プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
普通のエレキのピックアップに加えて、エレアコとかに使う
「ピエゾピックアップ」を内蔵したエレキギターがあると聞きました。
これなら、エレキ弦でもアコースティック弦でも、ナイロン弦でも
使えるということですよね?
練習でもライブでも生音は必要なく、全てアンプを通しての演奏を
考えているので、こういうギターがほしいのですが、
どこのメーカーで出ていますか?

A 回答 (2件)

ピエゾPUとマグネットコイルPUの両方を搭載したギターとしては、Italia GuitarのMondialとMondial Classics、IbanezのRG1820X Prestigeなどもあります。



なお、ピエゾPUに関しては、弦の振動による圧力の変化を信号化するため、弦の材質を選ばないと言う特徴がありますが、ピエゾPUを搭載しているからそのギターが弦の材質を選ばないと言うことにはなりません。発音機構の理論上はそれが許容されるとしても、ギターそのものの構造が弦の種類をオールラウンドに変えることができる構造にはなっていません。ですので、これらのようなエレキギターにピエゾPUを追加したモデルについて、弦の材質を問わずに使えるギターとみなすのは見当違いだと思います。
こちらで挙げたギターに関しては、エレキギター用の弦を張るのが妥当で、アコースティック用弦やナイロン弦などは太さの問題で正常に張ることが難しいと思われます。また、ナイロン弦については、弦を留める機構などについても、特殊な対処を考える必要があると思います。弦の種類については、PUだけで尚早な判断を下したりせず、ギターの構造を全体的に検討して、ギターにあった物を選択するようにすることをお勧めします。

なお、質問で挙げられた条件で考えれば、金属弦のエレキの音とエレアコの音については挙げたモデルである程度カバーできるかと思います。ナイロン弦の音についてはそれ用に作られたナイロン弦のサイレントギターが妥当でしょう。ギターにはそれぞれのモデルにそれぞれ固有の癖や表情があります。大きく異なる性格の音を得たい場合には、ギターに無理をさせるより、選手の交代を考える方が無理が少なく現実的な対処になると思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 1

Godinというメーカーがあります。


http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/godin/model …

ただしエレキ弦のギターはエレキ弦、ナイロン弦のギターはナイロン弦を張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!