10秒目をつむったら…

香港にはオクトパスという電子マネーが普及していて
電車、バス、買い物は全てオクトパスでできると
聞いたことがあります。
本当に、香港では現金を持ち歩かなくても生活できるのでしょうか?
実際に香港にいくわけではないので、単なる興味本位の質問です。

A 回答 (1件)

公共交通機関以外で、オクトパスが使える所を調べてみました。


(公共交通機関は、タクシー以外は使えます)

・コンビニ
・ユニクロみたいな洋装店
・大手スーパー
・大手薬屋
・ファーストフード店たくさん
・学校(学食含む)
・大手パン屋チェーン店
・携帯電話会社
・飲料自販機
・警察
・公営プール
・遊園地

まだまだありますが、わかりやすい所でこんな感じです。
基本的な生活は問題なくできそうですね。
詳しくは参考URLをどうぞ。

ソニーの技術なのに、日本で普及する何年も前に外国で普及してしまうとは複雑ですね(^^;)

参考URL:http://www.octopuscards.com/enindex.jsp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!