痔になりやすい生活習慣とは?

東京に転勤が決まり、どこに住むか検討中なのですが
関東は初めてなのでアドバイスを下さい。

・勤務地は大手町
・夫婦+子供(0歳)の三人暮らし
・家賃は共益費、管理費込みで13万円まで
・駐車場も必要(↑の13万円に含めるのは難しいと思っています)
・2LDK以上を希望

乗り換えなしとか、起点駅がいいとか、なるべく混雑しない路線がいいとか、贅沢を言い始めるとキリがないのですが、今のところ3つのエリアで考えています。

・東西線の妙典、西船橋エリア
 (賃料は安いが東西線は混雑路線?)
・三田線の高島平エリア
 (大手町まで遠い?)
・千代田線の北千住、綾瀬エリア
 (賃料高め?千代田線も混雑路線?)

周りの人に聞いたりネットで調べただけなので、現地に行ってみないと何ともいえないのですが、このようなイメージで合っていますか?また、他にもオススメのエリアはありますか?

あと、それぞれの環境(治安、スーパー、公園、幼稚園などの充実度)についても未だ掴めていないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

タクシー 埼玉」に関するQ&A: タクシーの運転手さんは、迷惑? 昨日、東京から埼玉のある市まで、タクシーで帰宅しました。その際、道の

A 回答 (19件中1~10件)

特定の方の偏った意見が多かったので回答させていただきます。


私は現在さいたま市の浦和駅を使っています。
東京駅まで純粋に電車の時間は35分、ドアtoドアで50分です。

浦和が治安が悪いということで回答ありましたが、浦和は大変治安が良いですよ? 埼玉南で治安が悪いのは川口、草加と有名どころですが、浦和の治安は非常によく、埼玉では一番の文京地区といわれています。
公立の小学校、中学校のレベルも練馬、板橋より格段に良いです。
高校も浦和高校、浦和一女と全国の公立高校でもトップクラスの学校があり、私立でも沢山、レベルの高い学校があります。
私の通っていた浦和の高校にも、東京はもちろん、千葉、神奈川、群馬から通っている友人が普通にいました。

また、浦和区の住宅地は、戦時中に都内から大勢の彫刻家が疎開してきた地として有名で、沢山のアーティストが住んでいます。
一風変わった一軒家など多いです。
もうひとつ、住環境としては総合商社や都市銀行の社宅なども多い、ということもあげられます。平均所得が高い地区です。

電車は夜遅くまで運行している京浜東北線が便利ですよ。
朝は上野で一回乗換えをすると、30分ちょっとで東京に着く快速の高崎線、東北線というのがあります。
混雑は、埼京線でなければ耐えられるくらいだと思います。

練馬、板橋あたりを車でよく通りますが、広大な団地と幹線道路、という感じで子育てには・・・??です。

都内勤務の多くのサラリーマン・ファミリーは半分くらい神奈川、千葉、さいたまに住んでいると思いますが、そのなかでさいたまの人は最近多いです。
環境の良さを、住人として最大限知ってもらえればと思います。

あと、サッカーを休日に気軽に観戦にいけるのも魅力です♪
浦和の人は、小さな子からおばあちゃんまでが、土曜日にはレッズのユニホームを着て浦和駅辺りにいっぱいいます。ご飯食べて、これから観戦♪の人たちがいっぱい。
たのしいですよ~。
    • good
    • 1

千代田線、町屋は如何ですか?



大手町まで、15分弱で行けます。

ご希望の金額の物件は町屋駅から徒歩10~15分程度の距離が許せるならありますよ。ネットで「賃貸住宅 町屋」で検索して見て下さい。

治安は良いと思います。我が家の長男(8歳)は19時頃一人で帰って来れます。

スーパーは我が家の場合、自転車で10分圏内に7件はあります。

幼稚園はごめんなさい、よく分かりません。保育園は充分に多いとは言えません。これは東京23区に共通した事だと思います。
但し、保育園に入れやすい手として家内いわく、如何に悲惨な状況下を拡大解釈して伝えることがポイントと知人にアドバイスして、その方はすんなり保育園に入れたようです。
もちろん我が家の子も荒川区には可愛そうな家庭の子になっています(^^;

最後に町屋は下町風情の残る街です。世田谷区などに比べれば全体的に上品とは言えません。気取らず、通勤の便がよい暮らしやすいところと思います。
    • good
    • 1

浦和も北千住もいいところです。


オススメします。
    • good
    • 3

回答者間の議論となった場合、質問者の当初の意図にかかわらず、結果的にそうなったのだとしても、せっかくの書き込みが丸ごと削除される可能性があります。

みなさま、ご注意を。

さて、綾瀬と北千住の違いを書いていませんでした。北千住は#15でも書いたように交通の拠点であり、買い物も含め、便利ですがその分住宅街としての閑静さはあまりないかもしれません。ただし、歩いてすぐいける荒川河川敷には公園、野球場、サッカー場、サイクリングロードもあり、便利だけの町というわけでもありません。綾瀬に住んでいる妻のママ友の話でも買い物は北千住まで出てくる事も多いそうです。最近は4号沿いにマンションが増殖中です。 

