冷房中に加湿器で湿度を上げると冷房の効きは悪くなるのでしょうか?
体のためには乾燥する冷房だけではいけないんじゃないかと思いますが・・・
冬に加湿器は当然のようですが、加湿器は1年中使ってもいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

人間が快適と思う湿度は、50%前後です冬場は湿度が50%より下がるので加湿器で湿度をあげます。

逆に梅雨から夏場にかけては、湿度が上がるので、エアコンで湿度を下げます。夏場は加湿器を使わないほうがいいと思います。乾燥が心配でしたらドライ運転か冷房の温度高めで使用したらどうでしょうか。

>冷房中に加湿器で湿度を上げると冷房の効きは悪くなるのでしょうか?

やった事がないので想像で回答します。
冷房の効きは普通に冷えると思います。ただしドレンからでる水の量は、通常の3倍~4倍になると思います。

ホームページがわかりにくいのでコピペします。

≪快適な温度と湿度≫
☆冬季
風邪のウイルスやインフルエンザは乾燥に強く湿気に弱い性質があるので、エアコンと加湿器をうまく使えば家の中のウイルスを減らすことができます。
湿度が高いほどウイルス退治には効果的ですが、ただし高すぎるとカビや結露の問題などが発生するので湿度は40~50%程度に保つようにしましょう。
・温度は22~24℃が快適といえるでしょう
・3時間に一回は窓を開け換気することも必要です

☆夏季
・温度は26~28℃が快適です
・湿度は40~70%が一般的ですが、快適な湿度は50%前後です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/04/24 13:53

日本の夏場は多湿になりますから、加湿器が必要となる場面は考えられません。

(北海道や東北の山中などであれば別ですが)
まあ、両方使っても悪いものではありません。ただし、不快指数は高湿度によりますので、逆に除湿するだけでも、体感的には涼しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿器のスチーム式とハイブリッド式の違いについて。

新しく加湿器を購入しようと思ってます。現在スチーム式を使っているのですが、またスチーム式にするかハイブリッド式にするかで悩んでます。
スチーム式とハイブリッド式はどうちがうのでしょうか?また手入れはどちらの方が簡単でしょうか?
ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

ハイブリッドはこんな感じです↓

http://www.dainichi-net.co.jp/products/hybrid%20humidifier/hybrid.htm

スチームは、ヒーターで水を沸かし水蒸気を出します

ハイブリッドの
メリット
 1.電気代が安い
 2.湿度に応じた加湿が出来る(加湿しすぎが少ない)
デメリット
 1.フィルターが多いので、手入れの手間が掛かる
 2.短時間で急激に加湿することが苦手(能力にも寄ります)

Q部屋の湿度と加湿器について

先日風邪を引き、家に加湿器が無かったので、その時は濡れタオル等で喉の乾燥を緩和していました。

で、その後、冬だしと思い加湿器を購入したのですが
やはり湿度は60%ぐらいがいいのでしょうか?(インフルエンザのウイルスなんかも湿度が高いと減るなんていいますし)


購入したのは超音波加湿器で
8畳用、1時間で最大350mlです。

ホットプレートみたいに、ダイヤル式?の加湿器です。(ダイヤル式のため、弱、中、強とかではありません)


8畳用だとは知っていたのですが、かなりMAXに近い状態で加湿していて寝てしまったところ、
朝、床に水たまりができており、加湿器付近30cm四方ぐらいが水浸しでした。
(部屋は5畳半ですが、クローゼットがあるため、実質4畳です)

そのため、今はちょうど真ん中にダイヤルを合わせて使っていますが
部屋の湿度は42%です。


もう少し湿度を高めたほうがいいでしょうか?(ダイヤル半分だとかなりミストもうっすらですし、水たまりができる事もありません)

Aベストアンサー

42%はお勧めの湿度です。
湿度40~65%、温度18~25度が、風邪をひかず、食中毒にもならない、
人間には最適な室温だといわれています。
私は湿度40~45%、温度18~20度になるようにしています。
湿度が高いとカビが生えるので、かえって健康に悪いです。
また、あまりに湿度が高いと電化製品が壊れたり、発火したりします。

