プロが教えるわが家の防犯対策術!

同潤会アパートの取り壊されてしまった建物の歴史を知りたいのですが、
取り壊された年月日、取り壊しの理由や背景などの情報をお持ちの方、是非教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして、同潤会アパートが次々と取り壊しになっていますね、


取り壊された年月や理由を知りたいそうですが、背景には色々と理由があると思いますが住人の方は口が固く、本当の理由は聞く事が極めて困難です。私のサイトですが、取り壊し年表があります、参考にどうぞ、

参考URL:http://www.metropolis-tokyo.com/doujunkai/
    • good
    • 0

トータルな情報が欲しいとおっしゃっているところにやってきて、


断片的な、しかも補足情報ですみません。
No.2のかたの情報にある清砂通アパートは、事業計画に遅れがあったようで、
今年・2002年の5月に取り壊し工事の第一期が始まったところです。
「第一期」といいますのは、ここは同潤会の中でも最大規模で敷地も広く、
幹線道路を挟んで大きく2ブロックに分けられるのですが、
そのうちの1ブロックの解体工事が、この5月に始まった、ということです。
残りの1ブロック(第2期)の解体工事は、今秋からの予定、ということです。
つまり、まだ1部の建物は手付かずで残っています。

確かに、取り壊し年月の情報は見つけにくいようですね。
所在地の管轄区役所に行けば、だいたいの情報は得られると思いますが。
そこまでできるくらいなら、ここで質問してませんよね。すみません。

また、「取り壊しの理由や背景」というのは…「老朽化に伴う立替」しか考えられないのですが…(^^;
そ、そういうことではなくて…?ですよね…。
当時の居住者との話し合いがどう進んだのか、とか、
本当にその立替事業案がもっとも適切だったのか?!って問題とか、そういう話…でしょうか。
直接の解決にはならないかもしれませんが、下記の参考URLなどはちょっと興味ひかれます。
(掲示板があればいいんですけどね。惜しい。)
関連書籍のページだけでも、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/~olab/dojun-kwai/
    • good
    • 0

同潤会アパートは青山同潤会アパート・鴬谷同潤会アパート・清砂通り同潤会アパート・代官山同潤会アパートなど数カ所に有りました。



http://www.apartment-photo.gr.jp/text201.html

江東区の同潤会清砂通アパートは、2001年に取り壊されたようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/m-dzn01.htm

鴬谷同潤会アパートは2002年には、28階建ての超高層ビルが建つ予定となっています。http://www.funkygoods.com/656/album/doujyun/dj_t …

青山同潤会アパートは、ホール、住宅、店舗を入れた複合施設を計画中で早くて2001年には着工らしいのです。
http://www.linkclub.or.jp/~hiro335/R_335/special …

代官山同潤会アパートは代官山再開発で96年に取り壊されたようです。 http://www.kajima.co.jp/news/digest/jul_1999/tok …
  
参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.ucatv.ne.jp/~kajisin/haikyo-miman/dou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざひとつひとつURLをみつけてくださったんですね。
とてもたすかりました。
でもやはり、すべての情報がのっているURLはなかなかないみたいですね。
すべての建物の取り壊しの情報がほしいので、もうちょっと回答をまってみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/19 04:50

 下記URLを、参照してください。

HPでは、あまり触れられていないようです。

参考URL:http://www3.cnet-ta.ne.jp/k/kajihiro/mati/dojun/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工事着工などの年月日はよくみつけられるんですがねー。
取り壊しの情報はあまり多くないみたいですねー。。。
でも↑こちらも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!