綾瀬の事は住んでいないのであまりわからないのですが、明らかに良い点をあげると、

千代田線の始発駅なので、座って通勤できる可能性が高い
北千住と同程度の物件を比べると2LDKで2万くらいは安い

だと思います。特に始発があるのはポイントが高いです。かなりうらやましいです。
    • good
    • 0

#5です。

少し長くなりますが、住民として北千住の治安について日々考えている事を書きます。

治安についてはこちらの警視庁がまとめている犯罪発生マップが参考になるかと思います。 

北千住の治安について犯罪発生マップから読み取れるのは、引ったくり、住居対象侵入等、事務所等侵入盗については発生件数は多くは無く、車上狙い、粗暴犯の発生件数は多いということがわかります。 こちらの地図は500mx500m四方の発生件数を使って色分けしていますので、人口当たりの発生率ではありません。 北千住駅は各線が乗り入れていて各社あわせると年間140万人以上の乗降客がいます。これは全国でも5番目になる数です。駅前には一応繁華街もあります。 酒場での喧嘩も粗暴犯罪一件です。車上狙いについては家はマンション内の立体駐車場なのであまり心配はしていません。平置きの駐車場なら貴重品を車内に置かないなどの注意が必要かと思います。

個人的には治安の悪さを実感する事はあまりありません。具体的にすると、道で寝ている人がいるとか、コンビニ前にタムロする連中がいるとか、怪しい人に後をつけられるとかという経験は無いという事です。

前回は書き忘れましたが、北千住の一番の問題は治安ではありません。災害に弱いという事です。0M地帯ですので洪水の危険は常にあります。まあ、今の堤防が決壊するような事は数十年に一回とか100年に一回という確率らしいですが、ありえないことではありません。また、古い路地が残り消防車が入れないところがたくさんあります。一戸建てに住むとしたら注意が必要だと思います。でも、この細い路地が雰囲気があって良いので、なくなってしまうのも寂しいんですけどね。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0

>ただ、他で調べてみたところ、このエリアは幹線道路が多くて空気が悪い?ようですね。

首都圏である以上、どこでもある程度は仕方ないのでしょうが、われわれ大人はともかく、赤ん坊のことを思うと躊躇してしまいます。

確かに板橋区には幹線道や都道が多く走っており、場所によっては大気汚染度の高い場所があります。
ただ、高島平地区は都道の高島通りと首都高速が走っていますが、
「汚染」と言うほどではないです。
「大気汚染」と言われる地区は板橋区ですと主に
『板橋本町(日本一の大気汚染度を記録した交差点を抱えている)』
『川越街道付近』
と言われていますね。
高島平地区はこれらの地域からは離れています。
高島平地区は道幅区域区分の幅も広く大きめに設計され、
赤塚公園(参考URLhttp://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index005 …)など、緑もあります。

お子様の健康についてもし不安があるようでしたら、
駅からは遠くなってしまうのですが、
高島平地区のとなり、赤塚地区や四葉・大門地区なども良いかも知れません。
この「赤塚・四葉・大門地区」は三田線駅から離れた場所になりますが、空気はとても綺麗です。
東京23区に居ることを忘れるような緑の多さと閑静な佇まいがあります。


[あと余談ですが、北千住(綾瀬)と浦和は治安が悪いですよ。。
板橋も人の事は言えない面がありますが。]
[それに浦和からですと大手町までの通勤時間が高島平とは格段に違ってきます。時間がかかりますよ。埼玉から通うのと東京から通うのとでは通勤時の混雑による疲労度も全然違います。東京への通勤者は東京の外、隣接県からやってくる人のほうが多いのです。通勤の大変さで言うならば、圧倒的に高島平から通う方が便利です。東京に来られた際に一度ラッシュの度合いを比較してみれば良く解ると思います。]

少し余談が多くなってしまいましたが、宜しければご参考まで。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
むしろ余談の方が大変参考になります。

・高島平の空気はそれほど酷くはない
・浦和、北千住は治安の面で問題あり
・通勤の面では都内にある高島平>埼玉の浦和

私が体験したことがあるラッシュはメトロ東西線および大阪の電車(東京に比べれば全然大したことないようですけれど)だけなので、実際に三田線・京浜東北線の通勤時間に乗ってみるのが一番いいですね。(そのためには平日に休みを取って東京に来る必要がありますが)

お礼日時:2007/04/23 01:15

乗車時間だけであれば、


「駅すぱあと」やYahoo路線、「えきから時刻表」で調べられますよ。

草加から大手町は35分です。
(半蔵門線使用の場合。北千住で千代田線に乗り換えると29分)
溝の口から大手町は34分です。

混雑による遅延などを考えても近いですよ。
半蔵門線内は各駅停車ですが、
伊勢崎線区間は「準急」、
田園都市線区間は「急行」ですので、
通過駅もたくさんあります。
それに、C1出口ということでしたら、
千代田線・半蔵門線共に降り口が近いですので
(逆に東西線では遠いです)
千代田線でも半蔵門線でも使いやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(ちなみに、大手町C9出口です)
ラッシュ時の混雑を考慮しても、40分ぐらいにはおさまるということですね。

お礼日時:2007/04/21 21:53

>・三田線の高島平エリア


について幾つかお答えします。

○駅周辺の商業施設の充実度

高島平地区は三田線の駅が『高島平』『新高島平』『西高島平』と3つあります。

この中で一番商業施設が充実しているのは『高島平駅』です。
駅南側に松坂屋ストア東武ストア等の大型スーパー、
駅北側には高島平商店街、東急ストアがあり買い物には不便しないと思います。

