天使と悪魔選手権

新宿駅エリアで白昼突然2名の警官に職質され、かばんにしまってあった日常的に文房具の範疇で使用している4cm弱のアーミーナイフを指摘され、軽犯罪違反とやらで警察署まで連行後、調書と指紋と写真を強引に撮られました。その後、係官は「あなたの見た感じから犯行を犯す様子を見受けないから不起訴になるかもしれません。これで終了です」と言われ、約2時間後に警察署をあとにしました。とても怖かったです。まだ結果が知らされておりません。とても不安です。今年の年末にインドネシアに旅行予定なのですが、パスポートを普通に提示した際に入国できないということはないのでしょうか?わずか4cmの小さな便利ナイフ持っていただけで使途目的も告げたのですが聞いてもらえず、そんな理由だけで罪を犯したということさえも実感がわかず、理不尽で今でも合点がいかないのです。それよりも海外に旅する自分にとって、今後不安でたまりません。警察からは半月経ちますがなにも連絡がありません。どうぞ法律に詳しいかた、教えてください。

A 回答 (3件)

不起訴の場合、犯罪歴にはなりませんが、警察のデータには一生記載されますので、探偵などが身辺調査をした場合、わかります。


不当逮捕に関しては結構ハードルが高いですよ。公権力に個人で勝てる事はありません。刑事事件に強い弁護士を依頼する事になります。
その相談料が30分1万5千円,弁護を引き受けた場合、手付金がおそらく10万円以上、成功報酬が20%程度になると思います。そして出廷交通費等の雑費が計上されますが、
裁判で争点になるのは、不起訴なので記録にはない情報を撤回はできないので、4cmのナイフが本当に事件性があったのか、警察の行動に問題がないのか?憲法の自由を侵害された。などの慰謝料の請求と謝罪しか裁判で勝ち取る事ができないのです。よって勝訴してもおそらく~数十万円で、最高裁まで控訴されますので弁護士費用が相殺され赤字で終わることが目に見えます。その時間は数年では済みません。
それでもやるのならテレビや新聞社などマスメディアを操作して社会性を問わないと意味がないです。地道に調べてぜひ勝ち取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/04/22 23:43

軽犯罪法では「正当な理由無く」刃物を隠し持っていた場合に違反となりますので、どういう理由で持っていたのかが問題になります。


だから4センチのナイフであれば銃刀法には引っかからず、持ち歩く必要のある事がきちんと説明出来るのならば違法にはなりません。
ふつう軽犯罪法違反程度で警察が逮捕するということはなく、質問者さんの場合もあくまで任意捜査として行われたはずです。
違法捜査だと訴えた場合、所持品検査・任意同行のやり方が強制と言える程度であったか、任意の範疇と超えていたのかどうかが争われる事になりますのでその事を証明しなければなりませんが、言った言わないの水掛け論で証明する事は難しいのではないでしょうか。
今回のような場合、ほぼ100%不起訴になると思われます。
警察は検察庁に書類を送って終わり、検察庁は書類を受け取って終わりなので、もう連絡をしてくる事もないでしょう。
不起訴等の場合、前科にはなりませんので入国拒否等される恐れはないはずですので安心して良いと思います。
心配だったらその警察に電話して聞いてみたらいかがでしょう。
「あとは検察庁が決めるから、しばらく連絡が無ければそれで終わりです」とか回答すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いやぁ面倒ですね。

お礼日時:2007/04/22 23:45

なんの効力もありませんので安心して下さい。

銃刀法にもひっかからなかったので軽犯罪違反でつかまえたのです。起訴する気があるなら、そのまま拘留します。する気が無いから釈放したのです。相談者さんの見た目に問題があったのかもしれません。不当逮捕で告訴もできますよ。
海外旅行に問題がでることはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?ありがとうございます。ハサミつきとはいえ、そのようなナイフを持っていたことに関して無知な自分が情けないですが、安心しました。でも犯罪歴が残るのでしょうか?不当逮捕の告訴はできるなら自分自身の名誉のために行いたいです。とても悔しいですから。
もしよろしかったら、その告訴の方法をお教えくだされば幸甚です。

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!