dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日主人は自宅近くで関連会社の方(以後Aさん)と一緒に仕事をしていました。私達は来月引越するのですがその事を主人がAさんに話した所、Aさんは「今住む所を色々探しているがいい所がない。○さん=主人が今住んでいる所(賃貸)いいですよね?今度見させて下さい。」と主人に言ったらしく、その時2人は自宅付近にいた為「Aさんと頻繁に会えないから、今家見にきます?」と誘って自宅の中を見せたのです。
(主人としては自分達が出て行った後、彼がここを借りてくれれば大屋さんが助かるだろう・・という考えがあったらしいですが)

私は仕事中何も主人から連絡はなく、主人より先に帰宅し、何か変、あるべきものが片付けられているし、カーテンは全開。変だ変だ、でも何も取られている物は無い。そこでピンと来ました。

帰宅した主人から何か言って来るかと黙っていたら何も言わないので「誰か家に入れた?」と言ったら「ななな何でわかるの?え?」とのたまう。
主人はいきさつを話し、今日しか見せる機会がないと思ったと。私に「家見せていい?」と連絡したら「ダメ」と言われるとわかっていたから勝手に部屋を見せたと。

私は人に見せた事自体が嫌だったのではなく、
家を見てもらうならキレイに片付けた状態で見て欲しかった
(私の下着などは無かったが洗濯物はあったし、かなり狭い家なので物でごちゃごちゃしていたし、布団は折ってはあったが押入れには入れてなかったし)
何の連絡も無く勝手に人が家に入った事が嫌
人を勝手に家に入れて、私が気がつかなかったら黙っているつもりの主人に腹が立つ(黙っていればいいという考えが腹立つ)
見られたくないものまで見られた感じがして嫌
私はAさんに会った事も無いし、主人から聞いた事も無い、その人が知らない間に家に入ったことが嫌(主人ととても仲がいい関係ではないはず)

と色々主人に説明してかなり不機嫌になりました。主人は「そこまで嫌がると思わなかった」と謝ってはくれましたが、気分がものすごく悪かったのです。
皆さんは何も知らない間に知らない人が家に入ったら嫌ですよね?
(しかも自分が全く知らない人・家の中は片付いていない状態)
私が気にしすぎでしょうか?怒る事じゃなかったのでしょうか?
それとも主人が気がきかなすぎなのでしょうか?
(Aさんは主人とは別会社ですが、Aさんが主人の会社の人に「○さんの家汚かった」と広められる可能性もあるのでかなり怒ってしまったのです。)

A 回答 (25件中21~25件)

日ごろから、部屋を綺麗にしておけば、

問題はなかったと思われるので、
ご主人に非はないのではないでしょうか・・・?

ご主人が掃除担当なのであれば、別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

部屋が綺麗だったら、皆さんはパートナーに何の連絡も無く誰でも家に呼ぶのでしょうか?
きれいだったとしても、知らない間に人が入ったら気分よくないのですが・・・私だけでしょうか?
ありがとうございました。

皆さんの言うようにそんな怒る事でもないと思うかな?

そんな事より旦那さんが可愛そう。
完全に尻にひかれてる。
そんな事も言えないくらい、貴方は旦那さんをいつも追い込んでるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そんなに怒る事でもないですね。反省しています。
かわいそうですか・・・余計反省します。

私も1、2の方に同感。

私が旦那さんの立場でも、妻の許可など得ません。
いちいち報告するような事でもないでしょうし。
「片付けてないのに!」と怒られたら、「じゃあ、普段から
もうちょっと綺麗にしておけば?」と、言いますね。
ま、私の私見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

許可ではなく、連絡が欲しかったのです。
>、「じゃあ、普段からもうちょっと綺麗にしておけば?」
そうですね。その方がいいですね。
でもキレイにしていたから、汚いからとかというよりも
誰か来るなら連絡ぐらいくれても・・という事で不機嫌になりました。
例えキレイになっていたとしても、いい気持ちはしなかったと思います。

そりゃあ嫌でしょうが

旦那が奥さんの顔色を見たり、許可を得なきゃダメなほとでもない

>「○さんの家汚かった」
Aさんが経緯を知ってるんだから配慮してくれるだろうし
極論事実なら仕方がない
    • 0
この回答へのお礼

>旦那が奥さんの顔色を見たり、許可を得なきゃダメなほとでもない
許可を得なきゃいけないという事ではなく、誰かが来る時とかはパートナーに伝えますよね?いきなり人を家に呼びませんよね普通は。
それが無かったのが腹が立ってしまったのです。

そんなに怒ることでもないんじゃないでしょうか?

引越し前だから片付いていない。その程度に思うでしょう?

この回答への補足

引越し前というわけではなく、1ヶ月ちょっと引越しは先です。
布団ですが、部屋が狭いので押入れが物入れになっていて、布団がしまえないので布団は普段から畳の上に折って置いているのです。
その状況も見られたくなかったのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

やはり怒る事じゃないでしょうか
反省します。