新高島平駅は西高島平に比べれば少しは商業施設がありますが、
不便と言える範疇になるかもしれません。
新高島平の住人の方は買い物時には隣の高島平(1km無いくらいの距離)まで行く場合が多いようです。

西高島平駅は始発駅で確実にラッシュ時でも座れますが、駅周辺はかなり閑散としていて商業施設も極端に少なく、買い物面で不便です。


○治安面

高島平地区も昔(と言っても20年近く前)は暴走族やチンピラあんちゃんの姿を結構見かけました。
しかし今では団地住人の高齢化の影響で静かな街になっています。

ひとつ防犯面で挙げますと、
西高島平駅周辺は
人の往来自体が少ない街で夜は殆ど人影がなくなります。
(「本当に」少ないです。)


○公園、行政、警察、消防等

高島平駅周辺には
警察署、図書館、消防出張所、区役所出張所、病院、全ての施設があります。

公園は「赤塚公園」という大きな公園があります。
高島平駅と新高島平駅の間に位置しています。



では、よろしければご参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いた情報からすると、施設、家賃の面では問題なしと思います。

ただ、他で調べてみたところ、このエリアは幹線道路が多くて空気が悪い?ようですね。首都圏である以上、どこでもある程度は仕方ないのでしょうが、われわれ大人はともかく、赤ん坊のことを思うと躊躇してしまいます。

他の方々からのアドバイスも参考にして、今のところ(1)高島平、(2)北千住・綾瀬、(3)妙典、(4)浦和を候補にしようと思っています。
ただ、近いうちに2泊程度で東京に行って、そこで決めないといけないので、4つ全部回るのは難しそうなのでもう少し絞る必要はあるかもしれませんが。

お礼日時:2007/04/22 03:25

>東西線・千代田線よりも京葉線・中央線の方が混雑しないのでしょうか。

検討してみます。

No4です。電車の混雑率のデータです。
http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/chiba/tr.htm
www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/01/011024/011024_2.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこも乗車率200%近いですが、三田線は異様に低い。
なぜですか?(主要駅を通らないからでしょうか?)

お礼日時:2007/04/21 02:01

東西線の妙典、西船橋(千葉県)でもよければ、さらに駐車場も必要となればちょっと余計に時間がかかりますが、同じ千葉の松戸、柏、我孫子も十分候補かと。

場合によっては取手(茨城県)でも良いかもしれません。千代田線~常磐線各駅停車もかなり混雑しますが東西線よりはましです。始発は取手(ラッシュ時のみ)、我孫子、柏、松戸(非常に少ない)から出ます。
治安は似たり寄ったりです。車があれば買い物には困りません。が、平日でも週末でも夕方は道路がすさまじく混みます。ただし現在の候補とされておられる地域の方がもっと混みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松戸、柏は予算内に収まりそうな物件が多くて魅力的だったのですが、大手町に通うには遠いと言われて候補からはずしていました。全部で1時間程度に収まるなら理想的なのですが。。。

お礼日時:2007/04/21 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手町勤務、住まいにお勧めのエリア教えて下さい

初めまして。
この度主人の転勤で、勤務先が大手町となり今夏引っ越しを予定している者です。
現在の住まいは九州で、首都圏に土地勘がなく住居選びに途方に暮れています。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

会社員、主婦、小学生、幼稚園の4人家族です。
(希望)
・家賃の上限は月23万円程度まで(管理費、駐車場1台分込み)安いほど助かります
・大手町駅まで乗り換え1回以内で乗車時間30分以内
 ちなみに会社は丸ノ内線の出口にあります
・乗り換え1回以内、乗車時間30分以内で東京駅下車も可能です
・最寄駅から徒歩10分以内
・都内で治安が悪くないこと
・小学校、幼稚園、スーパー、小児科が近いこと
・子供の教育環境が良く(学校が荒れていない)、公園などの施設が充実していること
 ちなみに中学受験は考えていません
・広さは最低60m2以上、2LDK以上(できれば3LDK)
・築年数15年以内
・地震、水害等の災害に強い土地

現在はネットで住宅情報を検索しています。
今まで気になったエリアは、文京区千石や春日や湯島、目黒区などですが、とにかく家賃が高くてびっくりしています。
当初東陽町、南砂、清澄白河、豊洲、月島を検討しましたが、万一地震が起きる事を考えると躊躇しています。
江戸川区はぐっと家賃がお安くなり子育て支援の手厚さに魅力を感じますが、治安が良くない等の情報もあり迷います。また、大手町からのアクセスが良い板橋区も気になりますが治安はどうでしょうか?

どのエリアも一長一短あり、本当に悩んでいます。
その他、都内で皆様のおすすめのエリアがあったら教えて下さい。
また、実際そのエリアにお住まいの方に具体的なお話を聞けると大変ありがたいです。
その他、地方在住者の住宅情報収集についてのアドバイスもお待ちしております。

長々と書いてしましましたが、どうぞよろしくお願いいたします!