Q卓上用の超小型スチーム式加湿器を教えて下さい。

職場用に、机の上に置ける、小さな加湿器を探してます。
スチーム式希望です。

職場の同僚が↓これを使っていて良いなあと思っているのですが、
http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail.html?hinban=487643&cgry=252&serverId=8
これは超音波式なので、そこがちょっとイヤです。
上記の商品がスチーム式だったら即買いだったのですが・・・。

かなり小さくて(上記の商品が幅11cm×奥行6.5cm×高さ7.6cm なので、そのくらいが希望)、スチーム式の加湿器を教えてください。
値段は、一応5000円以下が希望で、安ければ安いほど良いです。
ですが、それより高くても、ご紹介いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スチーム式は超音波式ほど小型に出来ないのではないでしょうか?
恐らくシステム上・安全上?、ある程度限界があると思いますよ!
私が使用しているタイプです。

参考URL:http://kakaku.livedoor.com/item_info/10003074260816.html

Q冬だけど部屋の湿度が高い場合

冬だけど部屋の湿度が高い場合というしつもんなのですが

今70%近くあり、ふとんがちょいしめっているような
具合なのですが、一応朝干しました。

湿気とりとか部屋においたほうがいいでしょうか。

除湿機はもっていないです。

でも乾燥させるとウイルスが増殖しそうで。

冬場は少し湿っているほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

冬場の適当な湿度は50~55%と言われています
この数字は加湿器で調整をしての数値ですが普通では40%~50%の
間でありますが、あなたの家ではこの時期にして多いと感じます・

あまり湿度が高いとカビなどの繁殖の原因となり臭いも出ますし
あまり好い環境とは言えません、少し部屋が冷たいと感じませんか?
これは湿度のせいです、

私は趣味でカメラをしているので湿度は天敵で、もっぱら乾燥している方が好きなので年中、部屋の中は「シリカゲル」で湿度の調整をしているくらいです、

ウィルスの増殖が怖くても湿度は適当に下げて下さい、
近くに山や池などがあっても少し窓を開けるだけで湿度は低下します

Qお勧めのスチーム式加湿器

スチーム式加湿器で、手入れが簡単でコンパクトなものを探しています。なおかつ価格もリーズナブルだとなお良いです。お勧めを教えてください!!
木造2階建て1軒屋に住んでいますが、去年使っていたハイブリット式加湿器ではフルパワーで使用していても真冬で湿度35~40パーセントだったりしました><しかもフィルターもワンシーズンもたないくらい汚れたりするのも気になって。。。掃除もこまめにしないとカビを空中にばら撒きそうでお手入れもストレスでした。。。
スチーム式のほうが加湿するんじゃないかと思うのと、手入れもそんなに面倒ではないかな…と思っているのですが。。。
私も子供(4歳3歳です)も風邪を引きやすい体質なので、加湿効果のあるものを探しています。どうか色々と教えてください!!

Aベストアンサー

機能・性能を欲張って、メーカーの謳い文句に踊らされた結果、ハイブリッド式を購入した人も多い事と思います。加湿機能を重視するならスチーム式しかないと思います。

※気化式(ハイブリッド・ヒータレス)
フィルターに水を染込ませファンで気化する
良:電気代が安い・結露になりにくい
悪:風が冷たい・加湿力が弱い

※超音波式
霧吹きと同じ。霧吹き状に水を空気中へ散布する。
良:電気代が安い・加湿力が強い
悪:衛生的に良くない(内部で雑菌が繁殖した場合そのまま空気中に散布)

※スチーム式
お湯を沸かして蒸発させる
良:煮沸させるので衛生的・加湿効果が高い・多少室温が上昇するので快適
悪:内部にカルキが溜まるので手入れが面倒臭い・電気代が高い

各方式一長一短ありますので、まず違いを知って下さい。

>手入れもそんなに面倒ではないかな

スチームは内部に白いカルキ成分が大量に発生して周りにこびりつくので掃除は大変です。

>手入れが簡単でコンパクトなもの

象印から発売されているポット型をお薦めします。しかし、通常のスチームタイプの2~3倍の電気代が掛かりますので覚悟して下さい。

欲張ってはいけません。現在完璧といえる加湿器はありません。違いを知った上で、どこに重点を置くか決めてから選ぶといいでしょう。結果としてスチーム式という事になるとは思いますが!

