アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生の男です。今年は進路決定の年で自分は美容師の専門学校に進学しようと考えています。そこで質問なんですが・・・
(1)東京の美容室の就職率はどのくらいですか?
(2)お給料は安いのですか?
(3)東京の実績のある有名な専門学校はどんなところがありますか?(できれば校則がゆるめな。。。)
(4)カッコイイまたは憧れだけで美容師になろうとすると失敗しますか?

質問が多くてすいません,答えられるものがありましたら回答願いましす。

A 回答 (3件)

こんにちは。

美容学校卒業者です。

(1)ほぼ100%ではないかと思います。ただ、有名美容室は狭き門かもしれません。

(2)お給料は、週休1日~2日、1日12時間労働でだいたい月に13万~15万程度だったかと。労働法を遵守している環境ではありません。経営者になれば年収1000万円以上も夢ではないようです。

(3)日暮里の国際理容美容専門学校はそれなりに有名で求人もたくさん来ます。山野美容専門学校、日本美容専門学校なども有名です。校則はよく分かりません。確かアルバイトの職種に制限があったかと思います。キャバクラや風俗は建前上NGでしたが実際は働いている人も多かったです。質問者さまは男性とのことですので関係ないかもしれませんが…。

(4)カッコイイとか憧れの気持ちがないと逆に続かないように思います。私は逆にそういう気持ちが全く無くて、ただ「手に職があるといいよ」という親のススメを真に受けて就職してしまいましたが、挫折しました。それから、皮膚が弱かったりアレルギー疾患があると極端に不利です。私は手荒れが全身に広がってリンパ節が腫れたり熱が出たりしました。それ以来、髪の毛を染めることができない体質になりました。

参考になれば幸いです^^

それから余計な事かもしれませんが、美容の仕事というのは体育会系の雰囲気がとても強いです。
「根性」「気合」「モチベーション」といった単語が飛び交い、縦社会で、他業種に比べ感情的な方が多い印象を持ちました。
そのような雰囲気に馴染めれば楽しい職場だと思いますが、そうでないと精神的に苦しいかもしれません。
仕事を楽しんでいる方と、そうでない方の差が物凄く激しい環境でした。

好きなのであれば素敵な職業だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1

(1)サロンを選ばなければよほど問題がない限り美容室には就職できます。


美容師が余ってるなんて言われてますが都心なんて美容室の数が半端ないです・・・
ただチェーン展開してる大きなサロンや高級デパートに入ってるような
サロンに勤めたいなら技術とセンスを磨かないと難しいと思います。
面接の時にワインディングのテストをしたり小論文の提出もあります。
そういう所は厳しいですよ。

(2)サロンにより様々です。
安いところは月に6日休みで13万とかです。
営業前に練習、営業後に練習。1日14時間サロンにいたりします。
ただ完全週休2日制で15万もらえるとこもあったりします。
これはいい方だと思ってください。

(3)有名なのは山野美容専門学校とか日本美容専門学校、
国際理容美容専門学校などでしょうか。
どこも都心にあり交通の便が良いです。

(4)五分五分です。小さいころからずっと美容師を夢見てその世界に
入ったけれど結局やめてしまった友達も知ってます。
理想と現実は違いますね・・・
どんなに辞めたくなくても、肌荒れがひどく
(肌が弱い方だと全身に出たりします)泣く泣く辞めていかれる方もいます。。
あとどの職業もそうだとは思いますが、お客として入る場合と
実際にサロンで働く場合とでは全然違います。
見た目のきらびやかな雰囲気とは逆に人間関係ドロドロ・・・
こんなのザラにある話です(悲)人間関係でサロンを変わる方もたくさんいらっしゃいます。
まぁ人間関係の事は気にしない!!これに尽きます。
まだまだ1年あるんだし、色んな学校に体験入学行ってみて
実際に先輩の話など聞くとけっこう参考になりますよ^^
    • good
    • 0

兄が美容師なので(2)と(4)だけ応えられます。



(2)安いです。兄の場合はですが。店長ですが年収は350万程度です。ボーナス無しです。研修や勉強会がほとんどですので就業時間が終わっても家に帰れませんし、休みの日もお店に行っています。もちろんそのときの給料は支払われません。自分の店を持たないとやっていられないと愚痴っています。独立すれば給料は高いのでしょうね。

(4)とてもつらいから誰にもオススメできないと言っています。好きじゃないと成功するのは難しいんじゃないでしょうか?兄のお店は人間関係がすごく良いところなので楽しそうですが、実際はそんな店は少数派らしいですし。

こんな感じで言っていますが辞めたがってはいません。私も彼が失敗したとは到底思えません。好きだからこそじゃないでしょうか?ですから憧れだけじゃ厳しいかもしれませんね。辛く厳しい職種だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!