初めまして。
この度主人の転勤で、勤務先が大手町となり今夏引っ越しを予定している者です。
現在の住まいは九州で、首都圏に土地勘がなく住居選びに途方に暮れています。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

会社員、主婦、小学生、幼稚園の4人家族です。
(希望)
・家賃の上限は月23万円程度まで(管理費、駐車場1台分込み)安いほど助かります
・大手町駅まで乗り換え1回以内で乗車時間30分以内
 ちなみに会社は丸ノ内線の出口にあります
・乗り換え1回以内、乗車時間30分以内で東京駅下車も可...続きを読む

Aベストアンサー

大手町に通勤している者です。

大手町まで30分以内というのは、なかなか厳しい条件かと思いますが。
大手町の駅は広いので、会社の立地場所によっては使う沿線の出口から遠いということもあります。
私の場合も以前利用の千代田線の出口から近い場所だったから便利でしたが、転居して半蔵門線からだと大手町に着いてから5分余分に時間をみるようになりました。

東急田園都市線沿線は、いかがでしょうか?
半蔵門線への直通運転をしています。

桜新町~二子玉川くらいで探ししてみればいかがでしょう?

ちなみに私は田園都市線 梶が谷駅利用者です。

駅まで徒歩10分以内の築12年の分譲マンション在住。
賃貸に出している物件があったので調べてみたら、家賃が160,000円くらい。(78平米3LDK 管理費は別か不明)
近隣の駐車場相場は15,000円くらい。
9:00始業
8:00発の各駅停車の電車で、8:50に17階の自分の席についています。

ご参考になれば。

Q大手町通勤で手ごろな場所

秋から、大阪⇒東京勤務になります。
大手町勤務で、通勤時間40分以内くらい、乗り換えなしで家賃6万円以内が良いなと考えているのですが、東京の地理が良く分からないため検討がつきません。
一人暮らしなのですが、治安が悪くないところ、女性でも住みやすい地域などあれば教えて下さい。
また、不動産屋の情報が多すぎて、どのサイトを見たら良いか分からず途方にくれています…。皆さんはどういったサイトを見ているんでしょうか?

Aベストアンサー

三鷹在住・大手町勤務のサラリーマンです。
関西にも5年程勤務した事があります。

東京で部屋探しをする時には以下の2点を意識しておいて下さい。
1.家賃は関西の感覚よりも3割方高いです。だから、物件重視か費用重視かよーーーく考えて下さい。
2.私の経験からすると東京の通勤ラッシュも関西の3割増だと思います。だから、私は現在三鷹から座って通勤できているのをとても幸運に思っています。若い方なら体力的には大丈夫なのかも知れませんが、女性の立場からすると座っていれば痴漢に遭う危険性も減ると思います。

お勧めその1
三鷹・・・大手町まで駅間約30分。東西線の始発なので待てば座れる。(私にとって「座れる」はキーワード)三鷹周辺はそれなりに高級な住宅地なのでそこそこ治安は良い。桜の名所や公園も多い。隣は吉祥寺。ジョージは中央沿線ではそこそこファッショナブル。関西で言うと少し遠いけど始発で座れる千里中央、、、かな?

お勧めその2
中野・・・大手町まで駅間約15分。東西線の始発なので待てば座れる。(三鷹は中央線直通の始発。東西線の始発は中野。三鷹よりももっと確実に座れる)このあたりもそれなりに高級な住宅地なので治安はそこそこ良い。若手の芸人も住んでいるらしい。三鷹よりも少し家賃は高い。関西で言うと尼崎から乗るJR東西線、、、かな。

お勧めその3
代々木上原・・・大手町まで千代田線で約25分。千代田線の始発なので待てば座れる。このあたりはなかなか高級な住宅地なので治安は良い。ちなみに、芸人ではなく芸能人がたくさん住んでいるらしい。家賃は、、、ちょっと高い。関西で言うと芦屋の三つ手前の武庫之荘、、、かな。

その他、都営三田線の始発の西高島平、丸の内線の始発の荻窪なんかも有力かも。サイトはとりあえずフォレントをご紹介しておきます。地図、路線図と見合わせながら悩んでください。

メトロと都営地下鉄の路線図
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/line.pdf

では、大手町でお待ちしています。

参考URL:http://www.forrent.jp

三鷹在住・大手町勤務のサラリーマンです。
関西にも5年程勤務した事があります。

東京で部屋探しをする時には以下の2点を意識しておいて下さい。
1.家賃は関西の感覚よりも3割方高いです。だから、物件重視か費用重視かよーーーく考えて下さい。
2.私の経験からすると東京の通勤ラッシュも関西の3割増だと思います。だから、私は現在三鷹から座って通勤できているのをとても幸運に思っています。若い方なら体力的には大丈夫なのかも知れませんが、女性の立場からすると座っていれば痴漢に遭う危険性も...続きを読む

Q東京駅への通勤に便利な居住地

東京駅へ通勤するのに際し、

・家賃が安め
・近い
・居住環境(買い物、病院、治安その他)が良い

というとどの街がおススメですか?
賃貸1k一人暮らしを想定してます。

中野や荻窪といった中央線沿線がいいのかな~と
漠然と思っているのですが…。

できれば電車2,30分以内を希望で、おススメを教えてください。

Aベストアンサー

東京都内でないとダメでしょうか?

