電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今レポートを作成してるんですが…
【4-Chlorodenzonic acid】
をなんて読むのかわかりません…

幼稚な質問ですいませんが…答えてくれると嬉しく思います.:*゜..:。:._| ̄|○゛

A 回答 (6件)

辞典では安息香酸はbenzoic acid、安息香はbenzoinです。

クロロになるとbenzonicになるとは思えませんが。benzoinの”i”を消してしまうことはないと思うからです。本当にbenzonicといい綴りもあるのでしょうか。
p-クロロ安息香酸のCASのサイトでも
p-chlorobenzoic asid
です。

http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0503c.html


ついでに
4-chloro-は-COOHの付いている位置を1として4番の位置にClが付いているという意味です。
p-chloroはClがCOOHに対してparaの位置にあるということです。
    • good
    • 0

#2です。


グーグルでクロロ安息香酸で検索したら、Chlorobenzonic と出ました。
    • good
    • 0

4-クロロ安息香酸=p-クロロ安息香酸です。


つまり、同一物です。
    • good
    • 0

多分ミスタイプと思いますが、


4-chlorobenzoic acid
だと思います。
一見するとNo.1のご回答と同じに見えますが、少し違います。
読み?は、「4ークロロベンゾイックアシッド」といった感じで、日本語の名称は「4-クロロ安息香酸」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぃ…タイプミスしてしまいました…汗

【4-クロロ安息香酸】と【p-クロロ安息香酸】は異なるものなんですね?

w-palaceさんご親切に゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 23:15

読み方ですよね。

Chloro=クロロ(クロロホルムと似たつづりです)だと思いますので、
フォー クロロデンゾニック アシド
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルボン酸の、p-クロロ安息香酸でまちがいないですよねぇ??

お礼日時:2007/04/22 23:10

fannriさん、こんばんは。


多分「4-chlorobenzonic acid」の間違いじゃないでしょうか?もしも間違いだとすると、クロロ安息香酸のp体だと思います。

この回答への補足

そのとおりです…恥ずかしい(´▽`;;)

補足日時:2007/04/22 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamepowerさん♪
ご親切にありがとうございました彡☆

お礼日時:2007/04/22 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!