スチーム式は加湿力が強い反面結露にもなり易いです。価格だけで選ぶのではなく、湿度センサーをちゃんと搭載して自動でコントロールしてくれるものを選びましょう。ちなみにスチーム式の加湿器は大手メーカーでは現在三菱電機のほぼ独壇場となっています。加湿面から見ればこの商品で問題ないのではないかと思います。無名メーカーからも沢山出ていますので、あとは上記の事を参考にご自分で探して下さい。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashitsuki/honnori.html

機能・性能を欲張って、メーカーの謳い文句に踊らされた結果、ハイブリッド式を購入した人も多い事と思います。加湿機能を重視するならスチーム式しかないと思います。

※気化式(ハイブリッド・ヒータレス)
フィルターに水を染込ませファンで気化する
良:電気代が安い・結露になりにくい
悪:風が冷たい・加湿力が弱い

※超音波式
霧吹きと同じ。霧吹き状に水を空気中へ散布する。
良:電気代が安い・加湿力が強い
悪:衛生的に良くない(内部で雑菌が繁殖した場合そのまま空気中に散布)

※スチー...続きを読む

Q喫茶店で冷房強めなのは回転率を上げるためですか?

喫茶店で冷房強めなのは回転率を上げるためですか?

エクセルシオー〇カフェでよく勉強するのですが毎回冷房ガンガンかけてます。
ところが昼間行くと、あまり強くないときが多いです。混雑する夕方辺りに冷房が強いように
感じます。これは外の暑い空気から喫茶店に入ったときに快適なためなのか、勉強してる人や
おしゃべりしてる人を追い出すためですか?

カフェバイト経験の人教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

喫茶店などって、かなり冷していないと、お客さんからクレーム来るんですよ…。
暑いとお客離れも起こりますしね。

>勉強してる人や
 おしゃべりしてる人を追い出すためですか?

これは考えすぎかと。
看板出したり、個別に言えば済むことなんでね。

昼間は多分、外が暑いから、同じ温度の空調が効いてないんでしょう。

Q加湿器:日本製の気化式か中国製のスチーム式かどちらがお勧めですか?

カタログギフトで、加湿器を購入することにしました
2種類あります
現在私や子供が乾燥などの為 喉や咳がでます
私は特に喉が弱くて以前より加湿器が欲しいと思っておりました

下記、どちらがよいと思われますか?
寝室に置こうと思っています

☆ピュアエア ビタミンC(気化式加湿・除湿・消臭) 日本製
(電池)
☆スチーム式 ブァプール 中国製

どうぞ皆様のコメントをお待ちしております

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/m-one-m/rz-300.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/d-park/sh-4960631008935.html
この2機種ですか?

加湿する能力が高いのはスチーム式の方です、気化式は水の自然蒸発による加湿なので強制的に加熱蒸発させるスチーム式が有利です。

作動音は気化式の方が静かです。
スチーム式は水を沸騰させていますので沸いてる音がします。

ただ、検討している気化式の機種は電池交換(毎月)ビタミンCフィルター、除湿剤、消臭剤は1年毎の交換が必要です。
交換品も販売していると思いますが、本体を販売しているサイトを見ても交換品の記載が無いので入手に手間取るかもしれません。

スチーム式は水のミネラル分等が結晶化して溜まってきますので定期的な手入れは必要ですが、後々交換が必要な消耗品はほとんど無いと思います。

ちなみにカルキ分や雑菌も一緒に部屋中に撒き散らすのは、水を細かくして放出する超音波式の加湿器なので気化式はその心配は少ないです。
(手入れが悪く内部に雑菌が繁殖するような状態で使えば雑菌は出ます。)
その点スチーム式は過熱するので殺菌されますし沸騰してでる水蒸気(蒸留水)なので衛生面では優れていますが、熱を利用するので電気代はかかります。

それぞれメリット、デメリットがありますが、どちらか選ぶなら私だったらスチーム式を選びます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/m-one-m/rz-300.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/d-park/sh-4960631008935.html
この2機種ですか?