東京駅そのものへの通勤なら、個人的には、横浜が断然オススメですね(というか経験者です)。

横浜というと、遠いというイメージですが、東京駅からはJRだけでも3路線もあり、
東海道線で25分、横須賀線で30分、京浜東北線で40分です。最悪、京急も使えます(事故時など)。

東海道線は東京始発なので、帰りは座れます。また、横須賀線は空いていますので、中央線などと比べるとラッシュが軽く、最悪の場合はグリーン席でも帰れます。選択肢が多いのがいいです。

あと、東海道線、横須賀線、京浜東北線のよいところは、朝ラッシュ時と昼間とで所要時間にあまり差がないことです。私鉄や多くのJRでは、朝ラッシュ時にかなりノロノロ運転になりますが、この3路線に限ってはあまり差がないです。

家賃も東京23区に比べるとかなり安いです。買い物も、横浜駅でほとんどすみますので、休日などは便利ですね。羽田や新幹線(新横浜)も近く、成田も一本です。定期券があれば横浜~東京間のすべての駅で降りられるので、川崎でショッピングしたりして、けっこう悠々自適な生活が送れます。

個人的には、横浜駅から5分以内の駅が便利だと思います。5分程度かけて横浜駅まで出て、そこから東海道線で30分弱という感じ。東神奈川、保土ヶ谷、天王町のあたりはスーパー等も多く、生活に便利です。家賃が安い物件が多いのは関内、日ノ出町、伊勢佐木町といった下町あたりですが、治安はやや(かなり?)悪いです。

中野、荻窪あたりも魅力的なのは確かですが、家賃が高いのと、混雑が激しいのがデメリットです。横浜と比べると、おそらく月2万円くらいプラスする感じだと思います。あくまで個人的感想ですので、色々検討してみてください。

東京都内でないとダメでしょうか?

東京駅そのものへの通勤なら、個人的には、横浜が断然オススメですね(というか経験者です)。

横浜というと、遠いというイメージですが、東京駅からはJRだけでも3路線もあり、
東海道線で25分、横須賀線で30分、京浜東北線で40分です。最悪、京急も使えます(事故時など)。

東海道線は東京始発なので、帰りは座れます。また、横須賀線は空いていますので、中央線などと比べるとラッシュが軽く、最悪の場合はグリーン席でも帰れます。選択肢が多いのがいいです。

あと、東...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q都内の鉄道事情について(大手町直通路線)質問です

地方在住の者です。
この度主人の転勤で都内へ引っ越し予定です。
現在住まい探しの最中ですが、電車や地下鉄の乗り入れ等が
複雑で頭が混乱しています。
勤務先は大手町です。
大手町までの直通路線がいくつかあるようで、そのうち
・東京メトロ半蔵門線に乗り入れする東急田園都市線
・東京メトロ東西線に乗り入れする中央線
・都営三田線に乗り入れする東急目黒線
・東京メトロ千代田線に乗り入れする小田急線

についてですが、それぞれ特急や急行、準急、各停等があり、
単純に大手町に距離的に近い駅イコール通勤時間が短いというわけではないのですね。
また、朝夕の通勤時間帯と日中でも運行内容が違うようですね。
さらに小田急線は遅延が多いとの情報も見かけました。

長々と書きましたが質問したいのは、
「大手町駅まで直通35分以内で、朝夜の通勤時間帯における特急、急行、準急等の停車駅(都内及び神奈川県内限定)を各路線において詳しく教えていただきたい」ということです。
自分で調べようとしましたが、うまく調べられなくて・・・。
また、各線の特徴(混雑状況など)も知りたいです。

どなたかこの田舎者にわかりやすく教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

地方在住の者です。
この度主人の転勤で都内へ引っ越し予定です。
現在住まい探しの最中ですが、電車や地下鉄の乗り入れ等が
複雑で頭が混乱しています。
勤務先は大手町です。
大手町までの直通路線がいくつかあるようで、そのうち
・東京メトロ半蔵門線に乗り入れする東急田園都市線
・東京メトロ東西線に乗り入れする中央線
・都営三田線に乗り入れする東急目黒線
・東京メトロ千代田線に乗り入れする小田急線

についてですが、それぞれ特急や急行、準急、各停等があり、
単純に大手町に距離的に近い駅イコー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
賃料以外にも、環境の事もあると思います。
所要時間の目安を書きましたので、御足労なのですが、やはり一度ご自身でその街に行かれることを勧めます。

『大手町駅』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○丸ノ内線
【時間の目安】
方南町支線以外は全て35分以内の距離です。

一日中混雑しているものの、ラッシュ時は1分50秒間隔で走っており列車本数が多く、大学もあり物件も出やすいのが良い点です。
始発の荻窪なら座れますので、所要時間の長さが納得いくのでしたら、混雑を気にしないで済むという利点はあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇東西線(JR中央緩行線・JR総武緩行線・東葉高速鉄道線直通)
【時間の目安】
「中野駅」まで19分(中央緩行線直通「吉祥寺駅」で33分)
「西船橋駅」まで各駅停車で34分

