プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のため、現在、レオパレスに住んでいます。
マンスリー契約ではないので、電気代・ガス代は別払いです。
(水道代だけは家賃込みです。)

先日、ガス代の請求書が来たのですが、6,283円でした。
同月の電気代は、4,417円でした。

台所は、IHクッキングヒーターなので、ガス代と言えば
台所のお湯とお風呂くらいしか使ってないと思うのですが
ちょっと高い気がしてます。
以前住んでいたアパートでは、ガス代は5,000いくか
いかないかくらいでした。(家族3人でしたが。)

台所は、IHクッキングヒーターなのでガスは使ってないし、
ガスよりも、電気のほうが使っている気がするのですが
ガス代って、こんなもんなのでしょうか?
お風呂でシャワーを使ったり、茶碗を洗ったりするときに
お湯を使ったりするくらいしか、ガスは使ってないのですが
そんなに値段がするものなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

ガスって地域によって値段違いますよね~!


うちは転勤族なので、ガス代の値段の違いは感じます。
特に「LPガス(プロパンガス)」は、高いですね。
あのグレーのタンクに入ったものが
LPガスとは限らないことも知りました。
今、住んでいるところは一軒一軒にプロパンのあのグレーのタンクが
あるわけではないのです。
ある場所にLPガスステーションがあって、そこから供給されてました。
なので、私も入居したときは本当にLPガス?って疑問に思いました。
LPガスって契約者ごとに基本料が違うそうです。
交渉すると値段がディスカウントされると聞いて
私も交渉しましたが、このようなガスステーションだと無理だと言われました。
ちなみに、うちは10リッポーメートル使って7,087円でした。
お風呂やシャワーの設定温度を1度でも低くすると
だいぶ料金が違ってきます。
これからの季節は暖かくなってきますので
どんどん安くなってくると思いますよ。
でも、節約は大切ですね・・・。
うちも日々、悩んでいます。
    • good
    • 2

レオのオーナーでは有りません...(笑)。



>ガス検針票は、手元にあるのを確認すると、「リース代」などの欄には、「なし」と書かれているので

貴方がガスコンロでも借りていなければ底には何も書かれません

契約はあくまで「大家と業者」の間で結ばれます

うちの物件でもガス屋さんが「設備負担しますのでLPガスを契約してください」の話が有りました
「ガス代はどうなるの?」
「当然高くなります」

で、自腹で設備してガス代は割安です

1戸あたり15万円として10年で償却、満室でも1,500円/月ですから入居者の平均負担は2,000円/月くらいかな?

配管+給湯器+(ガスコンロ)
場合によっては給水管の工事も入りますから負担は増えます
    • good
    • 1

うちは、一人暮らしのプロパンガスですが、


コンロ・温水を使って月に5000円いくこともあります。

実は給湯がかなりのガスを消費するようです。
12月の消費量ですが、
7.1立方
ガス料金が4500円程でした。
参考にどうぞ。

食器とか洗うときは、手袋をしてガスを消費しないように心がけて、
この値段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

コンロが結構ガスを消費すると思ってたのですが、実際は
給湯にガスを消費してるんですね。

そう言われると、茶碗を洗うときに、お水ではなくお湯を使ったり
お湯を沸かすのに、お水からではなく、お湯にして入れてみたり
いろいろしてました。

僕もこれからは、手袋をして、ガスを消費しないように
注意していきます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 10:42

大家してます



レオさんに限らずプロパンガスの場合ですとそうなる物件も存在します

大家の考え方で変わってくるのですが...。

・アパート建築時にガス管、給湯器等の設備一式の費用をガス業者に負担させる
・場合によってはガスコンロの代金まで負担させる
・契約期間は20年間とか長期
・ガス業者もどこからかその費用を持ってこなければならない
・当然入居者のガス代が高くなる

