架空の映画のネタバレレビュー

仕事が忙しくぜんぜんTVを見てません。会社で見るくらいで、気がつけば我が家のテレビって数ヶ月ついてません。
それでも受信料を払わされてるのが腹立ちます。

NHK受信料ってTVが無かったら払わなくていいという話を聞いたことがあります。
TVを買うと必ず請求されるみたいですが、NHKを受信しないようにする措置を取ってはいけないのでしょうか。
何かしらの機械の埋め込みなどで。

今の状態だと、まるでTV所有者はNHKを見なければいけないかのような料金制度だと思います。

NHKのみを受信しないようする事ってできるんでしょうか?
そしたら受信料請求を拒否できるのでしょうか?

A 回答 (8件)

技術的にはめちゃくちゃ簡単なのですが、NHKが努力をしないのです。


世界的に国営放送を有料にしてテレビに税金をかける国は多いです。先進国ではイギリスがそうです。
個人でやっても受像機(テレビとアンテナ)に料金がかかるので、拒否はできません。
できるとしたら、ケーブルテレビだと、放送法上の電波の取得にはならないとの司法判断があるので拒否はできます。
詳しくはリンク先を読んでください。

参考URL:http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
技術的にはできるのですか・・・

リンク先、少し覗いてきました
私と同じ考えの方がいることに安心しました。
これからじっくりみてこようかと思います。
リンク有難うございました!

お礼日時:2007/04/22 20:08

NHKのみを受信できないようにすることは、現在、不可です。


私は、20数年間、NHKでしかやらないだろうと思われる、私好みの番組(ドキュメント、絵画、ニュース)について、たまに見ていますが、受信料は、1円も支払っていません。
なぜなら、受信契約をしてないからです。
質問者の方は、おそらく、一度は受信料を支払ってしまい、それが、受信契約をしたことになってしまった、のですね。
    • good
    • 0

えーとまずですね


>NHKの受信料は、番組制作だけでなく、難視聴地域解消だとか、放送技術の開発だとか(ry
 全 然 違います、これらの予算は電波利用料から来ています、誤解の無い用に。

>NHK受信料ってTVが無かったら払わなくていいという話を聞いたことがあります
その通りです、と言うかTVがあろうがNHKと契約をしていなければ支払う必要はありません

>NHKを受信しないようにする措置を取ってはいけないのでしょうか。何かしらの機械の埋め込みなどで。
残念ながら、現在そのような技術は無いようです。(デジタル放送が始まれば、スクランブルをかける事は容易になるでしょう)

NHKとの契約を切りたいのであればTVを一旦廃止(破棄ではありません、NHKは一方的に捨てないと駄目とかヌカしていますが、廃止と破棄では意味は180度違ってきます)し、NHKに電話し、「TVを撤去した」とでも言って廃止届けを送らせるのが一番てっとり早いでしょう。
無事解約できた後は間違ってもNHKと契約をしない事です、NHKが何を言おうと「NHKとは契約しない」でOK。
NHKと契約していなくてもNHKが強制的に契約を結ばせる事は現行法では不可能です。
    • good
    • 0

> TV所有者はNHKを見なければいけないかのような料金制度


よく誤解されることですが、NHKの受信料は、「NHKの番組を見る対価」ではなく、「TV視聴者が、公平に支払う負担金」です。
別に、NHKを見ようと見まいとそれはご自由です。

しかし、NHKの受信料は、番組制作だけでなく、難視聴地域解消だとか、放送技術の開発だとか、民放のアナウンサーの研修教材だとか、スポーツイベントの放送権料の大部分とか、間接的には民放も含めたすべての視聴者に還元されるようになっています。

TVを視聴している以上、NHKの恩恵に浴している訳ですから、それを払いたくないというのはあまりにも身勝手な考えです。
    • good
    • 0

法律で、NHKと契約する義務はありますが


支払う必要性はありません。

年1円以上は支払いたくないのなら その様に交渉し
合意が出来なければ【契約】は成立しません。

相手の言いなりに支払う行為を 契約とは言いませんから・・・・
    • good
    • 1

支払い義務はないのでは?


総務大臣がNHK放送料の支払い義務の法律化は
今回は見送ったと言ったと報道されていたではないですか。
NHKに言っていることに乗せられて、かなり誤解があるのでは?
http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-3.html
    • good
    • 0

テレビとラジオを撤去してしまうしかないでしょうね!


テレビは見ないと言って支払いを拒否している人もいるようですが裁判沙汰にもなっているようなのでやはり機器の撤去しか無いかもしれませんね・・・

この回答への補足

テレビを捨てるってのも・・・
テレビは見ないが、DVDやゲームでモニターとして使う場合もありますし・・・どうしたらいいんだろう・・・
テレビを保持するだけでお金がかかるなんて、不条理すぎる・・・

でも捨てるのが手っ取り早いのでしょうね
裁判とかも面倒ですし(==;

補足日時:2007/04/22 20:08
    • good
    • 0

テレビが自宅にあれば支払う必要があります。

テレビがなければ支払う必要はありません。テレビが自宅にある限り無駄な抵抗に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
ちょっと質問してることとは違う回答のようですが、拒否しづらいってことですね。

お礼日時:2007/04/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!