemadamさんが言うとおり、実家には通いながら関係を
深めていって同居がベストなんですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:56

 納得していてもうまくいかないこともあるのが、義理の両親との


生活です。納得していないのならなおさら心配ですね。
 彼が末っ子で長男となれば、周囲は期待するでしょう。
でもこれは拒否するのがおかしいとか、同居が当然とかそういう
問題ではなさそうです。
 だってもし、「あなた」が幸せでなかったら、「二人」の幸せは
ありえないのではないでしょうか。話し合うのには今が一番いいチ
ャンスです。納得が行かないまま始めて、あとから納得がいくこと
はそんなにありません。
 とことんまで話し合ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二人で今年結婚したいと話してはいるんですが
具体的なことはまだ決めていない状態です。

そういう時に話し合っても気が早いと思われそうで嫌ですが
今話し合ってもよいのでしょうか・・・。
前も話し合ったことがあるのでしつこいと思われそうで
不安ですが話し合おうか考えてみます。

お礼日時:2007/04/20 01:38

こんばんは。


あなたの考えはおかしくないと思います。正直に腹を割って話し合うことが必要だと思います。
無理に自分を納得させ同居した友人で、心身ともに疲れ果てて離婚した人がいます。

彼の家にも事情があると思いますし、「両親の面倒を見るのは彼」と決まっている可能性があります。
それなら、あなたが我慢するか、別れるかそれしかないと思います。
お互いが無理をしても、絶対後で歪みます。
家に長くいるのは女の方で、男は会社に行ってしまえばそれまでです。
また、そういう状況ですと介護までする必要があるのでしょう。あなたは血のつながっていない年配の男性の排泄の世話をする自信はありますか?
血のつながった自分の親でさえ介護は大変です。
ましてや嫌々では絶対に続きません。疲れるとかそういうレベルではなく、頭がおかしくなり、気がふれそうになります。

正直に話し合うことをお勧めします。
彼は「途中で同居すると気まずくないか」と言っているわけですから、同居は絶対のことなんでしょう。

冷たい言い方ですが、彼の側も「同居して両親の世話をしてくれる人が条件」なら、そういう人を結婚相手として探してもらうしかないと思います。
同居や介護は奇麗事ではないです。十分離婚の原因にもなる問題です。介護疲れで殺人を起こしている人もいるじゃないですか。
私はあなたの立場なら同居はできませんとはっきり断ります。
「じゃあ別れる」と言われたらしかたないので別れると思います。

彼にとって、両親との同居がどれくらい重い条件なのか、それを聞かなければわからないと思いますが・・・

人にはそれぞれ価値観があって、人から強制されてもできないことはできないです。
あなた自身の両親ならともかく、彼の両親で、自分に自信がないのなら自分の意見ははっきり言うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり介護しなきゃいけない状況になりますよね。
最初はしなくてもいいって言われたとしても・・・。
私はいくら彼を好きでも彼の両親の介護をしていける自信は
ありません。彼の両親は人の良さそうなかんじなんですけどね・・・。

彼はとても家族思いの人なのでそれは良いことなのですが
家族を一番に考えそうなので話し合うことが不安です。
でもちゃんと自分の気持ち、意見を言わなきゃだめですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:13

この質問をそのまんま彼に提示しましょう


話はそれからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度彼にこういう話をしましたが、気持ちはわかってくれたんですが
彼も困っている状態です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!