レオさんの物件は基本的には投資目的の大家が多いので建築コスト削減のためそのようは事が多いと聞いています

設備を大家が負担する物件では当然その費用は家賃に含まれます

家賃って表面だけの金額で比較すると結局割高の物件に住むことになりかねません

入居者にガス会社を変更する権利も有りません
契約書に書かれているはず...(笑)。

映画館・テーマパークの飲食物持ち込み禁止も似たような物でしょう
いくら高くても場内で売られている飲み物しか買えません

私は中古アパートの購入交渉時には一番に聞きます
「ガス屋のヒモは付いているの?」
物件の半数以上は長期契約でしたね...(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

レオパレスの大家さんをされてらっしゃるんですね。
借りる側には知らされていないことがわかって、びっくりです。

ガス検針票は、手元にあるのを確認すると、「リース代」などの
欄には、「なし」と書かれているので、単純にガスだけの
料金なのかもしれませんが、もしかしたら、違うのも入っているの
かもしれませんね。

とりあえず、お湯を使わないように節約してみます。

お礼日時:2007/04/20 10:40

こんにちは


参考になるかわかりませんが当方の使用程度はで二人暮らしで

ガス湯沸かし器
ガスコンロ2口
お風呂
たまにガスファンヒーター

都市ガスかプロパンガスかによっても金額が違うと思いますが
(比較的プロパンガスの方が割高です)
毎日お風呂に入って、入浴中にもガスでシャワーを使い
料理していますが4,000前後です

現在お住まいの所はプロパンガスではありませんか?
質問者様のご利用状況で都市ガスだと少し高い気がします。
アパートの外に縦長の丸い缶が何本か並んでいたらプロパンガスだと思われます

確認されてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

部屋の外に、給湯器のうようなものが設置されていたので
プロパンガスではないと思います。

新築物件に入居したので、以前のガス代が上乗せされてる
可能性もないと思うので、ただ、僕のガスの使いすぎってこと
なんでしょうね・・・。

他の方のお礼にも書きましたが、単身赴任する以前は、妻と
乳幼児の3人で月5,000円くらいだったので、なんで一人なのに
高くなるかな~、と不思議で仕方ありません。

お礼日時:2007/04/20 10:37

明細を確認するのがベストです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

明細を確認したところ、リース代などは「無し」になっていて
使用量が、「12.6m3」となっており、金額が書かれてました。

1ヶ月の使用量の当月重量料金(単価)という欄があり
そこを見ると、「10.1~20.0」の欄は、単価が「340」と
なっていました。
単価って、こんなにするもんなんですね。

お湯、使わないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 10:35

ガスといっても


天然ガスとプロパンで金額変わります
住んでいる地域でも変わります。
また寒い時期のガス代は、暑い時期より
水を温めるのに余計に熱を消費しますので
高くなりがちです。

ガスの使用量と地域、ガス種が
判らないと高いとは言い切れません。

電気代は1人ならそんなものです
(これも地域や家電の量,使用量で変わりますが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

天然ガスか、プロパンガスかは、はっきりとはわかりませんが
玄関横には、ガス給湯器のようなものがあり、「LPガス」と
書いてありました。

ガスの使用量は、明細を見ると、「12.6m3」と書かれていて、
リースや器具その他の欄には、「なし」と書いてあります。

住んでいる地域は、地方の田舎です。
(九州の外れの田舎です。)

以前は、同じ九州でしたが、都心部に住んでいて、そこも
今のとこと同じように、給湯器のようなものがベランダに
設置してあり、ガスコンロ使用だったのですが
月に奥さんと乳幼児1人でも、月5,000円くらいだったので
一人なのに、こんなに高いのか?と疑問に思ってました。

単身赴任ですので、なるべく出費を押さえようとと思って
いるのですが、茶碗を洗うときなどは、水にする、
お風呂は、シャワーは使わない、くらいしか方法が
思いつきません。
・・・というか、それ以外にガスを使ってないので。

こんなことくらいしかできませんが、節約できますか?

お礼日時:2007/04/20 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています