電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超初心者で大変すみません。現在IBM 390Xって言うノートを使っているのですが osはxp フォーマットは fatのままです。meに落として使うおうとも思っているのですが、パーテーションが現在 c: 2 d: 6になっていまして、d:にシステム入れているのですが、要領が足りない状態です。このc: とd:を統合する仕方を教えて頂ければ幸いです。
フリーソフト等を探したのですがナカナカ分からなくて恐縮ですが、
初心者でも出来る簡単な方法を教えてください。

A 回答 (3件)

390シリーズはいいですね。

キータッチがとてもよく私は390Eを使っています。
私はパーティションの分割にこのソフトを使いました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
英語版ですが基本的な英語がわかればできます。ベースがLINUXなのでCDからのブートでインストールがいらないものです。もちろんフリーです。
注意することは、外付けHDDやUSBメモリーなどに重要なファイルは必ずバックアップを取っておくことです。あと、分割、結合前にデフラグをしておくことです。でないとファイルを破壊する可能性があります。
うまくいくことをお祈りします。
    • 0

私もANo.1さんのおっしゃるとおり、

今の情報を全部バックアップ取って、1からインストールするのが良いと思います。

以下雑談(ごめんなさい)
それよりもすごいのは、ThinkPAD 390xですよねえ?
XP動いてたんですか?(^-^;
あと、HDDが2+6で8になるんですが、6GBモデルと12GBモデルしかしらないんですが、そんなのあったんですか?(^-^;

正直申しまして、新しいパソコンを買われた方がよろしいんじゃないかと・・・(^-^;
    • 0

>初心者でも出来る簡単な方法を教えてください。

求めている答えとは違うと思いますが必要なデーターのバックアップを取りフォーマットしてからOSの再インストールが一番簡単で確実だと思います。

>パーテーションが現在 c: 2 d: 6になっていまして
今ひとつ理解できません。20GBと60GBという意味でしょうか?

>d:にシステム入れているのですが、要領が足りない状態です
ダメと言うことはありませんが何故D:にシステムを入れているのでしょうか?d:6が60GBならば60GBも割り当てていて容量が足りなくなるのはデーター等全てDドライブにセーブしてしまっているのではと推測します。

とにかく私個人的にはスマートな割り振り方では無いと思います、大きなお世話ですがC:にシステムとアプリのみをD:にはそれ以外のデーターを入れるようにすれば容量不足と言うことは(もちろんデーターによりますが)起こらないような気がするのですが・・・・

>フリーソフト等を探したのですがナカナカ分からなくて
フリーウェアーにもパーテーションをいじくるツールがあるという書き込みを見たことはありますが私はまだ遭遇したことが無いので何とも言えませんが市販されている物は確かに存在します、購入しても頻繁に使う物ではないので勿体ない様なきがします、だからフリーウェアーなのでしょうが。
しかしここは横着しないで初めからOSをインストールするくらいの気持ちで整理した方が無難だと私は感じます。

もしも動画ファイルなどを数多くセーブするのでしたら60GB(d:6が60GBならば)では足りないので外付けHDDも考えた方がいいかな?

答えになっていなくて失礼しました。
    • 0