加湿する能力が高いのはスチーム式の方です、気化式は水の自然蒸発による加湿なので強制的に加熱蒸発させるスチーム式が有利です。

作動音は気化式の方が静かです。
スチーム式は水を沸騰させていますので沸いてる音がします。

ただ、検討している気化式の機種は電池交換(毎月)ビタミンCフィルター、除湿剤、消臭剤は1年毎の交換が必要です。
交換品も販売してい...続きを読む

Q加湿器 硬水

中国に赴任中です。

部屋の中が乾燥し(湿度30%以下)、複数の人が働いており、健康に良くないと思い、加湿器を購入するためにスーパー行きました。沢山の加湿器が展示されていました。すべて超音波方式でした。

こちらは硬水ということで、「白粉」が発生するということで、価格の安いタイプは防止機能は付いていません。一方、値段の高い加湿器の内、あるメーカー品は「白粉」が発生しないという機能がついており、実物を見ると吹出し口にファンが付いているのと、水が網目状のものを通すことによってこの機能が働いているということでしたが、本当かなという感じです。

パソコン等の事務用品もあり、「白粉」が悪影響することも危惧され、迷っています。

軟水は日本だけ?ということで、是非何か助言をお願いします。

Aベストアンサー

加湿器ですが、超音波式は水を細かい霧状にして噴霧するので水に含まれるミネラルが空気中に浮遊し、静電気を帯びた電子機器やテレビなどのディスプレイに白い粉となって付着します。さて質問の件ですが中国では水が硬水で、売られているのは超音波式加湿器だけでしたら解決方法は「軟水器」です。たぶん中国でも手に入ると思うのですが。軟水器はイオン交換樹脂というものを使って水の中のカルシウムやミネラルをイオン交換樹脂に取り込み軟水にするものです。軟水器が入手困難でしたら日本では普通に売られているスチーム方式又はヒーターレスファン方式が良いとおもうのですが中国で手にはいるかどうかわかりませんが・・・。ただ入手出来たとしてもフィルターや蒸発布などの消耗品のメンテナンスはこまめにする必要があるとおもいます。日本より硬度が高いため不純物が凝縮してきます。

QVicksスチーム式加湿器

Vicksのスチーム式加湿器を購入し1回(1晩)使用しただけで本体上部ににある「通電表示ランプ」が点灯しなくなりました。
加湿器自体は作動しているのですが、この機種によくある症状でしょうか。
メーカーにはまだ問い合わせていませんが、もし同じものをご利用で何かご存知の方がいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 以前家電専門店でサービスを担当していました。

 明らかに電源表示部の故障です、購入されたのは「通販」ですか「家電店」ですか?

 家電店の場合殆どの店が1週間以内なら即他の新品と交換します。

 通販の場合も購入元に直ぐ連絡して下さい、送料込みで新品と交換してくれる可能性が有ります。

Q加湿器の湿気

エアコンや電気ストーブを使うと、部屋が乾燥するので加湿器や洗濯物の部屋干しをします。洗濯物は一晩ですぐ乾いてしまいますが、それらの蒸発した水分は最終的に何処へ行ってしまうのですか?
部屋が冷えるとまた戻ってしまうのですか?
他の部屋に行ってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

No.2で詳細に説明がされていますので、
それ以外の面からコメントします。

kyunmaopさんの場合は、暖房器具が電気製品だけのよう
ですから、石油ヒーターを使用する場合と比べて換気回数が
少ないと思います。
この場合は、洗濯物から蒸発した水分の多くは、窓や壁に
結露した水滴に変わります。
他の部屋と空気の流れがある場合は、そちらへ行って
結露する場合や換気によって外へ逃げていくものもあります。
結露する場所は外気で冷やされる窓がほとんどですが、
他にも断熱が悪い壁でも結露することがあります。
条件が悪いと壁紙が剥がれたりすることがありますので、
壁に結露していないか確認されたほうがいいですよ。
また、押入れやクローゼットの中も暖まらない部分なので、
湿度が高くなりやすい場所です。

部屋干しされるときは適度に換気されることをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報