西船橋⇒大手町は日本の通勤電車の中でもトップレベルの混雑路線。この沿線を選ぶのでしたら逆方向の方がまだ良いのかなと思います。ただ、中央線自体人気があり空いているという訳ではありません。
東京の混んでいる電車の中でも、ドアを広く作ったラッシュ時対策の電車を導入する次元なので、混雑で大変かなと思います。敢えては薦めません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○千代田線(小田急線「急行」「準急」「多摩急行」・JR常磐緩行線直通)
【時間の目安】
「代々木上原駅」まで20分(小田急線直通「成城学園前駅」で32分)
「綾瀬駅」まで19分(常磐緩行線直通「北松戸駅」で35分)
「綾瀬駅」で北綾瀬支線乗換、「北綾瀬駅」で22分

小田急線は距離が長く大きな都市を沿線に持つ事もあり、確かに混んでいます。
都内での賃料は高く、住むには難しい点があるのですが、始発電車があり小田急線の遅延に振り回されずに済む代々木公園や代々木上原、賃料の安さと大手町への近さで考えると、綾瀬駅乗り換えの「北綾瀬駅」・常磐緩行線に乗り入れての「亀有駅」や「金町駅」が良いのかなと思います。
常磐緩行線⇒大手町へは混雑がやはり酷い路線なので、小田急線⇒大手町の方を勧めたいトコロなのですが、安い物件は少ないので実際のところは上記の北綾瀬駅や常磐緩行線の駅が穴場的な存在になるのかなと思います。
質問者様の経済力の点もあるかと思いますので、この路線につきましては両方向で不動産物件を探される事を勧めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○半蔵門線(東急田園都市線・東武伊勢崎線「急行」「準急」が直通)
【時間の目安】
「渋谷駅」まで17分(東急田園都市線直通「二子玉川駅」で34分)
「押上駅」まで18分(東武線直通「西新井駅」で35分)

二子玉川⇒大手町の東急田園都市線からの経路は、上記の地下鉄東西線の経路と並ぶ東京屈指の最混雑路線。私も昔使っていたので経験はあるのですが、イメージや環境は良い路線です。しかし混雑は酷く、金曜日の夜の鷺沼行き最終電車は積み残しが出る混雑です。
反対方向の東武線⇒大手町の方が、まだ良いのですが空いている訳ではないので、五十歩百歩の次元に受け止めて頂いた方が良いのかなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○都営三田線(東急目黒線直通)
【時間の目安】
「目黒駅」まで17分(東急目黒線直通「多摩川駅」で35分)
「新高島平駅」まで34分

大手町を通る電車の中で、最も混雑が優しい路線のように思います。
通勤で使っている友人の話しでは東急目黒線は、ほぼ毎日数分の遅延は出ているようです。早めに自宅を出れば気にならないように思います。
新高島平周辺は巨大な団地(高島平団地)がありますが、団塊の世代が中心で高齢化が進んできている関係で、混雑率そのものは低下傾向です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記路線があります。
昔、営業マンをしていた時は勤め先が大手町だった事もあるのですが、東京駅も勤め先次第では歩ける距離だと思います。
書けないかも知れませんが、東京駅からのアクセスも検討に入れても良いように思います。

◇東京駅
○東海道線
○総武快速線
○横須賀線
○中央快速線
○京浜東北線
○山手線

東京の中でも中心部なので、空いている電車というのは非常に難しい命題で、五十歩百歩の程度の違いの域を出ないのが現実です。
東京駅にしても、どのJR線も屈指の混雑路線。

質問者様の中で、環境や物件の価格、これらお好みで決めて頂き、
通勤の混雑につきましては、早めに出社して大手町で珈琲を飲むくらいの余裕を持つなど、工夫して頂くのが一番良いのかなと思います。

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
賃料以外にも、環境の事もあると思います。
所要時間の目安を書きましたので、御足労なのですが、やはり一度ご自身でその街に行かれることを勧めます。

『大手町駅』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○丸ノ内線
【時間の目安】
方南町支線以外は全て35分以内の距離です。

一日中混雑しているものの、ラッシュ時は1分50秒間隔で走っており列車本数が多く、大学もあり物件も出やすいのが良い点です...続きを読む

Q丸の内勤務予定で一人暮らしです。

夏に転職で福岡から東京に引っ越す予定になりました。
丸の内勤務予定で一人暮らしをするに当たってアドバイスを頂きたいと思っております。
自分でネットで何件も探しているのですが…
住む東京となると、観光とは違ってイメージがわかないのです。
20代の女の一人暮らしなので治安それと通勤ラッシュがネックです。
大手町は便が良すぎて選択範囲が途方もなく広がっている状況です。
1、家賃は8万以内に抑えたいです。(すこしぎりぎりですね。)
2、通勤は電車に乗っている時間は30分程度までが理想です。駅からは徒歩10分以内が希望なのですが。
3、現在候補で考えているのは三田線、都営新宿線、東西線ですがこちらの書き込みで東西線はラッシュが酷そうですでに難しいかな、と思っております。
候補に限らないので是非アドバイス下さい。
彼氏が新宿で仕事をしているので新宿にも便がよかったらうれしいのですが1~3の希望が最優先ですね。

Aベストアンサー

丸の内線の茗荷谷(みょうがだに)と隣の駅の新大塚辺りが良いと思います。

茗荷谷は学校の多い文京区で東京駅まで5駅・11分と近く、街の安全性も高い方と思います。新大塚はJRの大塚駅に歩いても行けます。
探すならこの辺りがお薦めです。新宿にも近いです。
下記の住宅情報も参考に。

http://www.chintai.net/tokyo/chintai/CGI/ensen_list.cgi?se=103109006&ss=07008080fffe0000000000000000000001000023

Q半蔵門線、銀座線、都営大江戸線…通勤ラッシュが比較的緩和なのは?

