プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セクシャルハラスメントにあたる行為を表す時に「みだらな行為」と「わいせつな行為」という言葉が使われているのをよく見かけます。これはそれぞれ使い分けているのでしょうか?また、使い分けているとするなら双方の違いはなんなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

みだら :(男女の関係が)性的に乱れていること。

わいせつ: いたずらに性欲を興奮・刺激させ、普通人の正常な羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反すること。
と国語辞典に載っています。
    • 0

裁判所の判例を見る限り、両者に違いはなく、定義も曖昧です。

ただ、セクハラと銘打つ限りは、刑法の強制わいせつ罪に当たらない程度のものでしょうから相対的な定義は可能かもしれません。いずれにしろ、時代や国家などによって異なるでしょうから正確な位置付けは難しいでしょうね。ある行為がセクハラにあたるかどうかは、本人の被害感情と一般人のわいせつ概念を基準にするしかないと思います。つまり、「わいせつ」「みだら」かどうかは、個別的に判断するしかないと思います。
 と、こんなところですが、いかが?
    • 0