青山一丁目駅に通勤することになりました。そのため現在、引越しを検討しています。

青山一丁目駅には、半蔵門線、銀座線、都営大江戸線が通っていますが、一番通勤ラッシュがマシなのはどの線でしょうか? 過去の質問の中で乗車率の比較を見つけましたところ東京メトロは相当混むようですね。そしてどの線も結局同じようなものという回答を複数見かけましたが、大江戸線ならまだマシなのでしょうか? ちょうど空くようなポイント(駅)なんかはないのでしょうか?

ちなみに私が現在よく利用するのは、西武池袋線(乗車率160%というデータを見ましたが、体感としてはもっと混んでる気がします)と埼京線(なんか色んな意味で最強線…気持ち悪いです)で、どうにかもうちょっとラクに通勤したいと思っております。
大江戸線の始発駅である「光が丘」に住んで、始発を待って座ればいいんでしょうか…。

Aベストアンサー

No.1-3さんのご回答も参考いただきつつ、補足です・・・

・現在西武線ご利用ということであれば、大江戸線が一番馴染みやすいでしょうか?
光が丘からであれば、次に出る電車(もしくは1本見送れば)には基本的に座れます。青山一丁目までは30分。
小さくて乗りにくい、という声も勿論ありますが、座っていけるのは非常に便利です。
なお練馬春日町以降は座れません。。。
帰りは時間帯にも寄りますが、新宿で座れるか、練馬まで立ちんぼか、どちらかでしょう。
9時までであれば光が丘のショッピングセンター開いてますし、それを回っても、11時まであいているスーパーなどもあり、買物は苦にならないかと思います。
ただ、駅すぐ近くに単身者マンションなどがないため(光ヶ丘団地のため)、徒歩10分程度で物件を探すことになるかと思います。。。

・次いで、皆さんお勧めの半蔵門線です。押上 or 清澄白河発であれば、朝、大江戸線光が丘とほぼ同条件で座れるといってよいでしょう。
清澄からは20分程度、押上からはプラス10分、といったところです。
ただし押上始発は本数が減ります(清澄で半分ぐらい間引きされるため)。行きも帰りも、その点がストレスになるかもしれません。
夜は座れることもそうでないことも、といった感じでしょうか。清澄どまり、押上どまりであればどこかで座れるでしょうが、東武線直通はNG、というところです。
清澄の場合、少々困るのは、スーパーが近所にないという点です。自炊etc.の買物は、まもなく水天宮前にピーコックができますので、そこを利用するということになるでしょうか。
押上は昔からの商店街があってなかなかよい風情です。

・最後に銀座線ですが、確かに渋谷方面行き、あるところからは空きますが、赤坂見附ぐらいまでは大混雑です。しかもどの駅でも乗り降りが激しく、一番ストレスたまりやすいでしょう。(帰りも同様)
逆に渋谷発ですと2駅ですが、今度は渋谷近辺に住まうハードルが高いため、どこか別の線から乗換え、ということになります。
比較的乗り換えやすいのが井の頭線沿線です。勿論込みますが、1駅の神泉、2駅の駒場東大前あたりであれば、我慢はできる範囲でしょう。ただこちらも買物はややしづらい環境があります。下北沢あたりまでいくとまた変わってきますが・・・。

以上、ご参考になれば幸いです。

個人的には
・西武線沿線(練馬区)へのなじみ → 大江戸線
・下町風情への憧れ・フィット → 半蔵門線
・少し山の手気分 → 銀座線~井の頭線
という感覚で、一番水の合うところを選ばれるのが良いように思います。。。

No.1-3さんのご回答も参考いただきつつ、補足です・・・

・現在西武線ご利用ということであれば、大江戸線が一番馴染みやすいでしょうか?
光が丘からであれば、次に出る電車(もしくは1本見送れば)には基本的に座れます。青山一丁目までは30分。
小さくて乗りにくい、という声も勿論ありますが、座っていけるのは非常に便利です。
なお練馬春日町以降は座れません。。。
帰りは時間帯にも寄りますが、新宿で座れるか、練馬まで立ちんぼか、どちらかでしょう。
9時までであれば光が丘のショッピングセン...続きを読む

Q通勤電車で座りたい(光が丘or高島平)

転勤が急に決まり引越し先を検討中です。田舎暮らしがながく、通勤ラッシュを経験したことがないので、始発駅で座っていける場所を検討中です。就職先の最寄駅が三田駅、田町駅、赤羽根橋なので、都営三田線の高島平か大江戸線の光ヶ丘駅を考えているのですが朝7時50分前後って
座っていくことは可能なのでしょうか。だれか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは
ちょうど質問者の方が就職される付近で勤務したことがある者です。

個人的には、同じ三田線でも高島平と反対側の始発駅である武蔵小杉をおすすめします。

通勤時間は高島平からよりは長いかもしれませんが、
乗り換えなしで渋谷、川崎、横浜へ30分圏内です。
しかも横須賀線とも近々接続しますので、東京、品川にも乗り換えなしになります。

住むのであれば、通勤だけでなく買い物などにも便利な方がいいと思います。

Q東西線 行徳・妙典・西船橋の中で住むのにおすすめの場所はどこですか?

東西線沿線に住もうと考えています。
候補としては、始発がある妙典か西船橋ですが、希望の物件があまりありません。
そうなると、行徳が第一候補になるのですが、そこにした場合のメリット・デメリットがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

行徳のメリットは、食事するところ、買い物するところ、銀行など必要施設が駅周辺にじゅうぶんあるから、生活する面ではまず困らない。
デメリットとしては、ちょっと雑然とした古いタイプの街ってことと、おっしゃるように東西線の始発が出ないから、朝通勤時の電車がめちゃくちゃ混む状況で立ってなければいけないこと。
治安は悪いってことは無いんだけど、リンゼイさん事件があったから印象が良くないってのは事実。
少し東京よりの葛西や西葛西なんかの治安と比べたら天国みたいなもん。
義弟が行徳で不動産屋やってるんだけど、競争が激しいから、良い物件があったらなるべく早く手を付けないとすぐに埋まるってさ。

個人的には、妙典がええと思うよ。
駅自体が行徳よりも後からできた駅で、線路を東京に向かってみた場合、後方に位置する新妙典(勝手に命名)エリアは以前はめちゃくちゃ広大な空き地だった所を区画整理して住宅街にしたエリア。
右手の旧妙典の方はわりかし古いエリアで、地主とかが多い。
左手の富浜1丁目エリアも比較的古いエリアなんだけど、住むのはかなり住みやすい。
でももう少し先まで行っちゃうと塩焼1丁目エリアに入っちゃって、怪しい外国人とかが多く住んでる。
駅から少し離れた(7~8分)宝エリアだと、アパートもマンションも比較的安くて良いかも。
メリットとしては、東西線の始発が出る駅だから、朝少し早めに駅に着いて並べば始発にのれるから、超激混みの東西線も座って乗っていける。
最近できた建物が多いから、セキュリティや設備などでは良い物件が多い。
駅目の前くらいにイオンがあるから、買い物などではまず困らない。
デメリットとして、ベッドタウンとしてスゴイ人気だから多少だけど家賃などが高い。
銀行などの施設が駅からやや離れないと無いのがちょっと痛い。
この辺の住人は銀行とかだったら行徳まで出る人が多い。

西船橋は……風俗街もあって治安は悪すぎ。
止めた方がいいと思う。

義弟曰く、行徳近辺は不動産屋が隠し持っている物件がいっぱいあるから、いろいろな不動産屋にガシガシ足運ばないと良い物件は出てこないらしい。
人気エリアだからあまり良い物件を公開しなくてもどんどん客が来るんだって。

行徳のメリットは、食事するところ、買い物するところ、銀行など必要施設が駅周辺にじゅうぶんあるから、生活する面ではまず困らない。
デメリットとしては、ちょっと雑然とした古いタイプの街ってことと、おっしゃるように東西線の始発が出ないから、朝通勤時の電車がめちゃくちゃ混む状況で立ってなければいけないこと。
治安は悪いってことは無いんだけど、リンゼイさん事件があったから印象が良くないってのは事実。
少し東京よりの葛西や西葛西なんかの治安と比べたら天国みたいなもん。
義弟が行徳で不動産...続きを読む

Q木場、東陽町エリアは永住環境としてはどうでしょうか。

色々と検討しているのですが、木場、東陽町エリアも、マンション購入の候補にしています。
特に、木場公園側の旧営林署の跡地に立つ駅まで9分のマンションを狙っているところです。
但し、どうしても、地盤の弱さが気になります。この辺はゼロメートル地帯ということですし・・・。
ただ、木場公園の近くであれば、豊洲当たりよりもずっと空気がいい気がしますし、まだ木場、東陽町の地盤はマシのように思えます。
地震を気にしたら東京に住めないとはいいますが、関東大震災において、同じ23区エリアでも、被害の差は相当あったと聞きます。
恐らく、この辺はかなりよろしくないと思います。
尤も、悪口をいうつもりではなく、真剣に永住エリアとして考えるべきか悩んでいます。
このエリアに詳しい方から、地盤、教育環境、買い物環境等においてアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1,3です。

本日、そこの近辺を見てきました。恐らく現在建設中の物件かと思いましたが、如何でしょうか。
葛西橋通りも近くにありましたが、何の影響もありませんでした。失礼致しました。
見てきました限りはとても静閑な場所で、横十間川の臭いも全く気になりませんでした。
新築の物件でしたら、かの姉○さんの事件の直後ですから、耐震性も問題ないと思います。
角地で土地をフルに使用しておらず、また逆に大門通りに面している事もあり、日当たりも良さそうでした。
小学、中学ともに徒歩10分といった感じです。
ちなみに大門通りのここより南側はちょっとした商店街になっておりますが、古い建物が多く、その意味ではここ最近大きな天災はない/起きても何事もなかったと考える事が出来ます。

唯一、ちょっとしんどいかなって思ったのは銀行ですね。
ですが、東陽町にはUFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行がありますし、木場のイトーヨーカドー内にはUFJのATMが入ってますよ。

どうでしょうか。


人気Q&Aランキング